• 締切済み

エアコンを長持ちさせる運転方法

気温も上がり、ほとんど1日中リビングのエアコン(10年目)を稼働させております。 使用年数的に、そろそろ故障の心配もしてきたので、エアコンに優しい運転方法を教えてください。 例えば10時間運転する場合、 (1)5時間運転して1時間切って休ませて、また5時間運転する (2)10時間連続で運転する (1)と(2)の場合、どちらがエアコンの負担が少ないでしょうか? ちなみに私は(1)のようにしております。

みんなの回答

• okhenta
回答No.5

昼間の暑い時間帯に停止して 部屋を暖めてから再起動するのが 1番エアコンに負担が掛かり寿命の為にも電気代の為にも最悪でしょうね

amane_k
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mm058114
回答No.4

エアコンは思わぬところで故障が起きるものです。 運、不運。 あたり、はずれがあります。 自分で気をつけるられることがあるとすれば、 ・設定温度を下げすぎて、外気温との差を大きくして、コンプレッサーに連続運転の負荷をかけないようにする。 (室外機周辺にバケツ一杯の水をまくのも効果的。気化熱の原理です) (フィルター清掃。パチンコ屋なんて毎日してます) ・本体のON OFFの回数を減らす。 (冷却原理の部分以外では、スイッチ等の電装部分は意外と弱い) ・条件が良ければ、特に休ませる必要はなく、温度設定次第でサーモスタットが自動的休ませてくれるので、連続運転で大丈夫。 私は、こんなふうにしています。

amane_k
質問者

お礼

• tetsumyi
回答No.3

エアコンはフル稼働で長時間運転すると寿命は短くなるでしょうが、5時間連続運転すると1時間休んだからと言って変わりは無いと思う。 負担を少なくする方法は、冷房の場合設定温度を上げることです。

amane_k
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.2

エアコンは、負担が大きければ壊れる物ではありません。 使用年数が長ければ壊れやすいのと、運がよければ、長く使えるだけです。

amane_k
質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.1

専門家ではないので参考まで。  重要なことは部屋の大きさとエアコンの能力だと思います。自分は12年以上前に家を建ててエアコンを設置しました。その時、お店の方の説明では部屋よりも大きめのエアコンをお薦めします、と言われました。部屋の温度が35度あり、27度まで冷やそうとしたら高い冷房能力があるエアコンなら30分で下げられて、その後はつけっぱなしにしていても短時間での稼働、長時間の非稼働を繰り返すことになると思います。一方、冷房能力が低いエアコンですと、長時間フル稼働となり、当然、エアコンへの負荷が高くなります。  推測ですけど、能力が高いエアコンならつけっぱなしにした方が負荷が高くないと思います。一旦切ると室温が上がるので再度のフル稼働となりエアコンへの負担が掛かると思います。ただ、あまりにも能力が低いと稼働中、常時フル回転になるのでどちらでも一緒かもしれません。

amane_k
質問者

お礼