就活中の友人の自慢にイライラ:大した成果のない自慢にどう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 大学生女性が就活中に、友人が中小企業に内定を頂いたことを自慢し、就活セミナーを開く話がイライラを引き起こしています。彼らの自慢に対して、自分のキャリアの価値を見失い、自己否定感を感じています。イライラを解消するためには、自分の目標や理想への集中、他者との比較をやめて自己評価を高めることが重要です。
  • 就活中の友人が中小企業に内定を頂き、就活セミナーを開くことで自慢をしていますが、この話にイライラを感じています。彼らの選択と自分の選択を比較し、自己価値を見失ってしまっています。イライラを解消するためには、自分の目標や理想への集中、他者との比較をやめて自己評価を高めることが重要です。
  • 友人が中小企業に内定を頂いたことを自慢し、就活セミナーを開く話にイライラを感じています。彼らの自慢に触れることで、自分のキャリアの価値や選択に自信が持てなくなっています。イライラを解消するためには、自分を客観的に評価し、自分自身に自信を持つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大した就活成果が無い友人の自慢にイライラ

大学生女です。 現在就活中です。 以下は社会的階級の偏見を含みます。 気分の悪くなる方は閲覧を避けてください。 友人が中小企業に内定を頂きました。 そこで早期に就活をやめ、友人らと就活セミナーを開くそうです。 他の友人も早期に中小企業に内定を頂いたメンバーらしいです。 ・会社の階級はともかく、早く内定を貰えたこと ・企業のシェア〇位だとかなんとか を自慢し、セミナーを通して就活の極意を 教える予定だそうです。 ただ、BtoCの会社、素材系の企業や、ぎりぎり製薬会社の類など、正直そこまで自慢するような企業か疑いました。 大手や国家公務員等、比較にならないキャリアを掴める企業が、 これから内定が決まる中、 彼らは何を自慢するのか、誰に向かってセミナーをするのか理解しかねました。 ぜひ関わっていきたい仕事が、私は大手と国家公務員にあります。ただ、6月解禁の面接のなか、結果が出ていない自分に、 「受かったら呼んでやるよ」 と言われ、 なんだか惨めでした。 今まで読んで頂いた通り、私は 彼らを僻んでいることは少なからずあります。 ただ、今日、 セミナーを開くこと、自分達がどんな立場でやってるのか理解してるのか私には分かりません。 セミナーの価値はあるとは思いますが、 私には解せませんでした。 悔しいの反面、生涯賃金の面での不足 舞い上がる彼らにイライラして仕方ありません。 私は本当にしょうもない人間なのは分かっていますが、自慢されてとても悔しかったです。自分の心の狭さも感じ、惨めです。 このイライラはどう解決すればいいですか?

noname#239596
noname#239596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.1

大手内定か国家公務員試験合格すればいいのでは?  セミナーなど聞く意味がないです。就職なんて恋愛と同じ。お笑い芸人が人気女優と結婚したサクセスストーリーを聞いても何の参考にもなりません。つまり、セミナー講師(?)の売り、評価した企業が、聴衆の売りと評価する企業と一致することなどあり得ないのですよ。  他人の成功を妬むより、自分が成功するために努力したらいいだけです。そんな技量の狭い人間だと大手も公務員の難しいかもね。