• 締切済み

39週経産婦です

今日妊婦健診があったのですが、頭の大きさが9.1cmと約週数通りなのですが、太ももの長さが65.25mmと約3週間分位小さいとエコーに書かれていました。 胎児の体重も2735gしかなく、中期からずっと小ぶりだねと言われてきました。 ここで、気になるのがダウン症の症状と似ているのでは?と不安になってきました。 全体的に小さめだから足も短いだけなら良いのですが… 気になり先生に聞いてみましたが「正常範囲内ですよ」としか言われませんでした。 3週間も小さいのにー?と半信半疑でしたが…。 羊水の量などは問題ありません。 ダウン症はやはり羊水検査をしないとエコーだけでは分からないのでしょうか? 私の年齢は33歳で、今回排卵誘発剤を使っての妊娠で第二子です。

noname#242734
noname#242734
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#220682
noname#220682
回答No.2

子供を授かり嬉しい反面不安に思ったらいけない事なのですか」←あなたの好きな様に取ればイイ・・だけど 俺は そういった事を回答した訳では無い・・ 俺の娘は2700gで産まれたが 別に何とも無かった・・ 只 心臓弁膜症で1歳の時に大手術をしたけどね・・(笑)

noname#220682
noname#220682
回答No.1

現在の医学の一番の間違いですね・・ 胎児が検査で判った場合 堕胎も出来る・・ けれど 果たして 産まれて来たいと 育って来た胎児は どう感じるのだろー? 堕胎しないにしても 胎児の出てくるのを そんな風にしか考えられないの? もう 胎児にも 母親の気持ちは伝わってるのですよ・・

noname#242734
質問者

お礼

子供を授かり嬉しい反面不安に思ったらいけない事なのですか?

関連するQ&A

  • 妊娠週数よりも頭が大きい

    妊娠週数に比べ、頭が大きすぎると言われた方はおられますか? 16w0dの腹部エコーの際、「頭と太ももが週数よりも大きい。17w5dの大きさです」と言われました。 12日ほど大きいということですよね。 ダウン症の可能性があるのでしょうか。 先生は「エコーでダウン症は判別できません」と言いましたが、不安になった私が精密エコー(胎児エコー)を受けたいと言っても止めませんでした。 やはり可能性があるということなのでしょうか。

  • 羊水が少ない?

    先日胎嚢が小さいことについて質問させて頂いたものです。 あの後、胎嚢は小さいと言われ続けながらも胎児は成長してくれ、現在12w目に突入しました。昨日12w0dの妊婦健診で、胎児は成長してくれていたのですが、先生から「やっぱり羊水が少なめ(胎嚢小さい)だね」と言われ、確かにエコー写真を見返すと赤ちゃんがぎゅうぎゅうでとても狭そうでした。本来4週後の健診でしたが2週間後に受診となりました。調べても、妊娠初期に羊水が少ないという事例があまりなく、情報がない状態です。どなたか同じような状況になった方、なった方を知っている方いらっしゃいましたらその後どのような経過を辿ったか教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 14週の胎児の大きさ

    14週3日で健診を受けました。 CRLは72.9mmでした。 お医者さんには特に大きさについて何も言われなかったのですが、初めてのたまごクラブに掲載されている14週のCRLは95mmです。 あまりにも違いすぎるので気になります。 あと、3週間前の11週3日での健診では50.6mmだったのですが、3週間でたったの20mmしか成長しないものなのでしょうか? なんだか成長が遅いような気がして心配です。 この時期の胎児はもう活発に動いて、健診のエコーの時にもそれが分かるらしいのですが、私が見る限りでは手を少しクニクニと動かす程度しか動きません。 これって、大丈夫なのでしょうか。。。 皆さんの14週前後の胎児の様子を教えてください。

  • 19週の妊婦です。

    19週の妊婦です。 初期から切迫流産(1ヶ月入院)、 14週のときに前置胎盤による大出血(再び入院)、 16週の時に破水し、 羊水がほとんどなくなり  妊娠継続が難しい状態でしたが幸い胎児も元気で感染も見られず、破水も止まり徐々にですが羊水も増えてきています。 といってもまだまだ羊水は少ないようですが??? 現在は張り止めの薬と安静で様子をみています。 そこで質問なのですが、 私が入院しているところは個人病院でNICUの設備はないのですが、先生がなにもおっしゃらないということはここで出産になったとしても大丈夫ということなのでしょうか?? 色々調べると私の今の状態はすごく胎児にとってハイリスクなんだとわかりました。 先生は羊水が少なくてエコーでは胎児がはっきりうつらないから細かい異常があってもわからない。羊水が増えるのを待つしかないとしかおっしゃっていません。 私としては設備の整った病院へ行けばもっと詳しく検査できるのでは??と思ってしまいます。 次の診察が日曜なのでその時に??????????の話をしてみようと思いますが  皆さんどう思いますか??

  • 12週目の経腹エコー

    現在12週と5日目の妊婦です。 先日12週と3日目の時点でダウン症の検査に行ったところ経腹エコーで、ダウン症の検査と性別の判定までされました。しかも、女の子と断定されたのですが、そんなに早く、しかも経腹エコーでわかるものでしょうか?ちなみに日本ではなく香港の病院です。一応その性別を断定したドクターの事を、私の主治医は「彼は性別判定が得意だから」と言っていたのですが、まだ年齢も若そうで、なんだかどこまで信じていいのやらと半信半疑です。色々ネット上で検索すると経腹エコーで性別を判断するのは早くても13週~15週以降なんですよね?それに、「女の子」っていう判定はなおさら少し時間がかかるんですよね?  私のように12週目で経腹エコーで性別判断されて、それが当たっていた方いらっしゃいますか?最初の子なので元気であればどっちでもいいのですが、こんなに早く、しかも「たぶん」とかではなく、女の子と断定されてどこまで信じていいものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 13週のエコー写真 NTなのか羊膜なのか

    はじめまして。 現在妊娠13週目の初妊婦なのですが、先日13週での健診で不安に感じたことをご質問させてください。 健診の際にはお医者さまからは特に何の指摘もなく順調ですとのことだったのですが、 帰って貰ったエコー写真を見てみると、胎児の首の後ろに浮腫みのようなものがある気がします。 NTなのか?羊膜のようにも見えるのですが、素人目には分からず、どのように見えるかお伺いしたいです。 NTだった場合、このくらいの厚さであればそこまで気にすることはないでしょうか? またこのエコー写真で鼻骨ははっきりと見えているものでしょうか? 質問が多く申し訳ありません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 定期健診の内容と羊水の量について

    現在5ヶ月で、3wに一回づつ定期健診に行ってます。 先日3D・4Dのエコーを見せてもらうために別の産科へ行ってきました。 エコーを見ている最中「胎児がとてもキツそうですね」「羊水少ないですね」と何度か言われました。 検診で伺った訳ではないので、こちらからはほどんど質問はしませんでしたが、帰ってから羊水が少ない事や、いつも受けている定期健診の内容が不安になってきました。 定期健診は毎回7千円くらいで、尿検査とエコーです。血圧と体重は自分で計測します。 エコー(1分~2分)では胎児の大きさと心音を確認する程度です。エコーの前後に各2.3分問診があり、羊水のことは言われたことはありませんでした。 羊水の異常は1.2分くらいのエコーで確認できるものなのでしょうか? 他の産科でも似たような検診内容と料金なのでしょうか?

  • 羊水が多いと言われました。羊水過多症では?と心配です。

    18週の頃に、胎児の腎臓に尿が溜まって腫れていて、膀胱には尿があまり溜まっていないということは、診察でわかっていましたが、その後少し膀胱にも尿が溜まってきていたので、様子をみていました。すると、先週27週目の妊婦健診を受けたところ、胎児は平均より2週くらい大きくて、羊水も多いと言われました。腹囲は94cm、子宮底29cmありました。超音波で胎児をよく診て下さいましたが、腎臓の他は特に問題はありませんでした。本などで調べたところ、羊水過多症という病気があるそうです。しかし、原因に多い妊婦の糖尿病は違いますし、ダウン症の疑いも陰性(羊水検査)でした。胎児に異常があるのか心配です。先生から羊水過多症と言われたわけではありませんが、今後のどうなって行くのかが不安です。どなたか同じ診察結果を過去に受けた方や、詳しい情報をお知りの方、どうかご回答宜しくお願いします。

  • 定期検診の内容について

     現在8ヶ月の妊婦です。 通院している産婦人科の定期健診は、妊婦の体重や血圧、エコーを診て胎児の体格を測定する程度できちんと診察されているか不安です。(大きい小さいくらいしか指摘されない...) 他の産院では、胎児の体型をエコーで診て異常と判断されれば羊水検査を勧めたり、胎動の回数を聞いて障害の可能性を探ったりしているみたいです。 産婦人科の診察とはこの程度のものなのでしょうか? 診察の見逃しがあったらと思うと心配です。

  • 現在妊娠4ヵ月(15週目)の妊婦です。胎児が

    ダウン症かもしれないと怖いです。 現在22歳で初めての妊娠です。 15週目の健診をした時に先生から 「頭が大きくて足が少し小さいかな」と言われました。 前回の11週目のエコー写真で胎児がベロを出しているようにみえます。 後同じ写真の胎児の背中に白っぽい線のような 物があるのもダウン症胎児の特徴とか… 以下の事を調べるとダウン症の可能性が高いと 書いてあり不安を抱えています。 考えすぎとは思いますが心配です。 特に先生からは言われては居ませんが、 写真を見てなにか、ダウン症胎児の特徴とか 知ってる方など居ましたら教えてください。

専門家に質問してみよう