• ベストアンサー

動画カメラ、ズーム12倍について

動画カメラの購入を検討していますがズームレンズ12倍の実感がわかりません(29mm-348mm) 例えばですが、めいっぱい12倍にズームして自販機183cm、タバコの箱8.8cmを画面いっぱいに撮影(16:9)した場合のそれぞれの距離はどれくらいでしょうか?ざっくりでけっこうですのでおしえていただけませんか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

画角換算できるところがあります。アスペクト比はちょっと違いますけど感じはつかめるでしょう。 29と348をいれて、とりあえず1m先のどの範囲が映るかを計算してみます。 http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera114.html 1m先 29だと2.02m×1m 348だと0.1m×0.07m じゃ27m先での348mmではどうなるか。 2.8m×1.86mとなり、縦は186cmで自販機の183cmとほぼ同じですね。 あとズームでひとつ気にしないといけないのは最短撮影距離。 たとえばこのカメラ http://www.sony.jp/nxcam/products/HXR-NX100/spec.html テレ側での最短撮影距離が1000mm(1m)ですので、348mmで1m先の値「10cm×7cm」あたりが限界ということになります。(1m以内の距離にはピントがあわないので、計算で値をだしてみても無意味。ワイド側は1cmからピントがあいますけど。)

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラの光学50倍ズームってデジタル

    デジタルビデオカメラの光学50倍ズームってデジタル一眼レフカメラの望遠レンズの何百mm相当に当たりますか? 光学60倍ズームだと何mm?

  • 一眼デジカメを「何倍ズーム?。」と聞かれて困っています

    質問します。 去年の5月に、思い切って一眼デジカメを買いました。 写真が好きなので、色々なところで使っているのですが、 いろいろな人との会話の中で、「何倍ズーム?」と 聞かれることが多いのです。 一眼デジカメはもちろんレンズの交換が出来るため、 単レンズなら「1倍(ズームとは言わない^^;)」 100mm~300mmを付ければ「3倍ズーム」です。 それを説明しても、なかなか解ってもらえず、長々と説明してウザいと思われても嫌なので、うやむやにします。 コンパクトデジカメの「倍ズーム」という表現は、メーカーやスペックで違いが有ると思います(似てるでしょうけれど)。 極端な話、テレ側にして300mmと100mmがあっても、 前者が光学5倍ズームで後者が光学10倍ズームなら、後者の方が遠くまで大きく写せそうに見えてしまいます。 うまく説明できる表現や、例え話はないでしょうか。 お時間の有るときに宜しくお願いします。

  • ズームならAPSカメラ、広角なら35mmカメラを使うべきでしょうか。

    ズームならAPSカメラ、広角なら35mmカメラを使うべきでしょうか。 理由はAPSカメラだと35mmカメラの画角より1.5倍望遠になるということにあります。 APSカメラで200mmの望遠レンズを使えば画角が35mmカメラより1.5倍となり、300mm相当の望遠レンズになってしまう。逆に35mmカメラで200mmの望遠レンズを使っても画角は等倍なので、本来の200mmと変わらないので、APSのような本来の威力以上の望遠を引き出せないのでは…と思います。 そのかわり、35mmカメラでは10mmの広角レンズを使えば、画角は等倍のままなので、本来の10mmの威力を発揮するが、逆にAPSカメラを10mmの広角レンズを使っても、画角は1.5倍望遠となるということで、15mm相当の広角レンズとなり本来の威力を発揮しないのでは…と思いますが、どうでしょうか。

  • デジカメ光学10倍ズームの中で…

    光学10倍ズームで、動画撮影中にズームが出来る機種を探しております。 一応価格ドットコム等も見たのですが、倍率は確認出来ても、動画撮影中にズームが出来るかどうかは分かりませんでした。 元々オリンパスのキャメディアC-750を使用しておりましたが、不注意からぶつけてしまい、レンズが割れてしまいました。 この機種は動画撮影中にズームも出来ず(ズームした状態での撮影は出来ますが、撮影を始めるとズームの変更が出来ません)、 しかもモニターもかなり小さいので、そろそろ新しいものを、と考えております。 撮影は、アーティストの方が歌っている時に撮影(撮影が許可されている方々です)するのが主で、場所は大抵野外になります。 光学10倍、動画撮影中にズーム可でオススメの機種があれば、ぜひ教えていただけませんか? 大体お値段おいくら位かも教えていただけると、嬉しいです。

  • ズームレンズ

    一眼デジカメのレンズを検討しています。 現在は 35mm~75mmのレンズを所有しています。 あたらしく、300mm程度のレンズを購入しようと思い悩んでいます。 70mm~300mmのズームと28mm~300mmのズームのどちらかがいいかです。 28mm~300mmであればこれ一本ですべていけちゃいそうですが、値段が倍近くになります。 高くても、28mm~300mmを買ったほうがいいのでしょうか? それとも、現在持っているレンズと両方をうまく使ったほうがいいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの動画について

    お世話になります。 今持っているビデオカメラが8mmのもので、もっているのも段々恥ずかしくなり、画像も荒いので新しいのがほしいですが、デジタルカメラの動画で代用できるものでしょうか。 カシオのEXZS150というのが12.5倍の光学ズームもついて10000円以下で売っているのですが、もし望遠での動画撮影、録画時間等もそこそこよければ、ビデオカメラではなく、デジタルカメラでもいいかな、と思った次第です。 お金もないのでできるだけ経済的にと思いました。 しかし、動画はやはりビデオカメラでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 動画撮影で光学ズームが使えるコンデジは?

    デジカメの買い換えを検討中です。 実は「動画撮影時に”光学ズーム”が使えないモノがある」、 と知って、カメラ選びで途方に暮れています カメラの用途は運動会やら子供の写真&動画撮影で、動画をよく使います (一眼レフやビデオカメラを買うつもりは無いです) <希望スペック> ・光学7倍程度(できれば18倍とか) ・動画撮影中にズームできること ・もちろんズーム撮影中、音声も記録されること ・動画サイズが640×480以上 ・画素は800万もあれば十分 ・感度などはあまりこだわらない ・大きさもあまりこだわらない ・メディアは何でもOK(xDは避けたいですが・・・) 経験豊富な皆様、どうか素人の私にアドバイスをお願いいたします ちなみに今の愛機はSONYのDSC-V3とオリンパスのC-4040zoomです 今まで5台ほどデジカメを買いつないできたモノの、 運動会で望遠能力がしょぼく(光学4倍)て、新型が欲しくなった次第です

  • 「ズームいっぱい」ってなんですか?

    一般的な3倍ズームレンズ搭載デジカメの場合は、ズームをいっぱいにした状態で撮影すると、商品の形を正確に伝えられます。 写真をきれいに撮影するコツということで、上記のような話を聞きました。 ただ、ズームいっぱいの意味がわかりません。 デジカメには「W」と「T」の2文字あるんですが、どっちが「ズームいっぱい」になるんでしょうか?

  • ズームロングデジタルカメラ

    ロングズームデジタルカメラ、フジフイルムのファインピクスS3200か、ニコン クールピクスP100の購入を検討しているんですが、どちらがお勧めでしょうか? ・カメラは全くの初心者で、現在は普通のコンデジを使用 ・望遠ズームは絶対必要(光学20倍以上希望) ・子供の運動会や、テーマパークでのダンサーの撮影(昼も夜も) ・画像は特にこだわらない(キレイに越したことはないですが・・・) ・動画もこれで撮りたい ・なるべく軽いもの ・操作が簡単なもの 以上が私の希望することです。 そして、このカメラでの動画は何分くらい撮影可能なんでしょうか?動画撮影中もズームはできるんですか?画像はミニDVで撮ったものと比べてどんな感じでしょうか? 私のこの条件なら他のカメラの方がいいという物があれば、そちらも教えて下さい。予算は2万6000円くらいで考えています・・・。 色々と質問して申し訳ありませんが、無知の私にご教授の程宜しくお願い致します。 上記の機種のどちらかの使い勝手だけでも構いませんので、お願い致します。

  • デジタルカメラのズームについて

    デジタルカメラで購入を迷っております。オリンパスのμ1060とペンタックスのoptio M60でどちらに使用か迷っております。オリンパスはズーム37mm~260mmでペンタックスは36mm~180mmです。つまりズームの大きさで迷っております。260mmの望遠レンズを旅行先で必要でしょうか?教えて下さい。