• 締切済み

文字コード

Linux等のUNIX系OSとWindowsを併用している環境で日本語を扱う場合、普通の日本語文字は適切に扱えても半角カナ文字は上手く扱えない場合があります。 知識としては知っており、半角カナを無意識のうちに避けていたりするのですが、なぜなのでしょうか。 ネット上での文字コードに関する項目はよく見かけるのですが、同じことなのでしょうか。 また、「表」や「ソ」等特定の文字が扱えないのはなぜなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

http://www.zukeran.org/shin/jdoc/hankaku-kana.html http://ash.jp/code/code.htm に一応、説明があります >「表」や「ソ」等特定の文字が扱えないのはなぜなのでしょうか。 sjisの場合、これらの文字は "\" (5c) を含むためです perlスクリプトなどでも例えば print "がんばれ日本代表"; なんて書くと "表" の後ろ2バイト目に \ が有る為後ろ側の " を無効にしてしまうので つまりは print "abcde ; と言うように後ろの " を書き忘れたのと同じ事になり、エラーになります