Macのメールアプリで送受信できなくなりました

このQ&Aのポイント
  • Macのメールアプリで受信できない問題が発生しました。アカウントが使用中であるためアクセスが拒否されています。
  • また、送信もできない状況です。エラーメッセージには認証が必要であると表示されています。
  • Gメールは問題なく使用できているため、ぷららのサーバーに問題がある可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

Macのメールアプリで送受信できなくなりました

MacOD10.10のメールを使用しているのですが 「アカウント“アカウント名”は、“メール”によるログイン時に管理者またはほかのメールクライアントにより使用中だったため、メールサーバによりアクセスが拒否されました。後でやり直してください。 サーバからエラーが返されました:サーバ“(null)”にデータを送信できませんでした。」 というアラートが出て受信できません。たまに勝手に受信できているのですが・・・ 送信も「⚪︎⚪︎.××.plala.or.jpを使ってメッセージを送信できません  差出人のアドレス ◯×@⚪︎⚪︎.plala.or.jp は、サーバ ⚪︎⚪︎.××.plala.or.jp から拒否されました。 サーバの応答:Authentication is required to send mail as 」 という表示が出て送信できません。 Gメールは問題なく送受信できるのですが、ぷららのサーバーのせいですか? ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.2

ぷららメールの設定に記載がある説明を一部、コピペしておきます。 ----------- メーラー設定方法 (1)ぷららWebメールログイン画面に、送受信経路の暗号化を利用されたいメールアドレスと そのメールパスワードを入力し、「ぷららWebメール」にログインしてください。 (2)「設定」のタブをクリックして設定画面に移動して下さい。 (3)左側の「IMAP・SSL設定」をクリックし、右側に表示されたメニューの 「送受信経路SSL化」の項目の「利用する」をチェックして、「設定」ボタンをクリックして下さい。 ※IMAPを利用される場合は、IMAPの項目も「利用する」にチェックいただく必要があります。 お申込み後、お使いのメールソフトの設定を以下の例に従って変更してください。 IMAPサーバ名(受信サーバ名) imap.plala.or.jp SMTPサーバ名(送信サーバ名) secure.plala.or.jp ポート番号 IMAP4: 993(SSL) SMTP: 587(TLS) または 465(SSL) -- 「このサーバはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要(Q)(C)」 それぞれにチェックを入れ、 「送信メール(SMTP)(O):」には"465" 「受信メール(IMAP)(I):」には"993" ------- 現状のメール受信設定と見比べてどこが違うのかを考えてください。

参考URL:
http://www.plala.or.jp/member/option_service/mailplus/standard/manual_settei.html
noname#251075
noname#251075
回答No.1

こちらの回答はいかがでしょうか。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118412811
kotora_nekolove
質問者

補足

ありがとうございます。 ポート番号も回答の通りだったので・・・ 残念ながらうまくいきませんでした。 ご回答いただきありがとうございました。