• ベストアンサー

ノートパソコンのバッテリーが充電されない、、

HPのノートパソコンをア5年ほど使用しています。 電源コードをつないでも 充電されている表示がなく 一日中 73% Not Charging のままになっています。 なぜでしょうか?  調べてみると、電源コードを繋いだまま 使うのはあまり良くないようですね。。? どう設定(修正)していいのかわかりません。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

こちらの案内でチェックして、判断してください。 (ノートパソコンでバッテリが充電できない場合の対処方法) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=002158

Ghionea_329
質問者

お礼

ご丁寧にリンクをありがとうございました。 やはり寿命かと思われます。

Ghionea_329
質問者

補足

今回の場合はどうも正しく接続されていなかったようです。 今朝はちゃんと100%になっていました。 寿命も短くなっていることは確かですが。。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

現在の充電電池は『リチウム電池』で、一定量充電されると 停止されるように成ってます。 5年使用すれば電池自体は寿命ですので、交換するか買い換えをお勧めします。 尚、AC接続で利用しても電池が膨張しなければ問題は無いです。 電池が寿命のPCをAC接続で使用してます。 やばかったのはニッケル電池を使用していた旧世代の話。

Ghionea_329
質問者

お礼

やはりバッテリーを交換した方がいいですよね。 ありがとうございました。

• dimio38
回答No.4

パソコンによっては、バッテリーを長持ちさせるために80や50%しか充電させない設定をするものもありますよ。一度、電源の設定を確認してみては。

Ghionea_329
質問者

お礼

確かにそういった設定オプションがありました。 ありがとうございました。

noname#229263
noname#229263
回答No.3

充電式のバッテリーにも寿命があります 寿命であれば修理も不可です 5年も使えば完全に寿命です 新品に交換しましょう。

Ghionea_329
質問者

お礼

完全に寿命、、、ありがとうございました!

• fmxBeem
回答No.1

ノートPCのバッテリーを5年も使っていらっしゃれば、もう寿命でしょう。 仰るとおり電源コードをつないで充電しながら使うのは、 バッテリーの寿命を縮めます。これは他の家電(スマホなど)でも同じです。 新しいバッテリーに交換されることをお勧めします(^^)

Ghionea_329
質問者

お礼

バッテリーにもう寿命がきているんですね。 ありがとうございました。