• ベストアンサー

モバイルバッテリーをパソコン充電用に変換したい

閲覧ありがとうございます。 質問はタイトルの通りです。 スマートフォン用のモバイルバッテリーを、パソコン用の充電に使えるようにするような変換プラグはありませんでしょうか? 何と検索すれば良いかわからないので、こちらで質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

一般的なUSB出力 5Vから、パソコンのACアダプタが供給する電圧に変換する、DC-DC変圧器があれば、原理的には使えることになります。 しかし、とても実用にならないでしょう。 ノートパソコンのバッテリーは、13,000mAh~30,000mAhなど、市販のモバイルバッテリーの何倍もの容量があることが普通です。 そこにたとえば、5,000mAhのモバイルバッテリーから、電圧変換して供給したとすると、変圧時のロスもあり、数十%も充電できないうちに、モバイルバッテリーが空になってしまうことでしょう。 ---- ですので、ノートパソコンを充電するつもりなら、モバイルバッテリーを流用するのではなく、きちんと「ノートパソコン向けの外部バッテリー製品」を探すことをお勧めします。 >http://www.jtt.ne.jp/products/original/xp18000a/ ↑たとえばこちらにあるような、19V・3.5A出力ですとか、 >http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/DX150-16 ↑こういうシリーズで供給V数のあった物など。 まあ、ご質問にどういう状況で利用したいか書かれてないので、上記の物では不適切な場合もあるかとは思いますが…。 また、ノートパソコンと行っても、サブノートのような小さい物もありますし、モバイルバッテリーの方も15,000mAhや20,000mAhをうたう製品も出てきてはいます。 いろんな状況が考えられますから、実際にお使いの機種と、やりたいことを、もう少し具体的に書かれると、もっと適切な回答が付くかもしれません。

shoukun3306
質問者

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございました!

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

まずはノートパソコンのACアダプターの出力を把握してください。 スマホ用のモバイルバッテリーは5Vです。 ACアダプターは12Vとか19Vが多いかな? となると、変換プラグだけではどうにもなりません。 5Vを19Vなどに昇圧する回路が別途必要になりますが、電圧を上げると一般的には電力量は減ります。 こういう製品を使用すればACアダプターがそのまま使えます。 http://touchlab.jp/2016/05/anker_powerhouse_release/

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 製品も拝見しました。50000円はちょっと手が出ないですね笑

• 121CCagent
回答No.2

無理な気はします。 スマートフォン用のモバイルバッテリーはどんなのを考えておられるのか分かりませんが DCで5V位しか出ないと思います。パソコン用の充電と言うとノートPCの充電に使いたいって事でしょうか?それだとノートPCの充電に使うACアダプタでDC側の出力は15V~19V位のものが多いと思うので仮に変換プラグがあっても電圧が足りたいので充電出来ないと思います。

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました! 簡潔に理解することができました。

• tknkk7
回答No.1

無いわ

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。