文字コードについて

このQ&Aのポイント
  • UNIXからLinuxへの移行時に文字コードがおかしくなり、環境設定ファイルが読み込めず停止してしまう問題が発生しました。
  • 環境設定ファイルの文字化けは、UNIX上で表示されていた文字コードがLinuxのUTF-8では正しく認識できなかったためです。
  • 解決策として、TeraTermを使用してUNIX上で表示されていた環境設定ファイルをviでコピー・ペーストし、保存することで正常に動作することが確認されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字コードについて

仕事場のワークステーションがUNIX→Linuxに移行することが決まりました。 そこで現在使用しているUNIXのプログラムをLinuxにコピーしたのですが、文字コードがおかしいのか文字化けして動作しません。 動作としては プログラムを立ち上げる    ↓ 環境設定ファイルを読み込む    ↓ 上手く起動する 正常なら上記の動作ですが、環境設定ファイルが読み込めず停止してしまいます。 そこで環境設定ファイルを開くと文字化けしてました。 その後、今までのUNIX上での環境設定ファイルをlessで表示させ、 新たなLinuxマシンにviでコピー・ぺ-ストして保存したところ 正常に動作しました。 操作は別端末のTeraTaermで行っています。 これはLinuxマシンの文字コードがUTF-8のためEUCが認識できないからでしょうか? 行き詰ってますので、どうかお願いいたします。 Linuxの環境は Red Hat 8.0のエンタープライズ版です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agharta
回答No.2

viなどのメッセージは/usr/share/vim/*/lang辺りにすべて用意されていると思うので、ユーザの環境変数がUTF-8になっていませんか? ~/.bash_profile ~/.bashrc などにLANGで設定されていないでしょうか。 現在の使用言語は $ env | grep LANG などで判ります。

その他の回答 (1)

• agharta
回答No.1

TeraTermのUTF-8対応版を使用するか、putty等たのソフトを使ってみてはどうでしょうか。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netuty/utf8teraterm.html http://hp.vector.co.jp/authors/VA024651/ http://ja.poderosa.org/ もしくは、RedhatのベースをEUCに変更して再起動。 /etc/sysconfig/i18nファイルのLANGをja_JP.eucJPに変更 等のやり方ですかね

ryouhei228
質問者

補足

有難うございます。 RedHatのベースをEUCにしたのですが、、、 今度はUTF-8(viのwelcomeメッセージなど)が文字化けしてしまいます。 両方サポート、もしくわ混在させてもOKなのでしょうか?