• ベストアンサー

プラ板で箱を作ります。

厚さ2mmのプラ板で箱を作ろうと考えています。 まず一つは、素材をアクリルにするか塩ビにするかで迷っています。 もう一つは、板を折り曲げて箱にするか、切って接着して箱にするかです。少し力がかかるので、あまりすぐ外れるようではいけません。接着する場合は三角棒なども使えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosihiro
回答No.1

まず アクリル板と塩ビ板の 特性を知る必要があります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1382865703 強度を重要視すなら 自分なら塩ビ板を選びます。 そして 2辺は曲げ加工 残りの2面は 三角棒を使い接着します 曲げ加工に使うヒーターですが 下記のようなものがあります。 http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/manufacture/htm/howto-acrysunday-heaterkit.htm 自分は治具を作り、バーナーであぶり5mm厚の塩ビ板の加工をしたことがありますが コツさえつかめれば 複雑な曲げ加工も 簡単にできるようになりますよ。 一度失敗するつもりで チャレンジしてみるのもよいのではと思います。

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございます。非常によく分かりました。 >そして 2辺は曲げ加工 残りの2面は 三角棒を使い接着します とても参考になります。一度失敗するつもりで実践させていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

作る楽しさはないのですが市販品に結構多様なサイズのものがあり見た目もそれなりです。 「使う」ということだけ考えると選択肢に入るかも。

ayumi9821
質問者

お礼

そうですね。作りたいというのは少しあるのですが市販品も視野に入れてみたいと思います。ありがとうございます。