• ベストアンサー

冷蔵庫の発熱

yossy22の回答

• ベストアンサー
  • yossy22
回答No.4

はじめまして。 私の家の冷蔵庫もそうでした。夏になると側面がとても熱くなり、やはり手で触っていられないほどでした。夏以外は冷たいので、冬に熱くなれば良いのに、と毎年思っていた位です。 新しく買い換えようかと量販店へ行った際、店員さんに現状を説明したところ「モーターに何らかの負荷がかかっていると側面が発熱した状態になる」と言われました。モーター修理は高額になる為、その場で新しい冷蔵庫を購入しました。 冷蔵庫を運送・設置した業者さんにもお話したのですが、「引越しなど冷蔵庫を移動したり、トラックなどで運搬すると、モーターがやられてしまう、という話を良く聞く。勿論全ての冷蔵庫がそういう訳ではないけど。」と言われました。いずれにせよ、壊れる寸前だったことは確かでした。 今の冷蔵庫は購入して丸1年経ちますが、今年の夏も側面はとても冷たくひんやりしています。 ご参考になれば良いのですが・・・。

asukichikayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、やはり気にした方がいいのでしょうか。 熱すぎるのって問題ですよね。 新品購入を検討します。