• ベストアンサー

持家のデメリットは

騒音トラブルやご近所トラブルがあった時に ローンがあって引っ越せない 位ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.5

その他のデメリットですが… ・毎年、固定資産税が掛かる ・定期的に補修が必要 固定資産税は家の規模や地域によって変わるので割愛するとして 家と言う物は、住んでいるウチに、あちこち痛むので 定期的に修繕が必要です ウチで言うならば、築20年ですが、壁の修繕を2度やっていますし 屋根も1度修繕しています 住宅の裏側が一面の田んぼで、西風のあおりをモロに受けるので 西側の痛みが激しいです 屋根はともかく、壁は結構、洒落にならないくらいの修繕費が掛かるので それなりの蓄えが必要になります

その他の回答 (3)

• smash27
回答No.4

職場から住宅手当が付くのは借家だけというところも多いのではないでしょうか? 月2~3万だとしても年間30万ぐらいは差がつきますよね。 ただ借家だと老後も家賃を払い続けなければいけないので、長生きするとそんな住宅手当分なんて簡単に吹っ飛んでいくと思います。

• lions-123
回答No.3

>持家のデメリットは 騒音トラブルやご近所トラブルがあった時に ローンがあって引っ越せない 位ですか? <順不同> 近隣トラブルは最悪ですが、それ以外でもゴミ出しや一斉清掃や冠婚葬祭に役員の持ち回り面倒なことも多い。 評価額や時価が相対的に低下する、不動産価値の目減り。 簡単に売却が出ず、持ち家の場合の固定資産税や各種保険(火災・盗難・地震ほか)等の保有コストが必要。 老朽化や不具合で水回りや外壁や屋根等のリフォームが不可欠になる。 転勤や家族の事情等で移住する際に賃貸や売却が簡単には出来ない。 水道・光熱・保険・税金・新聞・電話やインターネットやテレビ受信料他任意も含め固定的な支出費用が掛かる 自治会や神社&寺院との会費や協賛 井戸端会議や風評の加害者だったり被害者にも・・・ ただし、良いことも沢山あり、住めば都・一国一城の主気分・郷に入りては郷に従う・遠くの親類よりも近くの隣人の面もありますので、そこはお互いさまであったり持ち家や賃貸の長短はそれぞれにあると思いますので、現状を肯定的にとらえ、何れにしても楽しく快適に気持ちよくハッピーな環境暮らしは自分で心がけ作り築いて行くものだと。

• IDii24
回答No.1

そもそもローンがデメリットなんで。ローン無しで買えばデメリットは無いでしょう。 賃貸は自由でいろんな場所に住めるしいつも新しい家に住めます。しかし家賃そのものがローンと同じなので。地震で倒壊のときにも引っ越せばよいというのはメリットですよね。 まあ一番のデメリットだらけは分譲マンション。お金持ちなら問題ないですが。お金持ちはすべて問題無いですけどね。つまり金の無い奴はその日暮らしで良いってことで。