• ベストアンサー

文字コードについて

文字コードは世界にたくさんの種類があります。webサイト、その中のDBやファイルにおいて文字コードを統一する、クライアントとサーバ側でも文字コードを統一する、これらのことはどのように実現されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

少なくともWebはHTML5ベースでUTF-8が推奨されていて、多くのWebサイトがそれに準拠するようになっていますが、統一にはほど遠いです。レガシーがたくさん残っています。世界は広いです。人種も言語も文字コードも多種多様です。半永久的に統一はされないでしょう。

その他の回答 (1)

• Kemusu
回答No.2

基本的には 私はUTF-8で記述されています。 私はEUC-JPで接続します。 みたいな感じで宣言を行ってやり取りしてます。