• 締切済み

黒人

今日「あいのり」をみていて改めて考えたことなんですが、白人が黒人に対して抱く感情はどんなもんなんでしょうか?なぜ黒人に対する差別感情が消えないのでしょうか? そもそも黒人と白人との”差”は何なんでしょうか?単純に肌の色が違うだけなんですか?もっと昔に黒人と白人との間に何かあったんですか? 分かりにくい質問ですみません。 あとカテゴリ間違えてたらすみません。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

最初アメリカには黒人も白人もいませんでした。 いたのは日本人と同じ黄色人種のネイティブ・アメリカン(インディアン)だけでした。 ですがコロンブスに見つかり、大挙して押し寄せた白人によりネイティブ・アメリカンは大量虐殺され、アメリカは白人の国になります。 それでも飽き足らない白人はアフリカに侵略し、現地で平和に暮らしていた黒人を奴隷として拉致してきたのです。 それから数十年、白人が黒人を奴隷として扱うのが当然という異常な時代が到来します。 だから白人のなかには自分たちは神に選ばれた優位種であり、黒人は自分たちにへつらって生きるべき劣等種だと思っている人がいるのです。 現在アメリカの黒人は奴隷ではありませんが、ある日突然リンカーン大統領により、開放されますが、土地も金もない状態で解法された黒人達は勉強や仕事のチャンスも少なく、現在も黒人は白人より頭が悪く、貧乏なことが多いのです。 もちろんチャンスをつかんで大金持ちになる黒人も出てきていますが、大金持ちの黒人が高級車に乗っていると、警官に職務質問されることが多いそうです。

回答No.4

>黒人と白人との”差”は何なんでしょうか?単純に肌の色が違うだけなんですか? 単純に肌の色が違うだけです。 肌が白かろうが、黒かろうが、黄色だろうが、遺伝子上では99.9%同じなのですから・・・

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

日本人には理解の出来ない差別ですよね? なんでこんなに長い期間(未だに?)差別してるんだろう ? と疑問に思います。

回答No.2

 簡単に回答できる質問ではないですね。  1977年に放映されたアメリカのテレビドラマ「ルーツ」というのがあります。全米でブームになり、やがてそれは日本にも波及しました。アフリカから奴隷としてアメリカに無理やり連れてこられた黒人、クンタキンテの家系の苦難の物語です。  ビデオショップなどを丹念に捜してみてください。一度は見てみる価値があります。私は自治体の図書館で借りて見ました。

回答No.1

実際は、黒人を差別している白人は圧倒的に少ないですよ。

関連するQ&A

  • 黒人や白人など人種の呼び方

    白人のように--になりたい。黒人のように--になりたい。など、その人種にしか持っていなくて特定の人種を言いたい時が沢山あります。しかし、それらをgooで質問すると、[白人][黒人]と特定の人種を言うのは差別と思われる可能性があると言われました。自分なりに考えてみましたが、白人と黒人が一緒として考られる呼び方しか思い浮かびませんでした。洋画などでは親しい仲や喧嘩などでは黒人の事をニガと呼んだり、Blackと言ってますが、それも差別用語なので、使えません。 差別と思われないように黒人と白人を表すにはどうすればいいのでしょうか? そして、黄色人種というのは差別にはならないんでしょうか?

  • 白人(もしくは黄色人種)と黒人の間にできた子

    白人(もしくは黄色人種)と黒人の間にできた子は、黒人の肌の色をしている子が多いように思えます。(私の周りだけでしたらスミマセン) 質問 1 白人(もしくは黄色人種)と黒人の間にできた子でも、黒人の要素が極めて少なく、肌の色も白人(もしくは黄色人種)の色の子は生まれますか 2 黒人の要素が強く出るのが一般的だとしたら、それはなぜでしょうか

  • 黒人文化に対しての解釈

     黒人文化  HIPHOPとかってありますよね  あれって私の解釈として白人に差別されてきた歴史から「ふざけんじゃねえよ白人どもが」というコンプレックスから反体制=悪いことやっちゃう  という思想が生まれてるんじゃない?  と考えていたんですが、HIPHOPに詳しい人からすると違うと言われました    でもカウンターカルチャーってそんなもんじゃないですかね?  すべてがそうじゃないですけど、  たとえばギャルとか見ると、もともとカワイイ子もいますが。自分の見た目にコンプレックスがあって、もともと可愛く生まれた子と差別化を図りたいという動機で、化粧が濃り不良的な独自の文化を作ってしまうものじゃないですか?    自分の思春期はそうだったと思います。  黒人文化もある意味では「白人に生まれたかった、差別してんじゃねえよ」という反骨からの「ふざけんじゃねえ!」って感情が挑戦的・挑発的な雰囲気を作り出しているんじゃないでしょうか?    

  • 白人・黒人・黄色人の区別?

    白人・黒人・黄色人の区別? 人種ってアジア人とかヒスパニック系とか色々いますが 白人とか黒人ていう色で分けると3種ですよね? そこで疑問に思ったんですが、 インド人て何色の人種になるんですか? インドに限らず、黒人ではないけど肌が茶色い国多いですよね。 サウジアラビアとか。 勿論色んな血が混ざってという理由もあると思いますが、 色としてどうなるんでしょうか。 そもそも色には分けられないのでしょうか。

  • 白人と黒人の見分け方は?

    もちろん肌の色だと思っていたのですが、 アリアナ・グランデが黒人かと思っていたのに実は白人で、焼いているだけだと知りビックリしました。 白人の肌が黒い場合、どのように見分ければいいですか?

  • 黒人同士でも差別があるんですか?

    以前、アメリカへ海外旅行をしずっと気になっていたことがあります、それは黒人差別についてです。 出発前に、ある掲示板で「黒人でも、真っ黒な黒人と、それより少し色が薄い黒人が居るとすると、色が薄い黒人が真っ黒の黒人を差別する」というのを見まして、驚きました。本当にそのような事があるのでしょうか? 逆に白人も黒人の黒さの度合いによって差別があるのでしょうか? そして色がほんの少しでも黒い人は差別されてしまうのでしょうか?? 例えばこれくらい http://www.symynet.com/online_gift_shop/artwork/beyonce.JPG 本当に黒人差別ってめちゃくちゃですよね・・ 本当にこんな事があるのか事実が知りたいです、教えてくださいお願いします。

  • 黒人によるアジア人差別

    ヨーロッパに住んでいた頃、多く経験した事で、同じような経験をされた方がいるのかどうか知りたくて質問しました。 白人、黒人という分け方も嫌いですが、ここでは説明せずには進みませんので・・・ こちらは白人の多い地域ですが、もちろん色々な人種が混ざっています。 白人から日本人(アジア人)だから、という差別を受けた事は今までまだありません。 が、黒人からの差別はかなりひどいものだと感じています。 白人に対してはペコペコと機嫌を取りながらいい顔をしているのに、アジア人となると態度が急変します。 見下した目、色々と分けのわからない言いがかりをつける、など。 数人の黒人ではなく、今まで会ってきた人たちが全員そうなので・・・ アラブ系の人たちなんかは白人の人たちに煙たがられていますが、特に私は見下されたり、差別されたりということは受けた事がありません。 とにかく黒人がひどいのです。 これは、いつも白人に差別されていたものの、アジア人に対しては優越感のようなものを持っているのでしょうか。 昔ロンドンのトイレでお金を入れる機械にコインを入れたところ、なぜか戻ってきてしまい、その戻ってきたコインを手にとってもう一度入れようとすると、どこから現れたのかやはり黒人の掃除のおばさんが大騒ぎしながらやってきて、「盗んでんじゃないよ!!」って・・・・・・何を説明しても聞いてもらえず、トイレは使えず、さらに自分の入れたお金も没収されました・・・ 今日も黒人の女性に合ったのですが、他の人たち(ヨーロッパ人です)には全員に握手をしてハローの挨拶をしたのに、私の順番になってわざと飛ばされました。 本当に黒人がむかついてなりません。 今まで差別を受けていたからかわいそうだ、とか言いますが、こうやって差別を仕返ししている人種をかわいそうだとは思えません。 同じ経験の方がいらしたらお話を聞かせてください。

  • 黒人と白人との結婚は、なぜ少ないの?

    黒人と白人との結婚は、なぜ少ないの? 近年日本では国際結婚が増えていますが、他人種社会のアメリカでは 他人種間の結婚はまだまだ少ないという印象があります。 特に、白人と黒人との間の結婚はあまり無いと思います。 現代においては、アメリカの学校や会社では白人も黒人も平等に 扱われます。 しかし、他人種間の男女が仲が良くなったとしても「結婚しよう」 とまではなかなか踏み切れないものがあると思います。 やはり、人種差別感情はまだまだ根強いんですかね? 黒人と白人との結婚は、現代でもなぜ少ないのしょうか? ※画像と文は無関係です。

  • 黒人差別・・・どうして?

    どうして黒人差別があるのでしょうか? 肌の色が違うと言うだけで、別に悪いこともしていませんよね?それに力が弱いわけでもない。(オリンピックなど見ているとむしろ強そう・・・。)

  • 黒人選手はナゼいないの?

    自転車競技に限らず、水泳にも黒人選手はほとんど見られません。 陸上競技、バスケ、野球・・・黒人選手の活躍は目覚しいかぎりです。(最近はゴルフでも。) でも、ツールドフランスをはじめ、自転車界では全く黒人選手を見ません。 水泳に関しては、 プールが無い・海が無い(黒人居住区には)、差別(白人が、黒人と同じ水に入るのが嫌、白人コーチが嫌がる)、一人前になるのに金がかかる(貧困、差別と繋がるかも)、将来性がない(バスケや野球は稼ぎがイイ)、生物的な違い(脂肪が少なく、浮力の恩恵を受けにくい・そもそも筋肉組成が陸上競技向き) ・・・などがあげられてます。 自転車にしても ある程度あてはまるかも知れませんが、とりたてて障害となる要素は、水泳に比べれば少ないと思います。 まあ、自転車は機材スポーツなので、カネはかかるとは思いますが。 一流選手なら稼ぎもイイと思うのですが。 やはり、差別の問題が大きいのでしょうか?