• ベストアンサー

テザリングに失敗しました。

テザリングに失敗しました。 シャープ SH-06D を使用してます。 SIMフリーです。 今回、手持ちのノートPCに向けてテザリングを試みたのですが失敗しました。 添付写真右側で「接続」と示しているように、電波は発信されているようです。 しかしながら、「インターネット アクセスなし」と表示されておりネットを使用できません。 赤いX印まで戴きました。 本件は、一体どこに問題があるのでしょうか? どなたか御教示下さい。 情弱ですみません。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222603
noname#222603
回答No.3

端的に言えば、お使いの端末はIIJmioでのテザリングに対応していません。 IIJmioのサイトにおいても、動作確認において「非対応」という表示がされています。 https://www.iijmio.jp/hdd/devices/

sabakuya
質問者

補足

ありがとうございます。 納得いたしました。

その他の回答 (5)

回答No.6

すでに回答ありますけど、ドコモ端末はドコモ契約でないとテザリングはできない仕様になっていると考えていいです。 テザリング時はドコモのテザリング専用のAPNに自動的に切り替わるのですが、MVNOの契約ではそちらに接続できません。 テザリングができるようにする方法がまったくないわけではないもののあまり簡単なことではないです。 それから海外での使用ですが、SIMロック解除すればどこの会社のSIMも使えるようにはなりますが、実際には端末が対応している周波数(バンド)や通信方式でないと通信ができません。ドコモ端末はやはりドコモ用になっており、3Gでは2.1GHz、1.7GHz、850MHz、800MHz対応ですので、それにあった会社と契約しないとだめということですね。 ドコモ系のMVNOならSIMロック解除せずとも使えますしわざわざ解除するほどのものだったのか、ドコモ端末が海外でも使えることを確認してからでよかったかもしれませんね。

回答No.5

ANo.1 です。 SIMフリーを混同されているコメントもみられるので整理しておきます。 SIMフリーと言うのは、特定のキャリアもしくは端末でしかSIMが利用できない 様に固定されていたSIMを自由に利用出来るようにするものです。 よって、端末のSIMフリー化をdocomoに依頼した端末なのであれば、 それはまさしくSIMフリー端末で、docomo系限らずSIMを自由に利用できます。 ただし、SIMが自由に利用出来ることと端末自体が通信形式に対応している 事は別問題ですので注意してください。 SIMが使えても、そのキャリアが利用する通信方式に端末側が対応していなければ 当然利用する事はできません。海外で利用する可能性があるようですので、 事前にキャリアの通信方式に端末側が対応しているか確認する事をお勧めします。 spモード          〇 mopera U(スマートフォ…) 〇 mopera U 設定       〇 iijmio              〇 上記の表示ですが、テザリング未使用時にはiijmioが選択されていると思います。 それを確認してテザリングを有効にされている様ですが、テザリングを有効に した後に再度APN設定を確認してみて下さい。 恐らく変更ができなくなっていると思います。これがその端末の仕様です。 パソコンがインターネットに繋げないだけではありません。 テザリング有効状態にたスマホで適当なホームページでも開いてみて下さい。 接続ができなくなっているハズですよ。

• a-ccom
回答No.4

>現地SIMは使用できないのでしょうか。 周波数が合っていて、スマホ単体での利用なら使用できます。テザリング「だけ」ができないのです。 ドコモスマホのテザリングのAPN設定は、ドコモ本体の契約じゃないとつなげられないところに固定されてしまっているので、使うことができないのです。

sabakuya
質問者

補足

ありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.2

ドコモの白ロムではそのままではテザリングは不可能です。 どうしてもというならルート化するしかないです。 テザリングしたいなら白ロムじゃなくてSIMフリー機が必要です。 ドコモの白ロムはSIMフリーじゃないです。 多くのMVNOがドコモ回線を使ってるから使えると言うだけです。

sabakuya
質問者

補足

ありがとうございます。 もう一つお聞きしたいのですが、仰ることが事実ならば、海外に出かけた際に、現地で購入したSIMカードを挿入しても、端末がDocomo 白ロムなら現地SIMは使用できないのでしょうか。テザリング不可だとしても問題はないのですが。

回答No.1

SH-06Dと言うと結構前のdocomoスマホですよね。 SIMフリーと言うのは、MVNOのことでしょうか... 結論から書きます。テザリングは使用できません。 docomoのスマホはテザリング使用時に自動的にAPN接続先が変わる仕様になっています。 SIMフリーにしたからと言って、その仕様が変わるわけではありませんので... (要は通常のパケット通信と、PCデータ通信でパケット定額の上限金額が違う時代の名残) これを是正する動きもありますが、今はどうなっているのやら...? 一応、root化をして直接書き換える、Android 2.3時代ならアプリで...など方法が無い訳ではないですが...

sabakuya
質問者

補足

ありがとうございます。 SIMフリーとはMVNOです。端末はDocomo のスマホですが、Docomo ショップでSIMロック解除の手続きを行いました。 SIMカードは IIJmio です。2年前に契約し、普段はFB及びその他のサイトの閲覧などで問題なく使用できてます。 教えて頂きたいことがあります。 端末の「設定」から「ネットワーク設定」⇒「モバイルネットワーク」⇒「アクセスポイント名」と進むと以下の表示に到達します。 spモード          〇 mopera U(スマートフォ…) 〇 mopera U 設定       〇 iijmio              〇 〇印をタップして選択する設定です。これらは何を意味するのでしょうか。 例えば、iijmio を選択してさらに一度タップすると「アクセスポイントの編集」という画面に進みます。各項目には何も記載されていません。この画面での作業については全く無知なので引き返しました。 そして、iijmio を選んで、後に「テザリング」の画面に行き、「Wi-Fi テザリング」の欄にチェックを入れて次に進むと、「Wi-Fi をOn にします」との表記が現れ、同時に上部には「Wi-Fi テザリングが有効です」との案内も表示されます。扇型のWi-Fi アイコンも子の時点で確認できます。 しかしながら、実際は、前記のように、テザリングはかないませでした。 御意見を戴ければと思います。