• ベストアンサー

なぜ花粉症って鼻水ばかりでるのでしょうか?

鼻糞の数は少ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

目にゴミが入ると、涙がでるでしょう? 同様にして、鼻にとってのごみがいろいろあって、化学的に反応しないようなゴミは、 鼻毛、粘液に吸着して鼻くそになります。 でも、花粉は、鼻の呼吸の水分で破裂するんです。 すると、中身(ヒスタミン遊離させる物質)が出てきて、胡椒とか、とんがらしとか同様だと思ってください。 涙のように洗い流す・・・という、エマージェンシー・大変だぁ!がかかる。 それで水のような鼻水が出ます。 基本、人の水分は無駄に出ないようになってます。 きちんと、潤いとして活用しなくちゃならないから。 涙とか、唾液とか、どうしても上がった体温を下げるための汗(汗が乾くときに体温を下げる)とか。 いらないもの(水溶性だから)はきちんと排泄するために、なけなしの水分として尿として出す。 それをあえて、エマージェンシーして鼻水するのです。 たいへんだぁ、洗い流せとじゃぶじゃぶです。

ydbqziyadbea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• firumoa
回答No.5

いろいろです。私は花粉症ですが、目のかゆみと喉の痛みがきついです

質問者

お礼

• kaitara1
回答No.4

体が、鼻に入ってきた有害な異物を早く洗い流そうとするからでは。悪いものを食べると下痢するのと同じだと思います。鼻の下痢と考えると当たっているのでは。

質問者

お礼

• fjdksla
回答No.2

花粉症とは、花粉に反応して・・・ 体内から花粉を排出しようとする防御反応です。 花粉を洗い流そうとして鼻水が大量に出ます。 鼻糞は鼻水に埃などが混じった物ですので・・・ 鼻糞になる前に次の鼻水が大量に出ています。 また、鼻糞だと体内から排出できていないです。

質問者

お礼

• copemaru
回答No.1

スギ等の花粉がアレルゲンとなって,抗体と結びついてマスト細胞を刺激します。 マスト細胞はヒスタミンという炎症物質を放出するので粘膜が刺激され,涙や鼻水が出るのです。 鼻糞は埃っぽいところでたくさん出ます。

質問者

お礼