• 締切済み

妊娠中の体重の増減

私は今、16週目なんですが、少し前まで、つわりがとってもひどく、ほとんど食べれなかったんです。でも、2週間ぐらい前に、つわりが終わり、食欲もかなりでました。でも、妊娠中は体重管理が大切とまわりに言われていたので、間食はしないようにし、朝、昼、晩の食事はきちんとお腹いっぱい食べるようにしています。でも、初診では76kgあり、つわりが終わったときは、68kgでした。でもこの2週間、かなり食べるようになったのに、いまだに68kgなんです。2週間もガツガツ食べてるのになぜ1kgも増えないのでしょうか?このままで大丈夫でしょうか?

noname#2384
noname#2384
  • 妊娠

みんなの回答

• hoshikuzu
回答No.3

つわり大変でしたね。 私も、つわり後に食欲がでてホント良く食べました。 たくさん食べても、赤ちゃんが育ってれば問題ないです。貴方ばかり体重が増えて、赤ちゃんが育ってないとなると問題ですが・・・ タンパク質をとってバランスの良い食事が基本ですね。塩分、糖分には気をつけて。体調の良い日は散歩でもして、疲れたら休んで下さい。 まだ、先は長いです。楽しく妊婦生活を送って下さい。

noname#4473
noname#4473
回答No.2

まずは、おめでとうございます(^^) 大丈夫です。  そのうち、心配しなくても増えてきます。 極論をいえば、母の体重が増えなくても、胎児は勝手に母胎から栄養をうばっていくので、検診で問題がなければ大丈夫ですよ!(←医者談) 私なんぞ、「空気吸ってるだけでも太ってきた」クチです。  問題は、「わ~い、食べても太らない~」と思って食べてると、一気にド~ン!と来ることです(^^;) ・・私です。 周りも「赤ちゃんの分まで栄養とりなさい」とか言うので、「体重増やさなきゃ!」と思ってしまうかもしれませんが、  体重は増えないに越したことないので、食事はバランス良くしっかりとって、適度に運動(ウォーキングとか・・)してれば、体重の増加も防げます。 元気な赤ちゃんを出産してくださいね!

• peaces
回答No.1

だいじょうぶですよ。 私もつわりで体重が減りその後8ヶ月ぐらいまで 2キロしか増えませんでした。 臨月に入ってすこし増えましたが5キロも増えてません。 出産直後で元の体重下回るぐらいでした。 でも元気な子産まれましたよ! 最近病院では体重の増加についてはけっこう言われるみたいですが増えないことにはあまり言われないみたいですね。言われなかったら大丈夫です! あまりガツガツ食べてると一気に増えてしまうこともあるので気をつけてくださいね。 妊娠中にダイエットしなくてはいけなくなったら大変ですよ。大きいお腹で運動しなくちゃいけないから。。。バランスよく3食食べてれば十分元気な赤ちゃん育ちます!!