• 締切済み

都知事の件について

この問題が表面化したのはなぜですか。 以前からいろいろあったようですが突然大問題になった気がします。。

みんなの回答

• adss
回答No.6

そりゃあ そうでしょうね・・ 弱った昆虫を見つけた蟻が 次々に仲間を呼び 昆虫を食べ尽くす・・ これが続いてるのが政界や知事 市長・・等に居る人達・・ 昆虫が弱った時に 誰も病院に連れて行かないだけ・・

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ginga2
回答No.5

週刊文春

1234ken
質問者

お礼

回答No.4

この人は、自民党本部と都議連の確執を利用して都知事になったのと、 ニュースで散々出てましたが、本来は直系のボスである都知事をあれだけ遠慮なく悪く、かつはっきりと辞めろと口に出せるお役人をみると、 誰かが何を仕掛けたかは、推測がつくような気が。 あそこには、ボスを刺す人たちが大勢いるみたいですし。

1234ken
質問者

お礼

• yaasan
回答No.3

桝添さんの今回の問題は前提として法には触れない(違法ではない)ので、細かく整理しないと追及できるような問題ではありませんでした。 そこを文春が整理し、問題提起した(ホテル会合)。 桝添さんは自身が用意していた弁明と違法性のない事でやり過ごせると鷹をくくってたら、その弁明が曖昧で稚拙だったため、問題が収束しなくなってしまった。 追及の手が厳しくなったにも関わらず弁明は曖昧なままで、曖昧なため内容がぶれるようにもなり、収まりはさらにつかなくなった。 そこでマスコミが違法性がないから記事にしなかったけど、前々から不適切じゃないかな、と思っていた問題を次々と上げて、さらに問題を大きくして大問題にした。という流れですかね。 桝添さんも報告書から読み取るだけでは何の違法性もない事を細かく追及されるとは思ってなくて、対応がいい加減すぎた。問題が大きくなった一因にこの対応のまずさもあったと思います。

1234ken
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

与党(自民・公明)中枢の反マスゾエ勢力を抑えきれなかったって ことだと思うんです。最初は都議の一部とか都庁職員のタレ込みなんだろうと 思いますけど、ぞれをずっと親マスゾエ派がかばってきた。 反マスゾエのボスは私は谷垣さんであり、菅官房長官だと思っています。 ここが「切れ」と言えば自民都議もそう動かざるをえません。 それが政治バランスだと思います。谷垣さんなんかマズゾエのこと大嫌いだったと 思います。 余談ですが、石原元知事が逝去でもしようものならノブテルも閣僚はおろか 重要ポストにも居られない・・・・と私は思っています。これも現在バランスを とってやっていることで、それが崩れるとアホボンの居所はない、ということに なると思います。 本来は自民を捨てたマスゾエを推す義理はなかったものの、 表向き自公推薦としておけば、いくらあのマスゾエでも与党の顔を立てて ヘタなことはやらんだろう、と。しかし違った。石原の時は重鎮でも あったし、息子のノブテルもいたからそれなりのバランスを持っていたにも かかわらず、マスゾエは暴走した。自分が自公の傀儡という意識もなく、 独善的にやってきたことが中枢の逆鱗に触れたんでしょう。 猪瀬の後、マスゾエを(賛否ある中で)推薦した 自公はその責任上、収束を図り、逃げ切り作戦でいたんだろうけど、 あのマムシの善三の会見で世論を完全に敵に回してしまったマスゾエ陣営の 失策にもうこれ以上持ちこたえられないと判断して、梯子を下した格好で決着をつけた ってことだと思います。参院選にかなり影響出ますからね。 まあマスゾエは今後は政治の世界には戻れないだろうし、 三流政党でも立ち上げて勘違いで生きていくか、蓄財した財産を活用して隠居生活を 送るか、でしょうね。猪瀬のようにローカル番組でコメンテーターで 使われる程度でしょう。

1234ken
質問者

お礼

早速詳細にありがとうございました。

• kichikuma
回答No.1

本当のところはわかりません。 しかし、私は素直に考えることができないので、他の政治的問題から国民の目をそらすためだと思いますね。

1234ken
質問者

お礼