• 締切済み

月ごとの一般家庭の電気使用量は?

標準的な一般家庭の電気の使用量が月ごとにどれくらいか調べたいのですが、こういったデータはどこかに公開されてますでしょうか? 電力会社、資源エネルギー庁など調べてみたのですが、見つけられませんでした・・。 出どころのはっきりした公的なデータが欲しいです。 ちなみにデータは、全国平均、関東、関西などの地域ごと、県ごとなどでわかるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

電気事業連合会のページですが日本の電力消費を取り扱ってました。  電気事業連合会    http://www.fepc.or.jp/index.html    電気事業について>電力事情について 電力統計情報等もあったので欲しい情報があるか確認してみてください。

horisukankei
質問者

お礼

ありがとうございます。 お教えいただいたサイトをみたら、月報として用途別の使用量データがありましたが、たとえば2015年の実績は、月を追うごとに使用量が減少していく傾向で、あまり季節による影響が反映されていないようです・・。 知りたいのは、純粋に月が変わることで電気の使用量がどれくらい変わるかということです。