OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

削除してもいいファイルの拡張子は。

• 困ってます
  • 質問No.110695
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (26/91)

Cドライブの容量がドンドン減ってきています。
削除しても何ら問題ないファイルの拡張子を教えて下さい。
それと、どんなフォルダを削除したらよいのでしょうか。
また、勝手に出来るフォルダがあったら教えて下さい。
削除しますので。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

C:\WINDOWS\TEMPの中のフォルダと、ファイルは消して大丈夫です。
他には、
使わない、アプリケーションソフトを削除するか、Dドライブに移す。
データファイルはDドライブに移動する。

これで、Cドライブに余裕が出来ます。

アプリケーションソフトを削除は、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から行います。
Dドライブに移動するには、一旦上の方法で削除してから、改めてDドライブにインストールします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

• 回答No.2
レベル14

TMP,$$$(テンポラリファイル)、BAK(編集したファイルのバックアップ)、SWP(スワップファイル)は基本的に消してしまっても大丈夫です。 また、C:\WINDOWS\TEMPの中に作られるフォルダとファイルは消してしまっても大丈夫です。
TMP,$$$(テンポラリファイル)、BAK(編集したファイルのバックアップ)、SWP(スワップファイル)は基本的に消してしまっても大丈夫です。
また、C:\WINDOWS\TEMPの中に作られるフォルダとファイルは消してしまっても大丈夫です。

• 回答No.1
レベル13

>どんなフォルダを削除したらよいのでしょうか 使わなくなったソフトを、 コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」や、 スタートメニューに登録されている「アンインストール」などで 削除してみたらどうですか。
>どんなフォルダを削除したらよいのでしょうか
使わなくなったソフトを、
コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」や、
スタートメニューに登録されている「アンインストール」などで
削除してみたらどうですか。
  • 回答No.3
レベル10

ファイルでは、*.TMPは削除可能と思います。 IEのインターネット一時ファイや一時ファイルルは、意外とHDを占領します。保存期間を短くするか、たまに削除すれば領域が増えます。
ファイルでは、*.TMPは削除可能と思います。
IEのインターネット一時ファイや一時ファイルルは、意外とHDを占領します。保存期間を短くするか、たまに削除すれば領域が増えます。
  • 回答No.5
レベル12

既に他の方が回答されている通りですが、その他の手段として、 スワップファイル(WIN386.SWP)を他のドライブに移動するのも 効果があると思います。 コントロールパネル→システム→パフォーマンス→仮想メモリで できます。 スワップファイルは、パソコンの利用環境によっては数十MB~ 数百MBくらいはすぐいきますから、結構効きますよ。
既に他の方が回答されている通りですが、その他の手段として、
スワップファイル(WIN386.SWP)を他のドライブに移動するのも
効果があると思います。

コントロールパネル→システム→パフォーマンス→仮想メモリで
できます。

スワップファイルは、パソコンの利用環境によっては数十MB~
数百MBくらいはすぐいきますから、結構効きますよ。
  • 回答No.7
レベル12

「窓の手」の付属ソフトで「不要ファイル掃除機」というのがあり、比較的安全に削除できます。 (カシオのソフトでtmpファイルを削除したら起動しなくなった→再インストール) ...続きを読む
「窓の手」の付属ソフトで「不要ファイル掃除機」というのがあり、比較的安全に削除できます。

(カシオのソフトでtmpファイルを削除したら起動しなくなった→再インストール)
  • 回答No.6
レベル11

補足すると、SWPファイルはWindows動作中は削除できません。 DOSモードで起動すれば削除できますが、Windowsを起動すれば勝手に作成されます。
補足すると、SWPファイルはWindows動作中は削除できません。
DOSモードで起動すれば削除できますが、Windowsを起動すれば勝手に作成されます。
  • 回答No.8
レベル11

i-haradaです。 >Cドライブの容量がドンドン減ってきています。 全体の容量と使用領域で未使用は幾ら残っているのでしょうか? 根本的に容量不足なら増やしたらどうですか? そちらの方が安全ですよ。 質問の答えじゃなくて悪いんですが。
i-haradaです。

>Cドライブの容量がドンドン減ってきています。

全体の容量と使用領域で未使用は幾ら残っているのでしょうか?
根本的に容量不足なら増やしたらどうですか?
そちらの方が安全ですよ。

質問の答えじゃなくて悪いんですが。