• 締切済み

お礼欄にありがとうとしか書かない人って

ありがとうボタンを押すだけの人とどこも変わりがないように思います。皆さんはどのように思われますか。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.17

kaitara1 さん、こんばんは。 そうですね。その程度の気持ちで質問したのかなあと考えながら、案外深刻だったり、適当な言葉が見つからなかったりするんだろうなと思います。

kaitara1
質問者

お礼

いずれにしても悪いほうへ持っていくような考えはやめたほうがだれにとっても良いことでしょうね。少し反省しております。

noname#220995
noname#220995
回答No.16

回答者にとっては、どのよう方法であってもお礼があれば嬉しいし、 また、回答をしようと思うのです。 質問者、回答者、みんなそうじゃないですか。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃる通りです。

noname#221587
noname#221587
回答No.15

ありがとうボタンは会員なら誰でも押せます。一方、お礼欄は質問者しか書き込めないため、質問者からのお礼だと分かります。 お礼欄にありがとうだけを書く人は口下手な人もいるのではないでしょうか。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどおっしゃるとおりですね。私は、以前から質問者はありがとうボタンを押せないようにしたほうがよいと思っていました。

noname#220995
noname#220995
回答No.14

私の回答履歴を見られて分るかとは思いますが、アンケートのカテゴリーで一件、このQ&Aコミニュティについて、で一件の未解決の質問、デジタル全般で未解決の質問一件。 反応待ち以外の質問では、アナタを含めてすべての質問者からお礼を頂いています。 回答が長文だからと言ってお礼も長文じゃ駄目なのかと言えば、ありがとうの短文で良いのです。 ベストアンサーを付けて質問を締めるのと、ベストアンサーを付けずに質問を締める、 このどちらかを選択することで、質問者の価値観も変動をします。

kaitara1
質問者

お礼

私は、回答が(何らかの意味で)質問者にとって「ありがたい」のは当たり前だという観点に立っていますが、回答者はどういう意味でありがたかったかが分かるほうが、いろいろな意味でありがたいのではと思っています。

noname#225476
noname#225476
回答No.13

今現在の私がそうです。 以前は、お礼投稿に思ったことを述べておりましたが、知識が豊富ではない為、回答内容によっては「御回答ありがとうございます。」以外に何も述べることが出来ない事もあり、A様の回答には「御回答ありがとうございます。」だけで、B様の回答には「御回答ありがとうございます。 XXにつきましては私もそう思っております。」とお礼投稿をするのは不平等であると感じたため、投稿内容を統一させていただきました。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃっている意味がよくわかりました。回答者の回答が適切でないのか、質問者の理解が十分でないのかは、なかなか判断できないことでしょうが、二人の間で何らかの相互理解が成立することが望ましいのは言うまでもないことですね。

noname#220995
noname#220995
回答No.12

私自身は今のところ質問の経験がないので、回答の履歴はありません。 質問者の質問に対し回答があっても、すぐに補足とかお礼をするのでなく、 回答をしてくださった方のIDを開いて質問と回答のお礼率を確認しましょう。 意図しない回答であれば、無視するかありがとうだけで良いのです。 回答をして即退会の書き込みは無視してください。

kaitara1
質問者

お礼

ご回答をじっくり読ませていただきます。

noname#220995
noname#220995
回答No.11

質問者によっては、お礼の欄にありがとうございました。 ってお礼をするのは可愛いです。 一つの質問に対し複数個の回答があるにも関わらず、質問者によっては何度も回答へのアクセスをしながら、回答者に補足とお礼をしない無反応の質問者もいますから、 有難うのお礼は可愛いものです。

kaitara1
質問者

お礼

反応のサインが全くないのも嫌なものですが、ありがとうと打ち込むのは良いほうでしょうかね。

回答No.10

それは質問した人が、(1)暇を持て余して時間つぶしに質問したのか、(2)必要に迫られて役立つ回答が欲しくて質問したのか、によって違ってくるのでは。 回答を寄せる人たちは一般的に言えば、暇を持て余して時間つぶしに回答するケースが多いと見積もられますが、質問者も自分たち回答者と同じだと思うと、大変な間違いのときがあります。 質問者が(1)なら回答一つ一つに逐一丁重で長文のお礼を書き込んで時間つぶしとするが、(2)ならば多くの場合でお礼なんぞをしている暇もないのでは。お礼をするにしても短くなりがちでしょうし。 私も基本として「ありがとうございます」とかしかお礼は書きませんね。 時折長文のお礼を書き込む場合もありますが、その理由は回答者が間違った回答を書き込んだ際にそれをそれとなく訂正する目的がメインです。 私は上の(1)の動機での質問が多いんですが、普通と違って自分が詳しく知った事案についての質問を主として行っています。 だから回答者が間違ってるとすぐに気づくし、社会のためにはそれを訂正しておく必要を感ずるのですね。根が正直だから。 回答が特に間違ってはいない場合、質問者の私の方が大抵は詳しく知っているので、回答内容そのものは別にありがたくもないんですが、わざわざ回答くれた親切さに対して「ありがとうございます」と言っときます。 面倒なのでお礼も何も書きたくない時もあるんですが、「お礼率」に反映されるので、原則お礼はするようにしてますね。 とま、そーゆー、普通は「お礼欄にありがとうとしか書かない人」という人です、私は。 ほっほっほっほっ! ちなみに80代独身男性です。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどいろいろな理由というか背景があるのですね。よくわかりました。

noname#221036
noname#221036
回答No.9

カイタラさん、こんにちは。 >お礼欄にありがとうとしか書かない人って >ありがとうボタンを押すだけの人と >どこも変わりがないように思います。 そうですね。 お礼の代わりにありがとうボタンだけを 押している人なのか、 ありがとうボタンを押す代わりに お礼欄にありがとうだけを書く人なのか、 ありがとうボタンも押して、 お礼欄にもありがとうだけを書く人なのか、 いろんなパターン人がいると思いますが、 ありがとうボタンは、何も質問者だけが 押しているとは限らないでしょう。 閲覧者達や、その他の回答者達が押した 可能性も有ると思います。 >皆さんはどのように思われますか。 私の場合は、回答内容に対するお礼コメントを 書いていますよ。 短文回答には短文のお礼内容を書いたりも しますけどね。 ただ、違反回答や質問の主旨や意図と違うような 的外れな回答、ふざけたウ〇コでクソみたいな 回答には、ありがたく無いので「ありがとう」の 一言も書いてはいませんがね。 ありがたく無い回答なので、ありがとうとは別に 代わりの文章を考えて書いていますよ。

kaitara1
質問者

お礼

確かに書いてあれば質問者が書いたことを疑えませんが、ボタンのほうは誰が押したかまったくわからないというあいまいさがありますね。私見では質問者はボタンを押せないほうがよいと思っています。

kaitara1
質問者

補足

ちなみに最後のありがとうは質問者に対するものらしいですが質問者が押してもありがとうが入ります。不思議な規則です。自画自賛そのものです。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.8

回答が難しくて理解できない、知りたかった事から大幅に逸れた回答を頂いた、ふざけた回答だった、などは有難うだけになってしまいます。 参考になったといって回答に合わせたお礼をしておけば済むのですが、そんな適当な事は嫌なので、一生懸命回答をしていただいたことに対して言葉で発信します。

kaitara1
質問者

お礼

簡単な一文のように見えていろいろなことが含まれているのですね。よくわかりました。

関連するQ&A

  • お礼欄にありがとうとしか書かない人の心理

    自分がした質問に対して回答が寄せられた場合、お礼するのは当然ですが、どんな回答に対してもありがとうとしか書かない人は本当にありがたいと思っているのか不安になってきます。また少し違いますが、自分も回答したことを忘れているような、かなり昔に自分が書いた回答に対してありがとうという返事が来た場合、直前に回答が締め切られたということがしばしばあります。ありがとうボタンと重なって気になります。私は最近お礼欄にありがとうを書く代わりに自分が理解できたことを具体的に書くことにしています。前にも同じような質問をしておりますが、また気になりだしました。いろいろなお考えがあると思いますがご教示いただければと思います。

  • 補足欄にお礼を書く人って何なの…?

    「お礼」って言葉の意味もわからないような知的障害さんなんですか? お礼欄は空けてるのにわざわざ補足欄に礼を書く人って、どう言う意図でやってるんですか? お礼率にも反映されないし、回答者も気付かない。 誰にも得はないと思うんですが、わざわざ補足欄でお礼つける人の真意がわかりません。 誰かお分かりの方、教えて頂けませんか?

  • 「お礼」の欄への記載

    OKWeb を長くやっていますと、最近「お礼」の欄に何も記載しないまま締め切る人が多くなったと感じます。 わたしは質問者と回答者の間に人間的ふれあいが感じられた方が嬉しいので、「お礼」の欄には、お礼でなくてもなにかしら書いてほしいと思っているのですが、回答者の立場として、みなさんはいかがですか? どっちがいいですか?それともどちらでもいいですか? 良いとか悪いとか、ということを聴いているのではないことをお断りしておきます。

  • 質問者の御礼欄で、反撃する人について

    誰でも良いから、回答をください、と書いている質問者で、自分の意に染まない回答が来た場合、他の回答者の御礼欄で、こういう酷い言い方の回答が来たのだけれど、と書き込みますか。 なんだか、自分を批判する人は皆敵みたいに、御礼を書いている女性が居て、御礼というのは意に染まないばあいでもきちんと、ありがとうと書き込むべきだと思います。言葉を多くする必要はないと思いますが・・。 回答の補足欄まで使って反撃されたので、少しおかしいのではないかと思うのですが、こういう場というのは、質問者の独断で、回答者を攻撃して良いものでしょうか。 モラルの問題として、最初から、回答者を選ぶと書けば良いのに、と思います。

  • お礼を言わない人について

    最近、このサイトでお礼を言わない人が 増えてきているような気がします。 答えてもらったのだから「ありがとう」のひとつも 言うべきなんじゃないかと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • お礼欄や補足欄をブロックして回答する人って

    どういう人なのでしょうか。ときどきこういうひとがいますが、相手の反応を聞きたくないという心理がよくわかりません。

  • OKWAVEの「お礼する」欄について

    こんにちは。いつものことなんですが、「お礼する」欄をクリックすると一番上のページまであがってきてしまい、なかなか記入できません。5、6回そうなってからやっと記入できるようになります。 みんなそうなんですか?ちなみにPCからです。

  • お礼を送りたくても、お礼を書く欄がありません。

    お礼を送りたくても、お礼を書く欄がありません。 前は送れたのに何故ですか?

  • 回答がついてもお礼欄に何も書かないひとの心理は

    回答がありがたいのは当然ですが、回答をきちんと読んでいるかどうかもわからないし、返事をする必要がないと考えているのもよくわからないのですが…。これはそういう人に対する非難でも中傷でもありませんで、単純にどういう心理なのか知りたいのです!

  • お礼が入っていない時があります????

    最近気が付いたのですが、お礼を書いても後で見ると入っていない時があるのです。 そういえば質問の答えがなかなかこないなぁと思っていたら流れていたこともあります。 確認しているはずなんですけど、もしかして「登録」ボタンが押せていないのかなぁ みなさんはそんなことないですか? 回答を締め切ったのにお礼が書けてない人がまだいたら ごめんなさい。