2TBのHDDが壊れた原因とは?確認すべき手順を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 640GBのHDDにWindowsXPを入れ、数年後に2TBのHDDを購入し、OSを不安定になったので2TB側にもXPをインストールした。しかし2TB側のXPではソフトの認証が取れないことが判明し、2TB側はデータHDD扱いになった。しかし、2TB側がフリーズし立ち上がらなくなり、Windows8のPCにデータを移そうとしたが、Windows8が立ち上がらなくなる問題が発生した。
  • XPの修復を試みたが、HDDのデータを消す怖さから修復をやめた。2TB側のHDDをPCに繋ぐと、Windows8やWindows10が立ち上がらなくなり、2TBのHDDの壊れが疑われた。しかし、XPの回復コンソールでは2TB側のOSが認識され、異常が発生している可能性もある。2TBのHDDをSATAで繋ぐとOSが立ち上がらないが、回復コンソールでは自然にスキャンが走り、2つめのXPの存在が表示される。
  • 2TBのHDDが壊れた原因は不明だが、磁気ヘッドに異常がある可能性やセクタに異常がある可能性がある。また、Hitachi製のSATA HDDを認識できない問題も報告されており、この問題と関連している可能性もある。具体的な確認手順は不明だが、HDDの状態を確認するために専門家のアドバイスを求めることが推奨される。
回答を見る
  • ベストアンサー

このHDDはどう故障したのでしょうか?

ややこしい説明になります。すみません。 640GB(WD製)のHDDにWindowsXPを入れ、ずっと使っていました。 数年後、2TB(Hitati製)のHDDを購入し、 OSが不安定になっていたので2TB側にもXPをインストールし、 全データを引っ越して640GBはフォーマットしようと思いました。 しかし、 2TB側のXPではもう大切なソフトの認証が取れない事が判明しました。 2TB側のXPは放置し、640GB側のXPを使い続け、2TB側はデータHDD扱いに。 やがて640GB側が色々なデータで埋まってしまい、 2TB側をマイドキュメント、マイピクチャの保存先に利用し始めました。 (プログラムのインストールなどは全て640GB側のみです。) やがて文字入力中に小さくフリーズする事が頻繁になり、 640GB側をデフラグをすると暫く収まるのでデフラグを繰り返していましたが、 ついにXPの起動ロゴ画面後に暗転フリーズし立ち上がらなくなりました。 OSが壊れてしまったんだな・・と思いました。 XPの修復は出来ないかなと思い、 XPのOSのCDから回復コンソールを立ち上げると、 640GBのHDDと、2TBのHDDに入れた2つのOSが候補として認識されました。 しかし間違ってHDDの中のデータを消す怖さがして修復はやめました。 そして、ずっと使っていなかったWindows8のPCにデータを移そうとしました。 640GBの方はすんなり認識されました。中のデータも触れられました。 しかし2TB側をPCに繋ぐと、Windows8が立ち上がらなくなり 途中で止まり続けてしまいます。 Windows10にアップグレードして試しても同じ事が起こります。 2TB側のHDDがおかしい。壊れたのはきっとこっちだ と思いました。 しかしXPのOSのCDの回復コンソールでは2TB側も普通にディスクの確認が走り、 かつて入れたOSが確かに画面に表示されました。 XPがロゴだけ出て立ち上がらない場合、 >34.3%の割合で磁気ヘッド*1に、27.7%の割合でセクタ*2に異常が発生しています という記述をしているページも見かけました。 更にあれこれ情報を探していると、 >日立HGST製SATA HDDを認識出来ない問題の解決方法 :jBlog http://itpc.blog87.fc2.com/blog-entry-6.html こちらに >繋いでHDDの電源は入るものの、BIOSレベルでも全く認識できない状態。 という記述があり、症状は違うものの疑問を感じました。 2TB側のHDDはHitati製です。 (型番はHTB-DS7SAD200) 情報があれこれあって、混乱しています。 とにかく2TBのHDDをSATAで繋ぐとOSが立ち上がらないのは毎回確実です。 しかし回復コンソールでは自然に2TB側のスキャンが走り続け、 やがて2つめのXPの存在が表示されました。 2TB側のHDDはどういう壊れ方をしたのでしょうか? 確認すべき手順などがありましたら、教えて頂けますと助かります。 (長文を読んで下さった方、ありがとうございます。)

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.1

Windows 8.1(Windows 10にアップグレード)のマシンに2TB のHDD をSATA 接続してOSが立ち上がらないのは、2TB のHDD にアクティブパーティションがあるためだと思います。(XP がインストールされているので、そのパーティションがアクティブになっている。) 2TB HDD をUSB接続できるなら、Windows 10を立ち上げた後に2TB HDD をUSB接続して、正常に認識されるかどうか確認してください。 USB接続で正常に動作するならHDD は問題ないと思います。USB接続の状態で、DISKPART コマンドを使用してアクティブから非アクティブに変更してください。それで、SATA 接続にしてもOS(Windows 10)が立ち上がるようになると思います。 なお、OS が入ったHDD をUSB接続すると、HDD がオフラインになり、エクスプローラー上に現れないことがありますので、ディスクの管理で見て、2TB HDD が接続され、オフラインになっていたら、オンラインに変更して下さい。 Windows 10マシンのマザーボードのバイオスがEUFI の場合は、問題がもうすこし複雑だと思います。起動しないときの状況を詳細にレポートすると回答が得られる可能性が高いと思います。

質問者

お礼

SATAをUSBに変換する機器が届き早速繋いでみました。 4パーティションのある2TBのHDDが認識され、 手前3つのパーティションは動作が重いながら正常にファイルとフォルダが表示されました。 しかし最後の1つ、1.5TBほどあるパーティションが表示れないという状態になりました。 認識されるまでが大変かと思いましたが、そこまではすんなり行った様です。 問題はここからなのかもしれませんが、症状が絞り込めたので 質問を一旦締め切らせて頂き、再度質問させて頂こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

アクティブパーティションというものがあるのですね。 2つのXPが存在した初期はXP起動時に2つ選択肢が出てましたが、 じきに選択肢は出ず640GB側のXPが起動する様になっていました。 何か妙な事が最初から起こっていたのかもしれません。 しかし640GB側のHDDはSATAで繋いでも何も起こらないのですよね。 古いからだったのか何なのか・・。 ともあれ近日中にSATAをUSBに変換する機器が届くので、 USB接続を試してみたく思います。 >DISKPART コマンド そうしたものがあるのですね。 パーティションにアクセスしてinactiveを試してみたく思います。 >をUSB接続すると、HDD がオフライン そういう事も起こるのですね。 XP時代には無かった手間が沢山増えている様な。 >バイオス UEFIファームウェアと呼ばれている様子で該当している様子です。 問題が複雑化しないと良いのですが・・ ともあれHDDのデータが無事である事を祈りたいです。 USB接続を試せた後にお礼コメントで結果をご報告させて頂きますね。 ご回答ありがとうございます。 知らない事だらけで勉強になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

F12キーなどから入るブート順位ではなく、UEFI BIOSセットアップ画面の中にあるブート順位の設定で変更します。画面の構成はPCのBIOSにより異なりますので、一般的な説明は出来ません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

2TB側をPCに繋ぐと、Windows8が立ち上がらない…その時にBIOSセットアップ画面には入れますか。BIOSセットアップ画面にも入れないようなら、HDDはかなりおかしくなってます。パーティションテーブルが中途半端に壊れてるとか。BIOSセットアップ画面にはいれたら起動順位を後ろに回せば起動するのでは。

質問者

お礼

2TB側をSATAで繋いで試したところ、 UEFIファームウェア? らしきBIOS画面は正常に開きました。 しかしBIOS画面を閉じて放置すればずっと読み込みで止まります。 また、Bootの起動順位の候補には出て来てくれませんでした。 Windows10の入ってるHDDを最上位にし、他2つをDisableにし、 Shift+シャットダウンから試していたのですが、 症状に変化はありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 BIOSが開けるならかなりって程にはおかしくなってないと良いのですが。