ドコモ口座やdポイントの料金充当について

このQ&Aのポイント
  • ドコモ口座やdポイントの料金充当について契約が不透明でわかりにくいドコモの契約について相談
  • ドコモ口座やdポイントの料金充当について請求先の統合を行い、dポイントやドコモ口座も統合されて使えるのか
  • ドコモ口座やdポイントの料金充当について小回線や親回線の請求統合によって利用可能なポイントや口座が異なるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモ口座やdポイントの料金充当について

契約がなにかと不透明というか、わかりにくいドコモの契約について相談したいことがあります。 私は今ドコモで4台のiPhoneを契約しています。 もともとは2台めプラス(1台目=カケホーダイ+データS、2台目=データOrルーター) が2セットという構成でしたが、4月からこの4回線をシェア5にまとめました。 カケホーダイ→カケホライトにしたため、おかげ様でずいぶん安くなっているのですがドコモ口座やDポイントは2セット時代の親回線だった回線に別々についているようです。シェアグループにまとめて料金はシェア5の料金になったが、建前上の請求先は2請求になっているためのようです。 よって、元2台目プラスの親回線で今シェア5の小回線となった回線に付いているたくさんのdポイントやドコモ口座残高はシェア親の料金充当に使えない状況です。 これは、ドコモショップで請求先の統合を行い、2請求X2のものを1請求にまとめればdポイントやドコモ口座も統合されて使えるのでしょうか? 例えば、家族でシェアグループ組んでいる方は、請求先を家族全員でまとめて統合していればdポイントって共有できるのでしょうか? 今使っている「@元カケホデータSだった親回線で、今はシェア5の小回線」の回線でお届け保証サービスを使うことを検討しており、dポイント(JALマイルから移行予定)から充当して支払いたいのですがどの電話番号のdポイントからならサービス利用料金(11000円)に充当できるのかな?と思った次第です。 151にも聞いてみましたが、オペレーターによって回答が違い ・小回線でお届サービスを使う場合、dポイントの料金充当はできない ・小回線でお届サービスなどを使う場合、その小回線の番号のdポイントからなら充当できる ・請求をまとめて親回線に統合しておけば、親回線でも小回線でもどちらのdポイントでも充当できるよ(グループ間のdポイントが統合される) と回答が分かれており、ドコモショップに行って聞いてみたら、わからないので151に再度相談してくれと・・・・ 多分、請求をまとめれば名義が一緒ならdポイントも統合される、ということになるかと思いますが、間違っていないでしょうか?小回線の通話料金や、サービス利用代金をポイントで充当したい場合は親回線に請求を統合しておけば、親回線のdポイントやドコモ口座からの払い出しでOKなんでしょうか? わかりにくい質問になって申し訳ありませんが、お詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.2

現在iphoneで4000/月定額.通話.パケット(制限無)で使ってます シェアって安そうですけど微妙ですねシェアオプション500が無ければ? dポイント統合はサポセンに問うほうが良いですよ

xd5779
質問者

お礼

現在シェアパック5で4台のiPhoneを使っていますが、月々合計で1200円位です。なのでなかなかポイントから充当されないんですよね・・・ ドコモショップで聞いてみます

その他の回答 (1)

• haro110
回答No.1

責任の持てる回答を望んでるのですからドコモショップ窓口に行って責任の有る回答と手続きをされるのが良いと思います。

xd5779
質問者

お礼

ありがとうございました