• ベストアンサー

「グリーンカード」って何?

 アメリカ永住権を取得する方法で、「グリーンカード」というのがあるらしいんですが、「グリーンカード」って何ですか?。  聞いた話によると、抽選で選考しているらしいんですが、抽選で国民を選抜していいんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34125
noname#34125
回答No.3

こんにちは。 まず、永住権は国籍とは別です。アメリカの永住権をとっても アメリカの国民(アメリカ市民といいます)になるわけではないのです。 ちなみに日本にも、外国の国籍をもっていながら、 日本の永住権を持っている方がたくさんいます。 グリーンカードについて。 たとえば日本人が日本にいる場合、自由に就職したり引っ越し したり、好き勝手にすることができます。 これは、自国民が自国にいるからこそ、できることです。 たとえば日本人がアメリカに住みたいと思っても、 自由に住んでいいわけではありません。 米国政府の許可が必要になります。これが「ビザ」です。 (逆に、アメリカ人が日本に住みたいと思っても、 日本政府の許可が必要ですよ、もちろん) ビザにはいくつか種類があり、目的別に発行されています。 学校に行きたい人には学生ビザ、働く人には就労ビザ等...。 しかし、普通のビザには一定の制限があります。たとえば 学生なら、学校から卒業すると基本的には自国に帰国しなくては なりません。 また働く人用ビザは、勤務先企業にスポンサーになって もらって発行するので、転職ができません。 また、いろいろと更新手続きをするのは(日本の運転免許の 更新などでもわかるように)何かと面倒です。 このように普通のビザですと、いろいろな制限や不都合があるのです。 現地で生活したい人にとっては、この制限が非常に邪魔なわけです。 (例えば嫌な上司がいて毎日憂鬱な場合でも転職できないので、 日本に帰国するか、我慢し続けるかの二者択一になります) ちなみにビザなしで観光旅行などもできますが、その場合は90日 以内に絶対に自国に帰らなくてはなりません。 この期間がすぎると「不法滞在」になり、見つかったら 即刻、国外退去させられます。 永住権(グリーンカード)があれば、就職や滞在期間などに 制限がなくなります。普通に現地に暮らせます。 (上司が嫌でたまらなかったら、正々堂々と転職活動ができるし、 お金さえあるなら、何年つづけてハワイでバカンスしててもいいんです。) けれども最初に書きましたように、国籍はありませんので、 アメリカの選挙には一切参加できません。 (日本国籍をもっているなら日本の選挙に参加できます) まあこんな感じです。 とても大雑把に書きましたが分かっていただけたでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#9757
noname#9757
回答No.2

「グリーンカード」はアメリカの永住権のことを言います。永住権を取得した人にプラスチック製のグリーンのカードが発給されますのでグリーンカード取得者=永住権取得者です。 アメリカはもとより世界中から多くの移民を受け入れ、その移民によって国家が築き上げられた移民国家です。そのことは国・国民も深く認識しており、移民を受け入れることが当たり前なのです。 1990年の移民法の改正で移民の数を各国別に調整して、アメリカ国内における移民を人種別に多様化、アメリカが世界の多様な人種・文化を受け入れることにより、より豊かな文化、経済の発展を目指すために新しい移民受け入れのプログラムが生まれました。これがご質問にある抽選での選考(アメリカ抽選永住権 Diversity Immigrant Visa Program)です。 抽選なのはあくまで平等性の確立のためです。 抽選で国民を選抜していいんですか?との質問ですが、日本のように移民が特別なケースとして受け止められる国とは全く感覚が違います。もちろん別枠で従来の政治的・経済的な理由によるものや家族関係を理由にした移民申請も受付けております。こちらの方だけしか認めていない日本よりはるかにオープンで平等な体制だと思いますがいかがでしょう?

回答No.1

「グリーンカード」が永住権です。 http://www.tcpm-21.com/usa/DV2003NW9.html を読んでみてください。 ちなみに、身近にグリーンカードを所持している人がいますが、適度にアメリカ本土にいっておかないと 失効するらしいのでちょくちょく渡っているようです。<最近はものすごく審査が厳しいらしく、空港で失効しそうになったとかいってました

関連するQ&A

  • 日本人のグリーンカード取得について

    私は日本国籍の高校生です。 将来アメリカでキャビンアテンダントとして働く為に、グリーンカードを取得したいなあと考えるようになりました。アメリカの航空会社に就職したいので、グリーンカードが必要です。li グリーンカード取得には色んな手段があると聞きましたが、アメリカ永住権を持つ方との結婚は可能性は今は無いので、抽選という道が一番近いのかなあと思っています。特別な才能もないので、才能でグリーンカードを取得する事も困難です。 もし、抽選だとしたら、倍率はどのくらいでしょうか?もし申し込むとしたら、どのように申し込めば良いでしょうか? あと、他に特別な条件等があれば、教えていただけると嬉しいです。 ちなみに私は、両親も日本国籍、日本生まれです。 カテゴリーが違ったらごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • グリーンカードの取得方法は?

    アメリカの永住権(グリーンカード)を取得したいのですが、 取得する方法にはどのような方法がありますか? また、その際には、出来る限り安く取得したいので、 一番安く取得する方法に付いても是非とも教えていただきたいです。 以上、何卒宜しくお願いいたします。

  • グリーンカード(米国永住権)に詳しい方 お願いします

    夫の兄が、今年の夏位からアメリカで仕事をしています。 友人を頼って渡米し、友人がやっているIT関係を手伝っているような・・・非常に曖昧で疚しい雰囲気です。 「グリーンカードを取得して、日本の妻子をよぶ」と言ってるそうですが、グリーンカード(米国永住権)て・・そんなに簡単に取得できるものなのでしょうか? きちんと働き、きちんとした夢や未来図を持ってアメリカで働いたり活動している方は凄く多いと思うのですが、そういう人達が取得するのは分かるのですが・・・曖昧な義兄の子供みたいな発想「グリーンカード(米国永住権)をすぐにでも取得して・・」がまかり通るほど簡単なものとは思えません。 詳しい方、グリーンカード(米国永住権)の取得について教えてください。  宜しくお願いします 問題の多い義兄なので・・・米国逃亡としか私には思えなくて。 何も知らない舅・姑では話しにならず(義兄の戯言を信じる傾向があり)、こちらがきちんとグリーンカードの事を把握したいと思っております。

  • グリーンカードについて教えてください

    定年後 ハワイへ住みたいと思っています。 長期滞在でもよいのですが 出来れば グリーンカードを取得したいと 漠然と思っています。URLを拝見してみるのですが あまり 実態を把握していないのが現状です。 ご存知の方 教えていただけませんか? (1)グリーンカードとは?? (2)取得できる人の条件は? (3)1度 取れたら永久的なものですか? (4)取得方法?(取得した際の諸費用は?) (5)手続きは簡単ですか? (6)よく 抽選で当ったとかききますが 抽選とそれ以外の違いは? (7)グリーンカードない人の滞在は、どのくらいできるのでしょうか? (8)日本人が取得した際のメリット・デメリットは? (9)効果的な取得方法は?(簡単に取れる・確実に取れる) (10)英会話のレベルは審査対象になりますか?   教えてください  お願いします

  • アメリカ グリーンカード

    年齢が40以上45歳以下で日本に住んでいます。アメリカのグリーンカードがほしくて、毎年、年一回の抽選には応募してますが、なかなか当選しません応募でなく違う取得方法を知っている方、教えてください。

  • グリーンカード(外国人永住権)について

    あるTV番組を見て、気になったので質問させて頂きます。 アメリカに居住しているアメリカ人と日本人が結婚して、その日本人がアメリカに住むことになり、日本人がグリーンカードを取得したとします。 その後、その二人離婚したことになった場合、グリーンカードはどうなるのでしょうか?永住権は消滅するのでしょうか? また、国が変わった場合(中国人と日本人)でも取扱いは同じなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アメリカの永住権について

    アメリカでの永住権、グリーンカードの取得等についてお尋ね致します。このグリーンカードを得るためにいくつか方法があると思うのですが、ひとつには現地の方と結婚して得るという方法ですよね? 上記の方法以外でのグリーンカード取得手段の一つにグリーンカード抽選プログラムがあると思うのですが、例えば小生がこれに当選した場合当選した自分はもちろん永住権を手にすることはできると思いますが、永住権を取得後に日本人女性と結婚した場合、結婚したその日本人女性も永住権を手にすることはできますか? また、(1)現地の女性と結婚する (2)抽選プログラムに応募して当選する 以外にどのような取得手段があるのでしょうか? 長文乱文失礼致しました。よろしくお願い申し上げます。

  • グリーンカード抽選

    グリーンカード抽選 只今アメリカに留学している者なのですが今年はグリーンカード抽選に応募しようと思っています。そこでいくつか質問なのですが、 1、もし21歳未満が応募する場合には絶対両親も一緒に応募しなければいけないのでしょうか。 2、家族で申請し、もしも配偶者が当選してしまった場合配偶者も一緒にアメリカへ行かなければいけないのでしょうか。 (あくまでもグリーンカードが必要なのは21歳未満の私だけです。) 上記の2点でもしどちらかでもおわかりになる方がいれば回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • グリーンカードの抽選について

    急ぎの質問 今年の(DVビザ)グリーンカードの抽選について。 アメリカ国務省の今年のエントリーに関するサイトはこのアドレスだと思うので す が、この日本語訳、どなたか解りませんか?(日本語訳のサイト御存知ないです か ?) いつからいつ迄が抽選の期間なのでしょうか? 自分で電子エントリーしようと思っています。 ハワイ永住希望 http://travel.state.gov/visa/immigrants_types_diversity3.html

  • 米国グリーンカード申請

    米国市民との婚姻による永住権申請の準備をしています。永住権申請用紙の質問の一つに「過去に永住権を申請したことがありますか?」とありますがグリーンカード抽選(DVプログラム)も含まれるのでしょうか?当選はしませんでしたが過去に応募したことがあります。イミグレに聞いてみましたが、抽選は【応募】~【当選】~【申請】なので当選しなかったのなら申請した事にならないと言う人と、申請した事になると言う人に分かれ困っております。ご意見よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう