• ベストアンサー

拡張子が「odc」のファイルについて

今日会社で拡張子が「odc」のファイルをゴミと思い削除してしまいました(自分の作業用のフォルダと誤認してしまったため)。今まで見た事のないファイルでした。削除した瞬間まずいと思ったのですが、削除したファイルがネットワークドライブのフォルダだったので復元ができません。このファイルを削除したことでどのような影響が出るのでしょうか。またこのファイルはどういう時に作成されるのでしょうか。調べてみたのですが内容が理解できませんでしたので、質問させていただきます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Office Data Connection (ODC) ファイル : データ ソース (OLE DB データ ソースなど) への接続、および接続に関連するデータに関する情報を格納するファイル >このファイルを削除したことでどのような影響が出るのでしょうか。 EXCELなどで、外部のデータベースにアクセスしているファイルを開くと、 ODCファイルがあれば、そのままデータが表示されますが、ODCファイルがなければ接続情報を求められます。 >またこのファイルはどういう時に作成されるのでしょうか。 外部データベースにアクセスしているoffice系のドキュメント作成または編集して保存すると作成されます。

20090301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり問題が出るということですね。担当者に正直に話をし謝罪しようと思います。