• ベストアンサー

モバイルバッテリーをパソコン充電用に変換したい

閲覧ありがとうございます。 質問はタイトルの通りです。 スマートフォン用のモバイルバッテリーを、パソコン用の充電に使えるようにするような変換プラグはありませんでしょうか? 何と検索すれば良いかわからないので、こちらで質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.3

一般的なUSB出力 5Vから、パソコンのACアダプタが供給する電圧に変換する、DC-DC変圧器があれば、原理的には使えることになります。 しかし、とても実用にならないでしょう。 ノートパソコンのバッテリーは、13,000mAh~30,000mAhなど、市販のモバイルバッテリーの何倍もの容量があることが普通です。 そこにたとえば、5,000mAhのモバイルバッテリーから、電圧変換して供給したとすると、変圧時のロスもあり、数十%も充電できないうちに、モバイルバッテリーが空になってしまうことでしょう。 ---- ですので、ノートパソコンを充電するつもりなら、モバイルバッテリーを流用するのではなく、きちんと「ノートパソコン向けの外部バッテリー製品」を探すことをお勧めします。 >http://www.jtt.ne.jp/products/original/xp18000a/ ↑たとえばこちらにあるような、19V・3.5A出力ですとか、 >http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/DX150-16 ↑こういうシリーズで供給V数のあった物など。 まあ、ご質問にどういう状況で利用したいか書かれてないので、上記の物では不適切な場合もあるかとは思いますが…。 また、ノートパソコンと行っても、サブノートのような小さい物もありますし、モバイルバッテリーの方も15,000mAhや20,000mAhをうたう製品も出てきてはいます。 いろんな状況が考えられますから、実際にお使いの機種と、やりたいことを、もう少し具体的に書かれると、もっと適切な回答が付くかもしれません。

shoukun3306
質問者

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

まずはノートパソコンのACアダプターの出力を把握してください。 スマホ用のモバイルバッテリーは5Vです。 ACアダプターは12Vとか19Vが多いかな? となると、変換プラグだけではどうにもなりません。 5Vを19Vなどに昇圧する回路が別途必要になりますが、電圧を上げると一般的には電力量は減ります。 こういう製品を使用すればACアダプターがそのまま使えます。 http://touchlab.jp/2016/05/anker_powerhouse_release/

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 製品も拝見しました。50000円はちょっと手が出ないですね笑

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14137/27564)
回答No.2

無理な気はします。 スマートフォン用のモバイルバッテリーはどんなのを考えておられるのか分かりませんが DCで5V位しか出ないと思います。パソコン用の充電と言うとノートPCの充電に使いたいって事でしょうか?それだとノートPCの充電に使うACアダプタでDC側の出力は15V~19V位のものが多いと思うので仮に変換プラグがあっても電圧が足りたいので充電出来ないと思います。

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました! 簡潔に理解することができました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

無いわ

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モバイルバッテリーでガラケーを充電する方法

    回答お願いします! モバイルバッテリーでガラケーの充電ができなくてかなり困っています。 今まではモバイルバッテリーに付属のmicroUSBをつけて、どこかで買ったmicroUSB→FOMAへの変換プラグをつけて充電していたのですがmicroUSB→FOMAへの変換プラグが壊れてしまったため買い直しました。 1つ目は百均でmicroUSB→FOMAへの変換プラグ(おそらく充電専用)を買ったのですが充電できず… 二つ目は百均でFOMA対応のUSBケーブル(充電専用)を買って試しましたが充電できず… 三つ目はAmazonでちゃんとしたFOMA対応のUSBケーブル(充電、データ転送)を買って試しても充電できず… これ以上無駄なものを買いたくないのでどのUSBケーブル、変換プラグを買えばいいかアドバイスをください! 付属のUSBケーブルは断線してきてるので、できれば変換プラグなしのFOMAに直接繋げるUSBケーブルがいいなと思っています。 モバイルバッテリーは去年くらいにローソンで買ったやつで名前などは文字がかすれていて見づらいですが、 エコトーク 2000ACリチウム 型番はPS0?14V1BK 入力は ?-240V~ 50/60Hz 0.2A 7VA 出力はDC5.0ー550mA です。 iPod付属の白いUSBケーブル、前に使ってたmicroUSB→FOMAの変換プラグは繋げるだけでモバイルバッテリーのランプが光って電気が通っていたのですが、今回買った三つはランプが光りませんでした。 モバイルバッテリーではなくコンセントに繋げて充電するやつだと三つとも充電できます。 あと、これは予想なんですが百均で買った二つ目の充電専用のUSBケーブルは充電、データ転送のUSBケーブルな気がします… この百均で充電専用のiPodのケーブルを買ってパソコンに繋げたら認識できてiPodの同期ができたので

  • モバイルバッテリー 充電 これ使えますか?

    ノートパソコンAを買いました。スペックは添付画像の通りで充電はUSBのCタイプのPD仕様です。付属のACアダプター充電器に「input:100-240V output:12V-2A」と記載されてます。 モバイルバッテリーBについて、アマゾンの検索窓より下記のコードを入力してください。 B0BN9SY6CQ Bについて教えてほしいのですが、電圧5ボルトとなっておりますが、 質問1:このBを使ってAに充電したい場合、Aのバッテリ容量が空っぽだった場合、おおむね90%ぐらい充電するのに、どれぐらいの時間がかかるのでしょうか? そのまえにBのバッテリ容量が、空っぽになってしまうのでしょうか? 質問2:根本的にBは、Aにたいして、使えない商品なのでしょうか? 質問3:他のモバイルバッテリーで、最大出力100Wの電圧20ボルトといったスペックのものがありますが、PD仕様のモバイルバッテリーであれば、Aに充電することは、可能と考えてよろしいのですか? まるっきり文科系人間ですので、よろしくお願いします。

  • モバイルバッテリーの充電器

    iPhone7 用に、モバイルバッテリーを購入しましたが、モバイルバッテリー自体を充電するためのもの(USBケーブル、充電器)が入っていませんでした。 iPhone7についていた充電器とケーブルを、このモバイルバッテリーの充電に使えるのでしょうか?合わなくて壊れたら、と思うと試すことができません。 モバイルバッテリーの説明書には、 DBL3300に充電 パソコンでDBL3300に充電すると3時間ぐらいかかる。 アダプタ(5V/1A以上)でDBL3300に充電すると、2時間ぐらいしかかからない。 本製品を充電するとき、規格品の出力電流の5.0V/1.0A~5.0V/2.1Aの充電器を利用してください。 などとあります。 モバイルバッテリーは、 iWALK の小型 モバイルバッテリー 軽量 3300mAh lightning コネクター内蔵 iPhone 6 iPhone 6 Plus iPhone7 iPhone6s plus 対応 PSE認証済 です。 具体的に、どういう商品を買えばいいのか、教えていただけると助かります。

  • モバイルバッテリーについて

    MOBILE BATTERY SMB-300というモバイル バッテリーを買いました。 Androidも対応していると書いてあるのですが、私のスマホ(ELUGA P-06D)の充電の差し込み口?と合いません。明らかに大きさが違うんです。 変換プラグみたいなのって100均とかに売 ってるんでしょうか? 全くの機械音痴なので、分かりやすく説明 していただけるとありがたいです(>_<)

  • モバイルバッテリーでスマホの充電について

    何種類かのモバイルバッテリーで試してみましたがスマートフォンを充電すると1~2分程度で充電が止まります。どなたか良い解決方法を教えて下さい。 スマートフォン:KYOSERA DIGNO ISW11K

    • 締切済み
    • au
  • モバイルバッテリーで充電できない

    富士通 LIFEBOOK NH75/D2のパソコンを使用しています。 外でパソコンを使用する機会が増えて充電が足りないことが多いためANKERさんの733PowerBank(GaNPrime PowerCore 65W)を購入しました。 自宅に帰って試しに充電してみましたが、パソコン本体が充電できず、コンセントに差して充電を試みましたができませんでした。(ちなみに、Type-A→Type-C、Type-C→Type-Cへのケーブルの複数本で試しましたが全滅でした。) もしかしたら、私のパソコン(富士通 LIFEBOOK NH75/D2)がモバイルバッテリー充電に対応していないのか、それとも、モバイルバッテリー(ANKERさんの733PowerBank(GaNPrime PowerCore 65W))が初期不良で故障品を買ってしまったのか、分からないです…教えてほしいです 追記…ちなみに、ANKERさんの733PowerBank(GaNPrime PowerCore 65W)は今、コンセントに差してモバイルバッテリーとしての充電はされているようで、点滅しています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • コンパクデジカメをモバイルバッテリーで充電できる?

     ふと気になったのですが、デジカメはモバイルバッテリーで充電できるのでしょうか?  通常、デジカメの充電というとACアダプタでコンセントから充電するか、付属のUSBケーブルでパソコンと接続して充電するかになると思いますが、モバイルバッテリーからでも充電できるのかどうか気になっています。  もしデジカメをモバイルバッテリーから充電できるのならJRの在来線や車での移動中などに充電できるので便利だと思っています。  私は「ナカバヤシ」の「MB-0154SL」というモバイルバッテリーを所有していて、容量は2600mAhです。(デジカメは「リコー」の「WG-70」です)

  • モバイルバッテリーを携帯の充電器で充電

    モバイルバッテリーを携帯の充電器で充電 安価なモバイルバッテリーはAC充電器が付いていないです パソコンのUSBで充電するわけですが、時間がかかります 携帯やタブレットの充電器はUSB(500mA)よりも電流容量が大きいので充電時間の短縮が期待できます 携帯やタブレットの充電器で充電しても大丈夫でしょうか?

  • モバイルバッテリーが88%までしか充電出来ない。

    エレコム ELECOM 薄型コンパクトモバイルバッテリー(Cx1+Ax1) ピンク [2ポート] DE-C37-5000PN 上記のモバイルバッテリー(今年1月購入)でAQUOS sense8(先月末購入)が88%までしか充電出来ません。 モバイルバッテリーは100%充電、スマホも100%充電出来る設定です。 機種変更前の4Gのarrows Be4 F-41Aでは100%充電出来ていました。  原因が分かる方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いします。 ※現在のスマホでモバイルバッテリーを最初に充電した時から88%だったのかは定かではありません。ここ数回で異常?に気づきました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコムのモバイルバッテリーの充電

     エレコムのモバイルバッテリー(DE-M04L-3200WF)は携帯電話のACアダプタで充電は出来るでしょうか?  昨年の2月にプリペイド携帯からスマホに乗り換え、外出先で充電をしたい時にコンセントが使えない事を想定してエレコムのモバイルバッテリーを購入しました。  購入後はパソコンのUSB経由で充電をして、外出先でスマホの充電が少なくなった時などに何度か使い、帰宅をしてからモバイルバッテリーの充電をしたのですが、昨年の12月に遠方へ住む友人のところへ行ったところ、家にパソコンが無い環境で「モバイルバッテリーの充電が出来ない」という状態だと分かりました。  現在、プリペイド携帯の充電に使っていたACアダプタが手元にあり、使えるようであればモバイルバッテリーとセットで使おうと思っています。