• ベストアンサー

どの文字コードがベストなのでしょうか?

日本語サイトでHPを作る際は どの文字コードがベストなのでしょうか? HPを作るサーバーの会社によるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

今は UTF-8 がベストでしょうね。 基本的に一つの文字コードで世界中の文字を表示できることを目的に作られた文字コードなので、ほとんどの環境で文字化けを気にしなくて済みます。 サーバ自体は基本的に関係ありません。 UTF-8 でHTMLを書いて、HTML内に適切な文字コードの宣言を書いておけば大丈夫です。 但し、ブログサービスや予め用意されているCMSを使用する場合は、文字コードを限定される場合があるので注意が必要です。

SGIHOCVBSS
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

現時点では、キャラクタセットが UTF-8 であることを明示して、日本語に限らず各国の文字種と同じように対応できるように UTF-8 で保存した日本語を含む HTML ファイルを作成するのが無難だと思います。

SGIHOCVBSS
質問者

お礼

ありがとうございました。