• ベストアンサー

電気ご使用量のお知らせのデータについて

電気ご使用量のお知らせ内容についてアドバイスください。 関西電力・高圧電力BS契約で、今月の使用量は次の通りです。 全日(kwh):106,469 最大電力(wh):310 有効(kwh):71,636 無効(kvarh):0 全日(kwh)は皮相電力と理解していいですか? では、無効電力は106,469-71,636=34,833でしょうか? 無効(kvarh)0とありますがこれは何ですか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruto
回答No.2

>全日(kwh)は皮相電力と理解していいです ・使用電力量です。(有効電力) ・最大電力は30分間の最大電力量を電力で表します。  (瞬間ではない)  これは最大電力が契約電力を超えないように監視します。  超えると罰金、契約電力のアップなど云われます。  常に超えない場合は、契約電力をダウンすべきです。 ・有効電力量P、無効電力力Qとすれば力率pfは pf=P/(P^2+q^2)^0.5×100 [%] となります。 なお、電気料金は  基本料金+(使用した)電気料分です。 ここで基本料金は契約電力に単価をかけて求めますが、力率による割引があります。この場合15%の基本料金の割引があります。  すなわち力率が85%より大きくなると例えば95%の場合は  95-85=10%の値引きになります。  今回の場合は100-85=15%の基本料金の割引がある。  

my-pace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dennko
回答No.1

全日[KWh]は有効電力で電気の使用量そのものです(24H計測) 有効[KWh]は有効電力で力率計測用で(8-22時まで計測) 無効[KVar]は無効電力で力率計測用で(8-22時まで計測) 有効と無効から力率を算定します 全日-有効=夜間の使用量になります 東京電力管内ですがメーターはたぶん一緒だと思います

my-pace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。