体重の増減が激しすぎる?!1.6kgも減った理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夜ごはんを食べ、シャワーを浴びる前にはかった体重は53.4kgだったのに朝起きてトイレして(おしっこ)計った体重は51.8kgでした。なぜか1.6kgも減っています。
  • シャワーを浴びてからは夜寝る前にトイレに行って朝起きてから1階トイレに行ったので2回しかトイレをしていません。うんちは出ていません。寝たのは23時半くらいで起きたのは6時です。シャワー後はお茶しか飲んでいないです。
  • おしっこだけで1.6kgも出た感じはしないのですが、体重の増減が激しすぎませんか?寝てる時もコップ一杯分の汗をかくと言いますが、一杯レベルではない気がします。ちなみに今は生理1週間前です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重の増減が激しすぎませんか?

昨日の夜ごはんを食べ シャワーを浴びる前にはかった体重は53.4kgだったのに 朝起きてトイレして(おしっこ)計った体重は51.8kgでした。 なぜか1.6kgも減っています。 シャワーを浴びてからは夜寝る前にトイレに行って 朝起きてから1階トイレに行ったので2回しかトイレをしていません。 うんちは出ていません。 寝たのは23時半くらいで起きたのは6時です。 シャワー後はお茶しか飲んでないです。 おしっこだけで1.6kgも出た感じはしないのですが 体重の増減が激しすぎませんか? 寝てる時もコップ一杯分の汗をかくと言いますが 一杯レベルではない気がします。 ちなみに今は生理1週間前です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224808
noname#224808
回答No.2

私もよく夜と朝に体重はかりますが、 夜と朝で55~53キロいったりきたりするので まぁあり得る範囲内なのかなと思いました。

その他の回答 (1)

  • lefty17
  • ベストアンサー率21% (46/214)
回答No.1

洋服の重さだけでも1kgあるとかではありませんか? まあ寝ているときもカロリーを消費するので、あり得ない数値ではないと思いますが

kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重の増減

    身長が162cm程の高校生の女です。 夏に68kgから73キロに激太りしてしまい10月から食生活を変えて7キロ減らし66キロまでなりました。 ここ数日ヒドい便秘になったので4日間だけダイエット前の食事に戻しました。 ウンチを出せたもののたった4日間で2kgも体重が増えました。 68キロになってしまったので明日からダイエット中の食事に戻します。 以前はこんなに体重の増減が激しくなかったのですが、激太りしたかと思うと少し食事を変えただけで1ヶ月で7kgも減りました。かと思うと4日間 普通の食事をすれば2kgも増えました。 どうしてここまで増減が激しくなったのですか? ダイエット中食事を変えたといっても全然無理してないし間食と炭水化物を減らしたくらいです。 体重の増減が激しい人は痩せにくくリバウンドしやすいと聞いた事がありますが本当ですか?何故ですか?

  • 一日の体重の増減について

    質問させて頂きます。当方20代男になります。 体重が62.5kg程度あるのですが、起床時に計って見ると62.5kg程度なのですが、夜食事をして測ってみると65kgくらいになり、2.5kgくらい増えます。食事は2回で一日のカロリーも多くなく1200カロリー いくかいかないかくらいです。ただ水は結構飲んでいて一日で 1ℓくらい飲んでいるかもしれません。(最近暑いので) 一日で体重が2.5kgくらい増減するのは水が原因なのでしょうか? 次の朝になると元の体重に戻っています。 宜しくお願い致します、

  • 体重の増減が極端

    時々体重を量っていたのですが、数日でたとえば1Kgも増減があるなど合点がいかなかったので、毎日夜寝る前と翌朝起床後に量っています。そうすると一晩で600g~1200gも減っているのです。その日の夜にはほとんど元に戻っています。年の所為か夜間トイレに2回程度日によっては3回ほど起きますが、この減少を考慮してもこの増減は多いのではと思います。このような変化が普通のことなら、ダイエットで1ヶ月に1Kg減った増えたなどと大騒ぎするのはナンセンスな話だと思ってしまいます。どなたかこの疑問にお答えいただけるとありがたいです。

  • 不思議な体重の増減

    40前半のやせ型の男です。体重の増減でおかしなことが続いています。 簡単に言えば仕事で忙しい平日に体重が増え休日ゴロゴロしていたら体重が減っていくということです。 しかもたった1日で1,5キロぐらい変わる日もあります。 仕事で朝早く立ちっぱなしで運動して汗かいて、普通なら体重減りそうですが日に日に増えていく。 逆に休みの日はダラダラして起きるのが遅く座ったり横なったりでほとんど動かない。お菓子や甘いものも休日に食べてしまう。なのに体重はどんどん減っていく。 コロナ禍の在宅で太る人が多いと聞きますが自分には当てはまりませんでした。 ずっとなぜなのかと考えており、休日は朝食を抜くからかと仕事の日も食べずにいましたが変わらず。 他は特に思い当たる節はありません。 1つ、強いて言えば平日は立ちっぱなしで浮腫んでいるのかその晩寝ているとトイレにすごく行きたくなります。下半身に水分が溜まっているのでしょうか。 それも原因でないなら全くわかりません。

  • おしっこの量が少ない

    夜ご飯にラーメンを全部食べ、スープまで全部飲んで それと同時に水をコップ2杯くらい飲んで そのまま寝たのに、朝ちょっとしかおしっこが出ませんでした。 いつもはコップ1杯水を飲めば 朝いっぱいおしっこが出るし、 夜中も生きたくなるのに、 なぜラーメンを食べた時はあまりおしっこが出なかったのでしょうか? ラーメンのスープはどこへ行ってしまったのでしょうか? 飲んだ量と出た量が合わないです。

  • 繰り返す増減…

    28歳女性です 148cm59kg 体脂肪率40% です。 体重の増減が激しいです。 去年の9月から10月にかけて 65kgから57kgまで特にダイエットしたわけじゃないのですが減りました 医者に心配をされ血液検査などをしましたが異常なし 1ヶ月前に61kgまで体重が戻ってしまい 数日前に測ると59kgになってました。 ・特に変わったことといえば資格試験が近づいてきて食欲が少し落ちた ・牛丼やさんの並サイズからミニサイズしかご飯物が食べれなくなった。 ・毎日みそ汁を夕食に食べている ・必ず3食の食事回数を守っている ぐらいです。 体重の増減があることは気にしなくても良い物なのでしょうか? ものすごく正直に食べた量に体重が比例してるような気がします。

  • 食事による体重の増減 & 自転車によるダイエット

    タイトルの通りなんですが、一日の食事による体重の増減ってどれくらいあるんでしょうか。 いつもより少なく食べたつもりで何となく夜測ると、朝より1.5kgくらい増えていたりして吐いてしまうことがあります。 そういう行為はしたくないので夜に測らないようにしているんですが、そういった場合は朝測ってがっくりしてしまいます...(何日かで元に戻るんですが)  ○1~2kgほどの増減はあまり気にしなくていいのでしょうか? また、今室内自転車で運動を夜に1時間しているんですが(心拍数120~140)、なかなか毎日続けられません。 食事は和食中心で1800kcalくらいに抑えているんですが、以前平日のみ続けて一月たったの1kgしか減らすことが出来ず、なんだかやる気がなくなってしまいます。 夜に1時間って効果は高いんでしょうか?それとも朝と夜に30分ずつにするべきか…  ○効果的な方法がありましたら教えてください。

  • 600gも減ってるのですが減り過ぎじゃないですか?

    昨日の夜ご飯食べてお風呂に入る前に体重を計ったら52.5kgで その後お風呂に入り寝て、あさおきてすぐにはかったら51.9kgでした。 600gも減ってるのですが減り過ぎじゃないですか? その間おしっこはしましたが、うんちはしてません。 食べ物は食べていません。 水しか飲んでいません。

  • 1年で、体重はトータル何kgくらい増減しますか?

    私は過食症のため、2ヶ月くらいで一気に15kg位太り(別人になります)、3~4ヶ月で同程度の体重を落とします(これまた別人に変身します)。生理前のリンパの滞りなどで2kg前後増えたり減ったりというのは女性ならありますが、明らかに脂肪がこれだけ増減すると、鬱に…。 それも1年にこれを往復2度、毎年繰り返すので体に負担がかかり、精神的にも限界に近いくらい辛いです。(つまり、毎年1年で30kg太り、30kg痩せている事になります。) 体重増減のトータルを換算すれば、一般の方の体重増減の数値よりはるかに高いと思いますが、やはりこれだけ体に負担をかけていると、太った時に最上級自暴自棄になってしまいます。やはり私は特殊ですよね??皆さんはどれくらい増減しますか??知人の方の情報でも構いませんので、良かったら教えて下さい。 ちなみに私の友人は、何年たってもいつ見ても体型が変わらず、むしろ穏やかに痩せていく感じがし、昔は私の方が痩せていたのに逆転されています。そういう体験をされている方のご意見も聞けたら嬉しいです。(同窓会で久しぶりに会った友人が、太っててビックリしたor痩せて綺麗になっていてビックリした等)。宜しくお願い致します。m(_)m

  • 妊娠中の体重の増減

    私は今、16週目なんですが、少し前まで、つわりがとってもひどく、ほとんど食べれなかったんです。でも、2週間ぐらい前に、つわりが終わり、食欲もかなりでました。でも、妊娠中は体重管理が大切とまわりに言われていたので、間食はしないようにし、朝、昼、晩の食事はきちんとお腹いっぱい食べるようにしています。でも、初診では76kgあり、つわりが終わったときは、68kgでした。でもこの2週間、かなり食べるようになったのに、いまだに68kgなんです。2週間もガツガツ食べてるのになぜ1kgも増えないのでしょうか?このままで大丈夫でしょうか?