• ベストアンサー

ロードバイクのチェーン落ち防止

チェーン落ち防止について。 友人のロードバイクはバンド式(?)で、チェーンが落ちないように受け止めるようなものが付いています。 私のロードバイクはフロントディレイラーは直付けされていますが、チェーン落ち防止のようなものはついていませんでした。 ついていないバイクは購入の際にオプションでつけてる方が多いんでしょうか。 ちなみに両者ともにカーボンバイクです。 もしチェーンが落ちたら破損してしまいますか? チェーン落ち防止を(名前がわかりませんが)しておけば安全なら、付けてもらおうと思います。

• mm255
  • お礼率99% (179/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.4

私はフルカーボンロードバイクに乗ってますがチェーンキャッチャーは付けてません。 付ける必要が無いからです。 少なくともここ2年くらいはチェーンを落としたことが有りません。 自転車に乗ってないわけではありませんよ。 4月以降グランフォンドやツールド○○というのに4回も出場してますし、 休日、天気が良ければ1日150km程度走ることも有ります。 レースにも出ます。 それ以前、今のロードバイク買い替える前はちょくちょくチェーンを 落としてました。 アウターローからトルクを抜かずいきなりインナーに変えたとか デイレーラーの調整ができてなかったことが原因だと思います。 そういうことが無い限りそうそうチェーンが落ちることは 無いと思います(シマノ製では)。 また落ちた時でも1分もかからず元に戻せたと思います。 またチェーンキャッチャーをつけていても落ちるときは落ちるようです。 サイクル仲間と奈良盆地を1周したときチェーンキャッチャーを 付けていたのにチェーンを落とした人がいました。 チェーンキャッチャーをつけているのにチェーンを落としたとき 元に戻すのが大変みたいに思えました。 もともと購入時から付いていないなら無理につける必要はないとは 思いますが。 あまりメリットは感じませんね。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェーンキャッチャーしてたら絶対防げるわけではないのですね。 絶対必要なら最初からついているという見方もあるんですね。 次ショップに行ったとき聞いてみますが(あんまり行かないので)、一刻も早く付けたほうがいい!ということでもなさそうでよかったです。 フルシマノだし、変速には気をつかっているのと、のんびり走っているので、そんなに心配いらないのかな・・

その他の回答 (4)

• kmkkeii
回答No.5

>またチェーンキャッチャーをつけていても落ちるときは落ちるようです。 つける位置で落ちることがあります。 インナーギアの真横につけるのではなく アウターからインナーにチェーンが下がっていく途中で軽く外に押すようにチェーンに当たるようにつけるのがポイントなのです。 登り坂の場合はアウターローになってからインナーに変速しないで 早々にインナーに変速しておくのがポイントでもありますが 細かいことを言うとフレームの精度が出ていない場合は落ちやすい傾向にあったりもします。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り付け位置は確かに重要な気がしますね。 もし取り付けるときは気を付けてみます。

• Postizos
回答No.3

つけるとチェーン落ちは相当の率で防げますからカーボンに限らず付けたほうが得だと思います。 フレームに傷が付かなかったとしても、レースでなくても降りて掛け直すのは損ですし例えば一般サイクリングでも複数回そんなことがあったらだいぶ気がそがれてしまいます。登りで止まって掛け直してまた発進するのは嫌な物です。 フロントの歯数差が大きいほどなりやすいので、今まで無いのでしたら今後もほとんど無いかもしれませんけれど… 名称は チェーン脱落防止 チェーンディフレクター(これが多いかも) チェーンウォッチャー チェーンフォールプロテクター チェーンキャッチャー チェーンドロップキャッチャー などなど 直付け台座に挟むタイプはフロント変速機の再調整が必要になるので、そこで調整を誤るとかえって外れやすくなる可能性が無いとも言えません。でもそれぐらい自分でできるようになった方がいいとも思います。 チェーンステー下側やBBシェルに深い傷が付くのは「チェーンサッキング(チェーン詰まり)」で、フロントの歯の間でチェーンが挟まってしまう現象(フロント歯数差が大きく、強いトルクを掛けたまま変速しようとした時起こる)が原因ですのでロードでは起きにくいと思います。チェーン詰まりしないとチェーンにそこまでの力(踏力)が掛からないので。 フレームの傷つきやすそうなところに先回りして保護シートを張っておくという予防策もありますが、チェーンサッキングの場合はその程度では無力だと思います。 ちかごろのシマノ純正の歯を使ってたら起きにくいと思いますし。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シマノなので少しは安心でしょうか。 変速時には一応気をつかって、斜めがけからいきなりや、トルクをかけた状態では行わないようにしています。 こんどショップに行ったときに聞いてみようと思いますが、すぐにすぐ急いで取り付け!まではしなくていいかなと思い始めました。

• corumgdr
回答No.2

BB付近の形状によってはチェーンが落ちるとフレームが非常に高い確率で損傷するBBシェルのボリュームが大きくてクランクとのクリアランスが狭いカーボンフレームが確かに有ります。BBを圧入するタイプで、BBシェルの幅が広い規格の場合には、そうなる可能性が高いですね。 こういう場合には、標準でチェーンガイドがついてる訳です。 標準で装備されて無くても、リスクのあるフレームも有る様なので、無いよりは有った方が安心出来るのも確かです。 オプションじゃあ無くて、サードパーティ製ですね。 純正品が標準装備されてる場合も、サードパーティ製と同じ物が設定されてる場合が多いですね。 安心したいなら、付ければ良いと思います。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、フレームによっても違うのですね。

• kmkkeii
回答No.1

レースでチェーンが落ちたら致命的ですが 普通に走行していて破損まではないと思います。 フロントアウターでリアローギヤの状態でフロントをインナーに変速したときに一番落ちやすいです。 安いものなのでつけてもいいですし 現状問題ないのならなしでもいいかと思います。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レースに出ないのですが、友人のバイクには最初からついていたのでちょっと心配になり質問しました。 通常走行だと大丈夫なのですね。 斜めがけにならないように気を付けます。