• ベストアンサー

2ちゃねんの関連グッツを作りたい

2ちゃんねるの関連商品(ストラップetc)を作って販売したのですが、AAに著作があるのでしょうか? 許可なく、使用(制作)することはできるのでしょうか? 許可が必要な場合誰に確認すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruma19
回答No.2

2ちゃんねるグッズ製作経験ありの者です。 AAの著作権あるなしは、 論議がかもしだされましたが (´∀`) これくらいでしたら著作権は 無いとも思われます(数字の羅列)。 ただし、aa板などにある長編、顔文字板にある ようなものはもはや「芸術」ということも 考えられるそうです。 http://annai.2log.net/aavideo001/archives/blog149.html 法的な著作権については、本格的に 法廷で争われたことが無いので まだ判例がなくきちんとしたことは言えませんが 某グッズサークルのように莫大な利益を得ていても 特に確認はしていません。 (本当は2CHグッズ販売のアレコレについて ぶっちゃけたいですが教えてGOOなので この辺でやめときます)

tama101
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 2チャンネル側に聞いてみました。 答えは微妙でした。プレゼントはOKとか通常のライセンス料で(5%?)とか言われました。 ちょっとぶっちゃけれませんか?

その他の回答 (1)

回答No.1

該当するサイトの管理者に連絡をとってみる事です。 どちらにせよ、双方無許可でグッツ販売をして良い気持ちはならないでしょう。 その辺はきっちりしときましょう