• ベストアンサー

モハメド・アリの徴兵拒否

モハメド・アリさんが、昔、徴兵拒否をして、ライセンスなどを剥奪されたと聞きますが、徴兵されたのは黒人だからでしょうか。白人の有名人で徴兵云々という話は聞いたことがありません。 ご存じでしたら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

白人も徴兵されていましたよ。 ただ、戦地で危険な場所には黒人が優先的に派遣 される、という話しです。 更に、空軍や海軍には、黒人は少なかった です。 専ら、陸軍ですね。 当然、犠牲も多いわけです。 ベトナム戦争で戦死した米国兵の多くは 黒人でした。 遺体は日本の米軍基地に搬入され、そこで 清められて米国本国に輸送されるのですが、 黒人ばかりが目立った、と、松本清張が 書いていました。 現在では志願制が採られていますが、その 多くはプアホワイト、違法移民、黒人です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%AE%E5%BE%B4%E5%85%B5%E5%88%B6%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2#.E5.A4.A7.E8.A6.8F.E6.A8.A1.E3.81.AA.E6.88.A6.E4.BA.89.E3.81.AB.E8.91.97.E5.90.8D.E4.BA.BA.E3.81.8C.E5.BE.93.E8.BB.8D.E3.81.97.E3.81.9F.E4.BA.8B.E4.BE.8B.E3.81.A8.E5.BE.93.E8.BB.8D.E3.81.97.E3.81.AA.E3.81.8B.E3.81.A3.E3.81.9F.E4.BA.8B.E4.BE.8B

supermusic
質問者

お礼

わお。クラーク・ゲイブルとか、ポール・ニューマンも行ってたんですね。ヘンリー・フォンダは日本軍と戦ったのですか。 でも危険な任務は黒人の方が多かったのですね。 なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

法制上は当時は白人、黒人の差別は無かったと思います。ただ、お金や地位が歩かないかで逃れることが出来たり、また制度外の不当な扱いを黒人が受けていたことは容易に想像できます。その意味では、黒人は徴兵を逃れるのが難しかったと思います。 ただ、アリほど有名でお金があれば、いくらでも逃れる方法があったはずで、アリはそれをせず、人を殺す戦争を堂々と拒否して、咎めを受けたわけで、そこが尊敬される一つの理由でもあります。

supermusic
質問者

お礼

>アリほど有名でお金があれば、いくらでも逃れる方法があったはずで、アリはそれをせず、人を殺す戦争を堂々と拒否して、咎めを受けたわけで、そこが尊敬される一つの理由でもあります。 ここは感動いたしますね。 黒人の悲しい歴史や貧乏もあったのですね。 ありがとうございました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.3

当時は徴兵制度であったので、黒人白人問わず兵役は義務でした。しかし富裕層の多い白人はコネやカネを利用して危険な前線に配置されないようにする人もいたので、前線は黒人ばかり、ということになったのです。 それでも黒人はアリのように拒否(ただし代わりに収容所などに送られる)する人は少なかったのです。というのは当時ご存じのように黒人差別が根強いために、黒人たちは戦争行ってアメリカ国民としての義務を果たし、アメリカ人として認めてもらおうという思いがあったからです。戦争に行けばアメリカの市民権を得たり、奨学金の恩恵、仮に戦死しても遺族に慰労金や遺族年金が支給されるので、貧困層の多い黒人にとっては、自分や家族が生きていくために戦争に行くことに意義があると考えたからです。 ただ、前線ばかりが黒人だらけか、ということではありません。先に述べた白人は一部で、部隊によっては白人が多かったりしたのです。アメリカ軍の士官や幹部、指揮するものはみんな白人でしたから、黒人を多く配属させたがらなかったのです。人種差別があるわけですから、黒人からすれば白人は敵で、武器を持たせたら何をしですかわからない、場合によっては謀反をおこして自分をはじめ白人を打ち殺したりするのでは、ということを危惧していたので、白人も相当数配置させたということです。

supermusic
質問者

お礼

表向き白人も黒人も兵役があっても、中味にいろいろ違いがあるのですね。 自分達を認めてもらおうとした黒人達の歴史が悲しいです。 武器を持って、味方同士が疑心暗鬼になるのも不条理な話ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

ベトナム戦争のときは白人・黒人関係なく徴兵されたようです 泥沼化で兵力が不足したため

supermusic
質問者

お礼

白人も黒人も関係なく行ってたのですね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モハメド・アリさんを心の支えにして…

    まず、格闘技とは関係無いお話から始まってすみません。 もう5年前の冬になるのですが、その当時の私には 恋人がいました。 最初の頃、彼女は私を高学歴の人間だと誤解して 付き合ってたのですが、私に学歴が無いことが明らかに なった途端、掌を返して私を嘲笑して見下したのです。 その時の怒りは筆舌に尽くしがたいものでしたが、 言い争いはあまり意味が無いと思った私は、 黙って、勢いよく席を立ち、彼女のもとから去りました。 そして、雪が降る暗い夜の中、遠い家に着くまでの間、 敬愛するモハメド・アリさんのことを考えました。 「アリさん。世界的な英雄である貴方と自分を重ねて 考える無礼を許してください。 貴方の人生はチャンピオンとしての輝かしい時代も あったと同時に人種差別や悪政とも闘った苦しい時代も ありましたね。 それに比べたらあまりにもちっぽけですが、 今の私は侮辱と闘おうとしてます。それは自分の人生に おいて苦しい時代です。 しかし自分の人生の全てを苦しい時代だけで埋め尽くしたく ありません。闘い抜いた先は輝かしい未来も待ってると 信じたいのです。ですから、苦しい時代とも闘い抜いた 貴方の精神力を私に分けてもらえませんか? 貴方は私の英雄です」 …だいたい、以上のことをその当時の私は考えてました。 すると気持ちの負担が少し楽になったのですが、 いくらなんでもアリさんと自分を重ねて考えるのは 大げさというか僭越だった気がします。 私の考えは間違ってるのでしょうか? ご意見をお待ちしております。

  • ロシア人が徴兵逃れで一生懸命ですが

    ロシア人が徴兵逃れで一生懸命ですが、 逆を取って戦場いかされたとして うま〜く脱走投降なんて難しいんですかね? 昔の大戦の黄色人種日本対白人アメリカの 人種戦争じゃなく言語も近い人種も同じ白人同士で仮にも西側になった ウクライナは手荒なことしないと思うのですがね。

  • 徴兵制についてのレポート

    大学で徴兵制についてのレポートを書こうと思っています。内容は日本・海外の徴兵制の歴史・背景、志願兵制度、良心的兵役拒否などについてです。 また、そこから戦争の意義や平和になるためには?という方向にもつなげたいと考えています。 色々と参考文献を探しているのですが、いまいちぐっと来るものがありません。 そこで、このような項目に関連した本・ホームページをご存知の方がおられましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 帝国の徴兵に応じますか

    帝国とは昔の大日本帝国でもいですし、StarWarsの帝国でも、今のロシア帝国でもいいですが、もしそれら邪悪な帝国から徴兵されたら応じますか。逃げますか。 私は100%逃げますね。(本当に逃げられるのかは別としても) 逃げて逃げて逃げまくって、そして帝国を滅ぼすため暴力的に戦うのが希望です。 やむなく徴兵されてしまっても、チャンスを見て内部から破壊していきます。 戦うのならばStarWarsでいう共和国側、大日本帝国でいう鬼畜米英側に立つのが好ましい。 それらはまるで映画みたいな話になってしまいますが、しかし今現在ウクライナ侵攻しているロシア兵の中には、そういう気持ちの人達が沢山いるみたいです。 サボタージュ・命令拒否・上官殺しに励んでます。ウクライナ人を守るロシア兵もいて、仲間に殺されたりしてるそうです。 稚拙な作戦群もサボタージュの類だったのかもしれません。 ちなみに大日本帝国は日本の敵です。連合国と共に国民はそれを撃ち滅ぼしました。 今までも大日本帝国復活の兆候がずっと自民党内にありましたが、その芽をこれからも摘んでいくことが必要です。

  • 韓国の徴兵制度について

     韓国の徴兵制度について書かれた日本語で読める書籍または文献をさがしています。韓国人の友人をもつようになってから、徴兵制度、戦争、民族問題という遠い世界の話が生々しい現実のものとして感じられるようになってきて複雑な今日この頃です。書物を読むだけで韓国の厳しい現実を理解できるとは考えていませんが、少なくとも理解する、知るという努力だけはしたいと思います。何か御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 黒人

    今日「あいのり」をみていて改めて考えたことなんですが、白人が黒人に対して抱く感情はどんなもんなんでしょうか?なぜ黒人に対する差別感情が消えないのでしょうか? そもそも黒人と白人との”差”は何なんでしょうか?単純に肌の色が違うだけなんですか?もっと昔に黒人と白人との間に何かあったんですか? 分かりにくい質問ですみません。 あとカテゴリ間違えてたらすみません。

  • しょうゆを飲むと死にますか

    しょうゆをたくさん飲むと死ぬと聞きました。 本当でしょうか。 どれほど飲むと死ぬのでしょうか。 なぜ死ぬのでしょうか。 昔の話ですが、徴兵拒否をするためにしょうゆをがぶ飲みするという話を聞いたことがあります。

  • 黒人と白人の混血

    こんにちは。 黒人と白人の混血の人というのは一般的に黒人に分類されているように思うのですが、これは何故なんでしょうか? 色が白い場合もそうなっているような気がします。 100%白人でないと白人とは呼ばないのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3年程前のアンビリーバボーか何かで、

    白人同士が結婚して子供が生まれたら黒人が出てきた。 でも、奥さんは本当に今の旦那の子供だと言う。(昔の彼は黒人) 裁判にもなった。 結局は、本当に旦那の子供なんだけど、遺伝子かなんか忘れたけど、前の彼氏の何かで黒人が出てきた・・・ って話ありましたよね?? 会社でこの話題になったのですが、何でか思い出せなくて・・・。 なんで黒人の赤ちゃんが出てきたんでしたっけ??

  • 働きアリと怠けるアリ

    アリの集団のうち、2割ほどが怠けアリだという話があります。ある大学では、怠けアリを巣から取り除いても、はたらくアリは働き続けた、という結果があるそうです。これに対し、怠け蟻だけにするとそのうち何割かが働き出し、働く蟻だけにするとそのうち何割かが働かなくなる…という実験結果(テレビだったかも知れません)をどこかで聞いた覚えがあるんですが、ご存じの方教えて下さい。宜しくお願いします。