• 締切済み

都知事の件について

この問題が表面化したのはなぜですか。 以前からいろいろあったようですが突然大問題になった気がします。。

みんなの回答

  • adss
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.6

そりゃあ そうでしょうね・・ 弱った昆虫を見つけた蟻が 次々に仲間を呼び 昆虫を食べ尽くす・・ これが続いてるのが政界や知事 市長・・等に居る人達・・ 昆虫が弱った時に 誰も病院に連れて行かないだけ・・

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

週刊文春

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

この人は、自民党本部と都議連の確執を利用して都知事になったのと、 ニュースで散々出てましたが、本来は直系のボスである都知事をあれだけ遠慮なく悪く、かつはっきりと辞めろと口に出せるお役人をみると、 誰かが何を仕掛けたかは、推測がつくような気が。 あそこには、ボスを刺す人たちが大勢いるみたいですし。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12245)
回答No.3

桝添さんの今回の問題は前提として法には触れない(違法ではない)ので、細かく整理しないと追及できるような問題ではありませんでした。 そこを文春が整理し、問題提起した(ホテル会合)。 桝添さんは自身が用意していた弁明と違法性のない事でやり過ごせると鷹をくくってたら、その弁明が曖昧で稚拙だったため、問題が収束しなくなってしまった。 追及の手が厳しくなったにも関わらず弁明は曖昧なままで、曖昧なため内容がぶれるようにもなり、収まりはさらにつかなくなった。 そこでマスコミが違法性がないから記事にしなかったけど、前々から不適切じゃないかな、と思っていた問題を次々と上げて、さらに問題を大きくして大問題にした。という流れですかね。 桝添さんも報告書から読み取るだけでは何の違法性もない事を細かく追及されるとは思ってなくて、対応がいい加減すぎた。問題が大きくなった一因にこの対応のまずさもあったと思います。

1234ken
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.2

与党(自民・公明)中枢の反マスゾエ勢力を抑えきれなかったって ことだと思うんです。最初は都議の一部とか都庁職員のタレ込みなんだろうと 思いますけど、ぞれをずっと親マスゾエ派がかばってきた。 反マスゾエのボスは私は谷垣さんであり、菅官房長官だと思っています。 ここが「切れ」と言えば自民都議もそう動かざるをえません。 それが政治バランスだと思います。谷垣さんなんかマズゾエのこと大嫌いだったと 思います。 余談ですが、石原元知事が逝去でもしようものならノブテルも閣僚はおろか 重要ポストにも居られない・・・・と私は思っています。これも現在バランスを とってやっていることで、それが崩れるとアホボンの居所はない、ということに なると思います。 本来は自民を捨てたマスゾエを推す義理はなかったものの、 表向き自公推薦としておけば、いくらあのマスゾエでも与党の顔を立てて ヘタなことはやらんだろう、と。しかし違った。石原の時は重鎮でも あったし、息子のノブテルもいたからそれなりのバランスを持っていたにも かかわらず、マスゾエは暴走した。自分が自公の傀儡という意識もなく、 独善的にやってきたことが中枢の逆鱗に触れたんでしょう。 猪瀬の後、マスゾエを(賛否ある中で)推薦した 自公はその責任上、収束を図り、逃げ切り作戦でいたんだろうけど、 あのマムシの善三の会見で世論を完全に敵に回してしまったマスゾエ陣営の 失策にもうこれ以上持ちこたえられないと判断して、梯子を下した格好で決着をつけた ってことだと思います。参院選にかなり影響出ますからね。 まあマスゾエは今後は政治の世界には戻れないだろうし、 三流政党でも立ち上げて勘違いで生きていくか、蓄財した財産を活用して隠居生活を 送るか、でしょうね。猪瀬のようにローカル番組でコメンテーターで 使われる程度でしょう。

1234ken
質問者

お礼

早速詳細にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

本当のところはわかりません。 しかし、私は素直に考えることができないので、他の政治的問題から国民の目をそらすためだと思いますね。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都知事選挙

    小池都知事が再選を果たしたのは良かった。今までの4年間ぐちゃぐちゃ にしてきて辞められたら、だれが尻ぬぐいをするのか。7つの公約達成で きず、オリンピック・パラリンピック、都の財政立て直し、築地問題等々 山ほど有る、都民のために死ぬ気で頑張ってほしいと思います。夜の町の 飲食店からは憎まれ敵を多く作りました。小池知事は逃げてはいけないと 思います。

  • 猪瀬都知事さんだけ?

     徳洲会から放出された提供資金は一部報道によると合計70億円にもなるそうですが  だとすると・・・ 単純に  一人当たり5千万円としても、140人の各界人が資金を受けたと計算できますが  なんで猪瀬さんだけの問題としてクローズアップされているのでしょうか?  他にも山ほど問題があると思いますが???  まあ、あれが問題なのか今の報道を見ていてもよく訳が解らないのですが・・・    質問 ・ 他に誰が資金を受けていますか?       そして他の誰だかを知ることは秘密保護法で処罰の対象となりますか?            

  • 舛添都知事について

    自分で判断すべき出処進退について「外部の厳しい第三者の弁護士の調査にゆだねる」というのが全く理解できません。公費私消問題をすり替えているのではないでしょうか。 もう彼に対する結論はただ一つ、「クビだあぁぁぁーー!」。違いますか?

  • 東京都知事は、何をする人ですか?

    枡添都知事の問題が大きく前代未聞の苦情が殺到中。 そこで疑問に思ったのですが、東京都知事というのは何の為に存在し、何をする人のことなのですか? 韓国人寄りの思想と行動が理解できません。 東京には、日本人もたくさんいます。 保育や介護の問題よりも、韓国学校云々という記事も多く目にします。 こういう人には頼れませんし、必要ない気がします。

  • 都知事室について

    都知事室はなぜ7階にあるんですか??なんで1番えらいのに最上階ではないんですか??

  • 都知事

    地方住民の自分にとって、都知事が誰になろうが、あまり関係のないものでした。ただ、今回の地震があって、日本の中心である都知事選はとても大切なものだと感じます。昨日くらいまでは、ぎりぎりになって都知事になるというババを引こうとする東国原さんは評価すべきなんだろうと思っていましたが、今の日本に必要なのは強力なトップダウンなんではと思います。どうなんでしょう、有権者のみなさん。

  • 不適切とは? 都知事に・・・

    都議会ドン の裏切り?  約束が違う」 あなたはトップに 不適切・・・  意味を 教えて頂けませんでしょうか?

  • 都知事選

    石原現都知事(70歳)と対抗馬の女性候補(同じく70歳)との対立構図は、いつの頃からか「軍国おじさんと平和ぼけバアサン」と揶揄されるようになりました。 さて、同じ70歳なのに、男は「おじさん」で、女が「ばあさん」なのは、どう考えてもアンフェアですよね。 これって、仮に男の側が言い出したとすれば、女の側からセクハラ訴訟を起こせるんじゃないですか?  教えてください。

  • 都知事選誰にいれるか

    被災者支援について、都知事候補の渡辺美樹氏は「都が積み立てているオリンピック基金を使えば、1千億~2千億円の支援が可能。被災者受入れも十万人を拠出するのが首都としての責任」と言っています。確かに、「(既に一敗地にまみれた)東京オリンピック」に未だに執着するより、その基金を被災者支援に転用することが、誰が考えても賢明でしょう。そのためには、都政の主役を替える必要があります。 わたしは、「行動力」などという中身のない言葉に惑わされないで、本質を見抜くようにしたいです。 私はワタミに一票です。 みなさんはまだ石原ですか??そのまんま東ですか??

  • 都知事選について。

    今回堀江氏が都知事選に出馬する可能性があると話題になっていますが、これは良い機会だと思っています。 東京には悪いですが堀江氏が成功したのであれば東京を見習って各地方がそれを遂行すれば良い。 堀江氏が失敗したのであればそれは都民が選んだ結果であり、都民が目指した道なので地方は東京を見捨てて良いと思います。 そして大阪中心に日本を発展させていけば良いと思います。 東京改造計画とありますが、大麻解禁など見るからに怪しいものもあります。 賛成意見を見てみると「堀江さんのような大胆な発想が大事!」とか「東京には改革が必要!」とか意味の分からないことを言っています。 私は明らかに政治を面白がって言っているだけだと思っています。 大麻解禁によって海外マフィア達が日本に大麻を売りに来たらどうする? オンライン授業と言いますが学校とは子ども同士が触れ合い話し合い意見を交換し成長する場でもあるのではないですか? 私には何がしたいのかよく分からないのですが皆さんの意見をおきかせください。