• ベストアンサー

パナソニック 年俸1000万

パナソニック、年俸1000万位の人の手取りはいくら位でしょうか?600~700万位でしょうか? 年俸制の場合、ボーナス無しというか込みですか? 上記の人が、大卒で定年まで働いた場合、退職金や、年金はどのくらいになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

どこの会社でも、年収と所得税額(国33%、地方 約5%) と、厚生年金、健康保険料は天引きされるのですから、42~45%を天引きされて、手取りで550~580万円になるのは、会社によらず年収1000万円(当然、ボーナスなど混み)の会社員なら確定です。 そこから交通費の余剰分や、家賃補助の余剰分や、部下の慶弔などの出費が出るのは、会社によらず、本人しだいなので。

skccpnd0606
質問者

お礼

ありがとうございます。手取りにすると月50くらいなんですね。ボーナス込みだと考えると…所得税にも国と地方とがあるんですね。

その他の回答 (4)

• seble
回答No.5

手取りは、たいていは規定の社会保険料と税金を引いた残りがほとんどなので、どこの会社でも計算式は同じです。社内積み立てとかストックオプションとかもある場合がありますが。 年俸1千万というのはその時だけの話で、定年まで同じとは決まっていません。 同じ人もいるかもしれませんが、普通は上下します。なので、定年時の退職金や年金額もはっきりしません。モデルケース、みたいなのはあるでしょうけど、途中で派閥争いにミスって左遷させられるかもしらんし、漫画みたいに社長になっちゃうかもしらんし。 パナソニックが倒産する事だって有り得なくはないです。

skccpnd0606
質問者

お礼

ありがとうございます。 積立とか、色々ありそうですよね。 ある程度計算式があるんですね。 大手でもわかりませんよね、安心は出来ないですね。

• coco1701
回答No.4

パナソニックの年俸制は管理職以上が対象 当然、賞与分も含まれる・・含んだ上での年間給与 手取りは750万前後、  単身なら750万より少なくなる、扶養家族がいれば750万より多くなる 生涯に貰う給与は個人差が大きいので   ・・退職金の額とか年金の額とかは各個人により異なるので回答不能

skccpnd0606
質問者

お礼

60万位との事ですね、ありがとうございます。結婚して配偶者のみでも控除などで手取りが増えるという事でしょうか?年金ついては、回答しにくい内容ですよね、すみませんでした。

• k-josui
回答No.3

> 年俸制の場合、ボーナス無しというか込みですか? 年俸とは年間報酬額、つまり年間に受け取る総額なのです。 (つまり、当然のことにボーナスも入った数字)

回答No.1

パナソニックではないですが、ほぼ同規模の上場企業で管理職になった際に年俸1000万円でした。(10年位前ですが) 月々の手取りが40万位でボーナスは100万強でした。 よって年間の手取りは700万位でした。

skccpnd0606
質問者

お礼

実際に年収1000万の方からの御意見、参考になります、ありがとうございます。月平均60万ほどあったんですね。