• ベストアンサー

グリーンカード(外国人永住権)について

あるTV番組を見て、気になったので質問させて頂きます。 アメリカに居住しているアメリカ人と日本人が結婚して、その日本人がアメリカに住むことになり、日本人がグリーンカードを取得したとします。 その後、その二人離婚したことになった場合、グリーンカードはどうなるのでしょうか?永住権は消滅するのでしょうか? また、国が変わった場合(中国人と日本人)でも取扱いは同じなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uma2.html 上記サイトの限定グリーンカードの所を見てください。 「米国市民との婚姻によるグリーンカードは、最初は偽装結婚防止のため2年間有効の限定グリーンカードが発行されるのです。 この時に離婚しては、本物のグリーンカード取得に支障がでますが、 「尚、グリーンカードを取得すると、離婚しても永住資格は失われません」とあるように、限定ではないグリーンカードを取得してしまえば消滅はしません。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。