-PR-
解決
済み

鼻水、鼻糞はなぜ出る?

• 暇なときにでも
  • 質問No.10696
  • 気になる数0
  • コメント数0

鼻糞とは
「鼻粘膜からの分泌物が鼻入口部で乾燥してできたもの。」だそうですが、鼻粘膜から分泌物が出るのはどのような目的があるからでしょうか?
また鼻糞が出やすい人、出にくい人というのがあるとしたら、それを決定づける要因というのは何でしょうか?

鼻水は調べても、鼻から出る水としか書いてなかったのですが、どのような成分、性質を持つものなのでしょうか?
出やすくなる条件というのは何でしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

鼻は言うまでもなく、空気を吸入して呼吸をするための器官です。吸い込む、或いは、吐き出す空気の量や速度を調節し、また、適度な湿り気や温度を保つための器官です。そして、その取り入れる外気には様々な異物が混じっています。それが直接肺まで運ばれてしまうと、肺に障害が起こってしまいますので、鼻毛というフィルターが存在します。
鼻毛によってつかまったゴミなどの異物は鼻の粘液に集められて鼻くそとなり、肺に運ばれることが防がれるのです。ですから、鼻毛に絡まる異物の量の違いにより、鼻くそが多い・少ないということが決定付けられます。また、フィルターである鼻毛の量にも左右されます。
つまり、浮遊ゴミの多い環境で鼻毛の量が多い(長い)人は、きれいな環境で鼻毛の少ない(短い)人に比べて、鼻くそが多いということがいえます。
次に鼻水ですが、酵素や免疫グロブリン(分泌型IgA)が含まれており、外界から入ってくる細菌やウイルスなどの微生物をやっつける働きがあります。
ですから、風邪引きなどのような場合に生体防御反応の一つとして、鼻水の分泌が盛んになるのです。
ただし、鼻詰まりは鼻水の分泌過剰が原因の場合と、鼻粘膜の炎症による場合がありますので、混同しないで下さい。
また、泣いた時に鼻がでますが、これは涙が鼻を通って流れ出ているだけであり、本来の鼻水とは異なります。
19日の夜に中国から帰ったばかりのkawakawaでした。
お礼コメント
noname#2813

ご無沙汰です。
お返事遅れてすいません。
鼻水とはなくその違いが良く理解できました。
今度友人にでも教えてみたいと思います。
どんな顔をするか楽しみです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

全身のうち、粘膜が露出した部分(肌、髪、毛以外の部分)には必ず粘液が存在します(ただし唇と陰部は例外)。  なぜなら、粘膜は肌のような硬質な物質で細胞が覆われているわけではないので、保護する必要があるからです。保護と言っても何か物がぶつかってくる衝撃から保護するのではなく、主には切り傷などが起こった場合にウィルスやゴミなどから粘膜を保護します。  華が出やすい条件は、環境と遺伝です。ゴミがより多 ...続きを読む
 全身のうち、粘膜が露出した部分(肌、髪、毛以外の部分)には必ず粘液が存在します(ただし唇と陰部は例外)。
 なぜなら、粘膜は肌のような硬質な物質で細胞が覆われているわけではないので、保護する必要があるからです。保護と言っても何か物がぶつかってくる衝撃から保護するのではなく、主には切り傷などが起こった場合にウィルスやゴミなどから粘膜を保護します。

華が出やすい条件は、環境と遺伝です。ゴミがより多く鼻に入る環境で育った人は多く出ます。

またその成分についてはよく分かりませんが、だいたい汗や唾と同じであるとみていいのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございました。
遺伝の影響もあるというのは大変勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00