• ベストアンサー

30代女性が読む気になる文章を書きたいです

30~40代の女性を対象に、文書作成をしたいと思っています。 文章の内容は健康・美容・趣味についてレクチャーしていくものです。 そこで質問なのですが、どのような文章であれば30代女性に好ましいでしょうか? ですます調で淡々と説明していくのか、親しみやすいように話し言葉を交えるのか。 他にも軽い冗談を交えたり、ネットやテレビの話題に触れて興味が引けないか、と考えています。 なるべくストレスを感じずに読める文章を作りたいので、避けた方が良い話題なんかも教えて頂けたら幸いです。 お暇でしたら、気軽に回答をよろしくお願いします。

noname#252571
noname#252571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

末端技術のことを考えたりせずに、ニーズを調査しましょうよ。 30~40代なんて日本に何人いると思ってますか。 その全員に共感を呼ぶ文章を書きたいと思うならどこのドン・キホーテだ、という話になります。 どういうタイプの30代をターゲットにするかで全然違うでしょう。 顔とか話し方とかを想像できなければ、その人に合った話なんて作りようがありません。 その人に合った話を作るんですよ。 自分の知識を垂れ流すだけの能書きたれ文章なんて誰も読みませんから。 一般的な視点は一切やめて具体的に考えてください。 30代の大卒の未婚の女性、なんていう考え方は間違っていますよ。 ばっさりとひとくくりですから。 結婚を考えたこともあるけど、相手と進展しないのに自分だけが意識過剰になって離れてしまったことがある、なんていうイメージを持ちだしたら、具体的になりました。 だけど、そういう概念的なことよりも、誰、と実在の人物を考えるのがいちばんゴールに近い。 田中麗奈さん、に話しかけよう、というように考えるのが一番いいと思います。 こういう風に相手を特定すると、その相手を調べないわけに行かなくなります。 昔恋愛的なことはあったのかどうか、とか、業界に入ってどういう苦労をしただろうか、とか、今何を不満に思っているだろうか、と思ったら調べますね。 別にストーカーをする必要はなく、ネットで検索だけでもいろいろな情報が出てくるはずです。 事実かどうかなんてどうでもいいでしょう。実際につきあうわけではないのだから。 そうしたら話題は自動的に次々に出てくるはずです。 田中さんに話すつもりで記事をいろいろ書いてみて、相手名だけ出さないようにすれば、具体的にかつ深く考えていることが読み手にぴんと伝わります。 あ、どうしてこの人は私の心の奥が見えるようなことを言うのだろうか、と思う人が出てきます。 日本の女性6千万人のうちの30代なんて1千万人ぐらいはいるはずですけど、そのなかのほんの僅かの人が、霊能者に見透かされたように驚くのです。 田中麗奈さん本人が読んでくれても、全然ぴんとこないかもしれない。ここが面白い所なんです。 そういう、ごくごくわずかの信者を発掘するようにしていけば、読者はある時点で急にアップします。 口コミが爆発するからです。 ブログなんかで読者を増やしている人たちは必ずこのテクニックを利用していますよ。

noname#252571
質問者

お礼

長文かつ広い視野からの回答をありがとうございます。 私自身が「30代女性」という記号を相手にしていたのだと気づかされました。 実は同僚に「ラブレターを書くイメージ」というアドバイスをもらったのですが、これは「特定の相手だけに自分の言葉を届けろ」という話だったのですね。 「相手がわたしを見てくれている」と感じられる文章が理想なのだと受け取りました。 「30代女性」というデータに文章を当てはめるのではなく、「近所の○○さん」と会話をする心持ちで挑みたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

文章そのものに関して言えば、特定の性別や年代など考えず、老若男女誰でも読んでみたいと思える文章にする必要があるだろうと思います。 その上で、中身が30代から40代の女性に、特に有用な話題を取り上げているなら、必然的にその年代の人達が多く読んでくれるということになるのだろうと思います。

noname#252571
質問者

お礼

なるほど、私も興味・関係が全くない読み物を読みますが、文章が面白ければ話題に関係なく引き込まれていたのを思い出します。 まずは誰が読んでも「この文章なら読んでもいいかな」と思えるよう、言葉遣いや言い回しにこだわらないようにします。 その上で30代女性の話題に触れますね。 回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.1

そらー30代40代と単純にひっくくっても、まず子供の有無で生きてる世界は大きく違いますし、質問者さんが同世代の女性なのか男性なのか、どういう媒体で何を伝えるのかによって大きく違います。 ジェーン・スーさんという40代女性のコラムニストがいますが、彼女の想定読者は30代40代の未婚子なしの女性です。他ならぬ彼女自身がそういう立場ですからね。今書きながら思ったのですが、その世代にウケる女性文筆家は酒井順子さんや辛酸なめ子さんなんかもそうでしたが、未婚で子なしの女性が同じような立場の女性をちょっと辛口目線で語ることなんでしょうね。きっとこれが結婚してて子供もいる女性だと「勝ち組の上から目線」になって嫌味になるのでしょう。だから「好ましい(ウケる)文章」としては、「彼女たちと同世代の未婚で子なしの女性が、同じ立場の女性を皮肉的でありながらエールを送るもの」であるのかなと思います。 >避けた方が良い話題 下品な話は論外と分かってらっしゃるでしょうからそれを除外すると、想定読者を「未婚で子なし」とした場合は「子供に関する話題」は避けたほうがいいような気がします。共感は得られませんし、「私も産みたかったけど産めなかった」というかなり危険な部分を刺激しますからね。「女性が子供を持つことの是非」って、語るのが許されるのは子供を産みたくても産めなかった女性か、自ら子供を持つことを否定する人だけなんですよね。 もし文章を書く人が男性なら、結婚して子供もいる男性が結婚して子供もいる女性向けに自分の家族の話をするようなスタイルなのではないかと思いますが、この場合は美容に関する話は「は?パパがなに見当違いなことを語っているの?」になるので避けたほうがいいでしょうね。男性が女性の美容について語るなら、オカマキャラ以外にはあり得ないと思います。

noname#252571
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20台男の若造なので、お子様の有無や勝ち組負け組の感情というものは目から鱗でした。 ただ、幸い私自身が矢面に立っての発表はしません。 「20台男の自分」が書くのではなくではなく、「相手の立場と近い人物」になり切って書きたいと思います。 話題についても「これならウケる」ではなく、「この話題は触れないでおこう」と相手を気遣う方向性で決めてみます。

関連するQ&A

  • 20代女性について

    20代の女性とお見合いしたのですが、 20代女性は 今の若い女性は、趣味でピアノやったり習い事しない。 近場であそんだりしたほうが楽しい。 あまり遠く行かない。旅行もあまり行かない。 と言われたのですが、今の女性はそういうもんなのでしょうか?ごく1部だけなのでしょうか? 私は多趣味で、たとえば旅行なら中国雑技団がすごかったり上海では信号がカウントダウンだった り、ダイビングなら、かくれクマノミとか、ハンマーヘッドとかすごかったり。 乗馬なら、アメリカ風カウボーイとヨーロッパ形式と二つあって、それぞれ乗り方がちがったり 馬で海に入ったり面白かったり、話題は豊富だったはずなのですが、 相手にあまり趣味がないので、話の共通点が見出せなかったです。自分の趣味は面白いのを理解さ せるのも相手は感心持たなくて。

  • 20・30代の女性にお聞きします。

    20・30代の女性に質問をします! ネットで買物をする際についての質問をします! 1,疲労回復(美容、健康を含む)で欲しい商品or使っている商品は   何ですか? 2,(ネットを使うとして)休みの日の大半の時間に何をしますか? 3,(ネット以外でもOKです。)仕事から帰ってから   一番何に時間を当てますか?

  • 30代男性、女性からの誘いは?

    今気になっている方(30代彼女なし)がシャイであまり女性慣れしてなさそうなタイプです。 そういうタイプの方を年下の私からお茶に誘ってよいものか、誘ったら来てくれるのだろうかと迷っています… ちなみに彼と私は趣味はあまり合わなそうです… 私にも興味ないかもしれません。。 でも真面目で優しそうな雰囲気にひかれてしまって、彼のことがもっと知りたい!という気持ちが大きくなっています。 シャイな男性、共通の趣味や話題があまりなそうな女性からのお誘い、一回位受けてみようと思いますか?

  • 10代20代女性に質問!

    10代や20代くらいの女性って50代くらいのおっさんをどう見てるんでしょうか? 最近、30も40も年の離れたオッサンと結婚する女がいますが、正直20代の男の私の感覚では全く理解不能です。 そりゃー世の中には色々な趣味の女性がいますから、そんなに年の離れた男がタイプの女性も全人口の1%くらいならいることは否定しませんが、実際はそんな相手と付き合う場合は金目当てがほとんどでしょう。 芸能界の年の差婚が流行ってるから、最近ネットアンケートや雑誌の企画などで、10代女性で50代男性を恋愛対象にできる割合は全体の約20%とか、20代女性に今50代男性がモテるとか、オッサン読者を喜ばす為の、捏造記事が書かれる事態にまで発展してます。 10代女性の20%って5人に1人の10代女性が50代を恋愛対象にできるって、そんなわきゃねーだろ!って誰もがツッコミたくなるでしょう。 ちなみに私の職場の10代20代女性に聞いたら誰一人50代の男とは付き合っていないし、彼氏は皆同年代です。 そりゃそうです、多少頼りなかったり、お金がなかったりしても、まともな女性は年の離れたおっさんより10代20代の同年代の男性の方が話や考え方も合うし、いいに決まってます。 そこで、こんな捏造記事ではなくリアルな10代20代の女性の恋愛観をお聞きしたいです。 あなたは恋愛において年齢差はいくつまで許せますか? できればあなたの年齢も一緒に教えてくれると嬉しいです。

  • 10代と30代の恋愛はアリ?

    10代の女性です。 30代前半の男性(年齢差は一回り程度)が気になっています。 30代の男性にとって、12~3歳年下の10代女性は恋愛対象に入りますか? 気になっている彼は普段あまり話さないクールなタイプですが、最近はいろいろな話題で盛り上がったりもします。 たまに、ほめてくれたりもします。 でもそれは、私が「妹のような存在」として見られているからなのでしょうか? 彼が私にかわいいと言ってくれたとしても、それは女性として、というより、子供、という見方をして言っているのでしょうか? 30代の男性の方は、10代を、女性として恋愛対象として 見ますか? それとも10代は恋愛対象ではないですか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 年上の気の強い女性は恋愛対象になる?ならない?

    男性から見て年上の(30代や40代)の気の強い女性って恋愛対象になるんでしょうか? 気の強いといっても海外に住んでいる為にストレートに言ったり仕事上議論したりするようになってしまっただけですが...。 今日、30代や40代の女性ばかりで話をしている時に話題になり、結果が出ませんでした。 理由も教えてくださいね。

  • アラフォー女性の集まるところは

    ある程度ヒマな女性(主婦可)が集まるところはどこでしょうか? 手芸、料理、美容、ダイエット、趣味など、あるいはそれ以外でも 教えていただければ幸いです。

  • 会社員、20代、女性です。

    会社員、20代、女性です。 最近、他の女性(同僚や先輩など含む)と、どんな話をしたら良いか分からない時があります。 恋愛の話は、恋愛していないひとにとって寂しく感じる話題だろうし、趣味や読んだ本、聴いた音楽は共通していないと話しても相手がつまらないだろうし、芸能関係は逆に私は良く分からず、仕事や人間関係の愚痴や悪口は、意味が無いし良いことだと思わないし…。 色々考えてしまって、ほとんど聞き役になるか、挨拶のみしか出来ていません。 皆さんは、どんな話をされますか? 教えて下さい。

  • 女性との会話の話題は?

    女性との会話の話題について質問です。 30代半の男性ですが、合コンなどで知り合った女性を 誘い2人で飲みに行く事があります。 まだ相手を良く知らない為に、色々質問したりします。 それで合う話題を見つけては、それなりに盛り上がる(自分評価) のですが、相手からの質問が無い時が多い為に一通り質問すると 話題提供に困ってしまう時があります。 皆さんは知り合ったばかりの時の女性との会話の話題はどうしてますか?意気投合していれば話題なんか尽きないものですか? いつもの話題は仕事・趣味・旅行・食べ物・友達・スポーツ・映画ドラマ・本・兄弟等など色々と聞いてそれに対する感想や意見や冗談を言ったりして会話しています。 厳しい意見でも良いので頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 近所のスーパーで気になる女性がレジを打っています。

    近所のスーパーで気になる女性がレジを打っています。少し前から世間話や冗談程度は話すようになりました。私としてはここから少しずつ進展させていきたいです。また、少しずつ相手のことを知っていきたいです。 普通は少しずつ趣味や休みの日の過ごし方などを聞いていくと思うのですが、なにせ会計の時の短時間で私は口下手ですし、かといって急にプライベートな話題を聞くのは怪しいと思われてしまいそうです。 皆さまアドバイスなどお知恵を貸していただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう