• 締切済み

お礼欄にありがとうとしか書かない人って

ありがとうボタンを押すだけの人とどこも変わりがないように思います。皆さんはどのように思われますか。

みんなの回答

• ithi
回答No.17

kaitara1 さん、こんばんは。 そうですね。その程度の気持ちで質問したのかなあと考えながら、案外深刻だったり、適当な言葉が見つからなかったりするんだろうなと思います。

kaitara1
質問者

お礼

いずれにしても悪いほうへ持っていくような考えはやめたほうがだれにとっても良いことでしょうね。少し反省しております。

noname#220995
回答No.16

回答者にとっては、どのよう方法であってもお礼があれば嬉しいし、 また、回答をしようと思うのです。 質問者、回答者、みんなそうじゃないですか。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃる通りです。

noname#221587
noname#221587
回答No.15

ありがとうボタンは会員なら誰でも押せます。一方、お礼欄は質問者しか書き込めないため、質問者からのお礼だと分かります。 お礼欄にありがとうだけを書く人は口下手な人もいるのではないでしょうか。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどおっしゃるとおりですね。私は、以前から質問者はありがとうボタンを押せないようにしたほうがよいと思っていました。

回答No.14

私の回答履歴を見られて分るかとは思いますが、アンケートのカテゴリーで一件、このQ&Aコミニュティについて、で一件の未解決の質問、デジタル全般で未解決の質問一件。 反応待ち以外の質問では、アナタを含めてすべての質問者からお礼を頂いています。 回答が長文だからと言ってお礼も長文じゃ駄目なのかと言えば、ありがとうの短文で良いのです。 ベストアンサーを付けて質問を締めるのと、ベストアンサーを付けずに質問を締める、 このどちらかを選択することで、質問者の価値観も変動をします。

kaitara1
質問者

お礼

私は、回答が(何らかの意味で)質問者にとって「ありがたい」のは当たり前だという観点に立っていますが、回答者はどういう意味でありがたかったかが分かるほうが、いろいろな意味でありがたいのではと思っています。

noname#225476
noname#225476
回答No.13

今現在の私がそうです。 以前は、お礼投稿に思ったことを述べておりましたが、知識が豊富ではない為、回答内容によっては「御回答ありがとうございます。」以外に何も述べることが出来ない事もあり、A様の回答には「御回答ありがとうございます。」だけで、B様の回答には「御回答ありがとうございます。 XXにつきましては私もそう思っております。」とお礼投稿をするのは不平等であると感じたため、投稿内容を統一させていただきました。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃっている意味がよくわかりました。回答者の回答が適切でないのか、質問者の理解が十分でないのかは、なかなか判断できないことでしょうが、二人の間で何らかの相互理解が成立することが望ましいのは言うまでもないことですね。

回答No.12

私自身は今のところ質問の経験がないので、回答の履歴はありません。 質問者の質問に対し回答があっても、すぐに補足とかお礼をするのでなく、 回答をしてくださった方のIDを開いて質問と回答のお礼率を確認しましょう。 意図しない回答であれば、無視するかありがとうだけで良いのです。 回答をして即退会の書き込みは無視してください。

kaitara1
質問者

お礼

ご回答をじっくり読ませていただきます。

回答No.11

質問者によっては、お礼の欄にありがとうございました。 ってお礼をするのは可愛いです。 一つの質問に対し複数個の回答があるにも関わらず、質問者によっては何度も回答へのアクセスをしながら、回答者に補足とお礼をしない無反応の質問者もいますから、 有難うのお礼は可愛いものです。

kaitara1
質問者

お礼

反応のサインが全くないのも嫌なものですが、ありがとうと打ち込むのは良いほうでしょうかね。

回答No.10

それは質問した人が、(1)暇を持て余して時間つぶしに質問したのか、(2)必要に迫られて役立つ回答が欲しくて質問したのか、によって違ってくるのでは。 回答を寄せる人たちは一般的に言えば、暇を持て余して時間つぶしに回答するケースが多いと見積もられますが、質問者も自分たち回答者と同じだと思うと、大変な間違いのときがあります。 質問者が(1)なら回答一つ一つに逐一丁重で長文のお礼を書き込んで時間つぶしとするが、(2)ならば多くの場合でお礼なんぞをしている暇もないのでは。お礼をするにしても短くなりがちでしょうし。 私も基本として「ありがとうございます」とかしかお礼は書きませんね。 時折長文のお礼を書き込む場合もありますが、その理由は回答者が間違った回答を書き込んだ際にそれをそれとなく訂正する目的がメインです。 私は上の(1)の動機での質問が多いんですが、普通と違って自分が詳しく知った事案についての質問を主として行っています。 だから回答者が間違ってるとすぐに気づくし、社会のためにはそれを訂正しておく必要を感ずるのですね。根が正直だから。 回答が特に間違ってはいない場合、質問者の私の方が大抵は詳しく知っているので、回答内容そのものは別にありがたくもないんですが、わざわざ回答くれた親切さに対して「ありがとうございます」と言っときます。 面倒なのでお礼も何も書きたくない時もあるんですが、「お礼率」に反映されるので、原則お礼はするようにしてますね。 とま、そーゆー、普通は「お礼欄にありがとうとしか書かない人」という人です、私は。 ほっほっほっほっ! ちなみに80代独身男性です。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどいろいろな理由というか背景があるのですね。よくわかりました。

noname#221036
noname#221036
回答No.9

カイタラさん、こんにちは。 >お礼欄にありがとうとしか書かない人って >ありがとうボタンを押すだけの人と >どこも変わりがないように思います。 そうですね。 お礼の代わりにありがとうボタンだけを 押している人なのか、 ありがとうボタンを押す代わりに お礼欄にありがとうだけを書く人なのか、 ありがとうボタンも押して、 お礼欄にもありがとうだけを書く人なのか、 いろんなパターン人がいると思いますが、 ありがとうボタンは、何も質問者だけが 押しているとは限らないでしょう。 閲覧者達や、その他の回答者達が押した 可能性も有ると思います。 >皆さんはどのように思われますか。 私の場合は、回答内容に対するお礼コメントを 書いていますよ。 短文回答には短文のお礼内容を書いたりも しますけどね。 ただ、違反回答や質問の主旨や意図と違うような 的外れな回答、ふざけたウ〇コでクソみたいな 回答には、ありがたく無いので「ありがとう」の 一言も書いてはいませんがね。 ありがたく無い回答なので、ありがとうとは別に 代わりの文章を考えて書いていますよ。

kaitara1
質問者

お礼

確かに書いてあれば質問者が書いたことを疑えませんが、ボタンのほうは誰が押したかまったくわからないというあいまいさがありますね。私見では質問者はボタンを押せないほうがよいと思っています。

kaitara1
質問者

補足

ちなみに最後のありがとうは質問者に対するものらしいですが質問者が押してもありがとうが入ります。不思議な規則です。自画自賛そのものです。

• 1buthi
回答No.8

回答が難しくて理解できない、知りたかった事から大幅に逸れた回答を頂いた、ふざけた回答だった、などは有難うだけになってしまいます。 参考になったといって回答に合わせたお礼をしておけば済むのですが、そんな適当な事は嫌なので、一生懸命回答をしていただいたことに対して言葉で発信します。

kaitara1
質問者

お礼

簡単な一文のように見えていろいろなことが含まれているのですね。よくわかりました。