• 締切済み

東海道山陽新幹線の「のぞみ」は

品川、新横浜、新神戸、小倉に停車する意味 はあるのでしょうか。

みんなの回答

• a-ccom
回答No.3

本当は意味なんてどうでもいいんじゃないのですか? どんな意味を回答してもあなたはきっと納得してくれないんじゃないですか? 「何で途中いくつも止まるんだよ!イライラする!」この感情を不特定多数にぶつけたいだけなんじゃないですか? http://okwave.jp/qa/q9189501.html 純粋に理由を知りたい人間が、補足も入れずに一方的に締め切るでしょうか?新横浜から乗車してくる利用客を田舎者などと罵倒したりするでしょうか?あなただって三重県から上京した地方出身者ではないのですか? 前の質問で感情が暴走してたのに気が付いて、仕切り直しのつもりでこの質問を新たに書いたのなら、一言お詫びを付け加えるべきだと思います。

• kuni-chan
回答No.2

東海道新幹線で東京まで行って総武線快速へ乗り換えて千葉方面へ行くのと  東海道新幹線で品川まで行って横須賀線・総武線快速へ乗り換えて千葉方面へ行くのとどちらが楽でしょうか。  東海道新幹線で東京まで行って地下鉄または山手線に乗り換えて渋谷へ行くのと  東海道新幹線で品川まで行って山手線に乗り換えて渋谷へ行くのとどちらが楽でしょうか。

回答No.1

ご質問のなかで、小倉だけ意味が異なります。 小倉はもともとのターミナル駅です。山陽本線、鹿児島本線の接続駅を知っています? 門司って駅で接続しています。この最寄り駅として作られた新幹線の駅が、日豊本線との接続駅でもある小倉です。 博多にとめないことがあったとしても、小倉にとめないことはありえません。 これがJR九州の不幸で、この小倉博多間の新幹線区間って、JR西日本のドル箱になってます。ここの区間で壮絶な乗客の取り合いが行われてました。冗談ではなく、通勤時間帯に博多発小倉行きのこだまがせっていされたくらいです。 あとは、他の質問に回答したとおりで、とくに、新神戸は全列車停めないと、西明石まで上級列車が徐行運転になってしまいます。