【VBA】On Error をつけても「Matchプロパティを取得できません」を回避できません

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010で、VBAコードを実行する際に「Matchプロパティを取得できません」エラーが発生し、コードの実行が中断される問題が発生しています。
  • このエラーをスルーさせるために、On Errorステートメントを使用してエラーハンドリングを行いましたが、エラーが回避できずに同じ症状が続いています。
  • この問題について詳しい方からのアドバイスを求めています。エラーハンドリングの方法や解決策について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【VBA】On Error をつけても「Match

【VBA】On Error をつけても「Matchプロパティを取得できません」を回避できません。  今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 環境:エクセル2010でございます。  下のようにコーディングしておりますが、「Matchプロパティを取得できません」が出てコード実行が中断されてしまいます。 取得できなかった場合の対処は既に(更にその下に)コーディングしておりますので、Matchのエラーをスルーさせたいのですが。。。 On Error GoTo error1 line1 = (Application.WorksheetFunction.Match(strTime, WS_data.Range("G:G"), 0))          '↑この行でエラーになります。 error1: On Error GoTo 0  On Error GoTo error1をOn Error Resume Nextに変えても同じ症状になってしまいます。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。  どうぞよろしくお願いいたします。

• MKT_
  • お礼率99% (329/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2015
回答No.1

エラートラップ自体が無効になっているように思えます。 VBEからツール→オプションでオプション画面を開き「全般」タブを見てください。 「エラートラップ」の項目が『エラー発生時に中断』になっていませんか? 『エラー処理対象外のエラーで中断』を選択するとエラートラップが有効になります。 なお、Math自体は変数:strTimeが文字列でWS_data.Range("G:G")のデータが日付のシリアル値なのでエラーが発生しているように思えます。

MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます!m(_ _)m >「エラートラップ」の項目が『エラー発生時に中断』になっていませんか?  はい、なっておりました。m(_ _)m変更すると、うまくスルーしてくれる様になりました^^ 存じませんでしたので非常に助かりました。この項目の使い方を覚えておきます。  この度はお教えいただき誠に助かりました。どうもありがとうございました!!