• 締切済み

傘さし運転の自転車に轢かれました。

今朝、地元の信号のない横断歩道を渡っていると突然強い衝撃が身体中に走り 気が付いたら道路に倒れていました。 幸い擦り傷など目立った外傷はなかったのですが、ストッキングはビリビリに破け スカートは泥まみれになりました。 私のすぐ横に中学一年生くらいの制服を着た女の子がうずくまっており 倒れた自転車と、折れた傘を見てこの子がぶつかってきたのだとやっと現状を把握することができました。 その時は動転していて、女の子が怪我をしたのだと思い駆け寄ると どうやら驚いただけのようで怪我はありませんでした。 近くを歩いていた若い会社員の男性が女の子に声をかけ、「びっくりしたね、大丈夫?」など優しくケアをして下さり、その女の子は幾分落ち着きを取り戻しました。 その後、ハッとした様子で 「ごめんなさい、怪我してませんか」と必死に謝ってきたので、服が汚れただけだし なによりこのままでは仕事に遅れてしまうので、「大丈夫だよ、傘さし運転はダメだよ」と伝えて相手の連絡先も聞かずに立ち去ってしまいました。 しかし、仕事をはじめてしばらくすると 打ち付けた肩や腰が痛くなりだしました。 こういった場合、治療費がかかっても泣き寝入りするしかないとよく耳にします。 しかし、制服で自転車に乗って駅方面に向かっていたので 同じ時間に同じ場所に行くなど 探そうと思えば探す事ができると思います。 質問なのですが、一度「大丈夫」と言ってしまった以上 わざわざ探し出して「やっぱり病院に行くから連絡先を教えてほしい」などと言うのは女の子に対して可哀相な行為でしょうか…。 明日まだ痛みを感じるようであれば病院に行こうと考えています。 拙い文章で申し訳御座いません。 アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

●後遺症?を感じたら正当に償い請求が出来ます。●公道での道路交通法規は、”傘さし自転車等は正式に”交通違反・事故有無如何に運転剥奪・関わらず懲役相当、怒り心頭。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

傷害犯罪の確定

  • hskwpan
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.3

つい1ヶ月前に、高校生の自転車が飛び出してきて、自分の自転車にぶつかりました。 その時の反省も含めて。 自転車も車両ですから、事故の場合、加害者が警察に連絡する義務があります。 一人でもいいですから、直ぐに警察に届けることをお勧めします。 相手が見つかれば、実況見分をして下さい。 横断歩道なら基本100:0で相手自転車が悪いみたいですよ (http://www.jiko-online.com/jiteho.htm) 最近は、学校で保険に入ってる事が多いみたいです。 それと、通勤途中なら労災が下りると思いますので、会社に聞いて下さい。 第三者行為災害届けを労働基準監督署に提出し、労災指定病院なら、病院が労働基準監督署に医療費の請求を行います。 ちなみに、傘差し運転は、以前から違法です。

12s11014
質問者

お礼

ご丁寧に説明して頂き、ありがとうございます。 病院に行ったところ、しばらく通院する事にはなりましたが 骨や神経には異常なしとの事だったので警察沙汰にはしない方向で考えています…。 また、労災についてもアドバイス頂き ありがとうございました!

  • maru35814
  • ベストアンサー率21% (34/159)
回答No.2

初めまして、私の会社の先輩の娘さんが加害者側で似たような事がありました。 年令も高校生で笠さし運転で年配の女性と接触し転倒、後々腰が痛い首が痛いと言い出し警察官も多少呆れてたみたいでしたが幸い学校で集団で加入する自転車保険に入っていて治療費など金銭面は問題有りませんでしたが、交渉等は自分自身がしなければいけないらしく親である会社の先輩と共に裁判所へ行くはめになり高校生にしてはキツいお灸となったみたいです。 しかし私が思うにキツいお灸も時には必要かなと思います。 もし可能であれば連絡先(自宅と学校)と自転車保険の有無そして保険を使う場合は警察の事故証明が必要かもしれませんのでその辺の相談をしてみては如何でしょうか? かなり面倒ですけどね( ̄▽ ̄;)

12s11014
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 昨日同じ時間、同じ場所で物凄いスピードで自転車に乗る中学生を見かけました…。 確信はありませんが、恐らくぶつかってきた子だと思います。 声をかけるのは難しいとは思いますが、もしまた傘さし運転をしている所を見かけたらそれは反省していないとみなし なんとか声をかけ、親御さんと話をしようと思います!

noname#220550
noname#220550
回答No.1

自転車の傘さし運転が罰則となったばかりなので 皆 慣れていないのが現状です・・ あなたの怪我の心配もだが やはり 連絡先等を教えるのは 中学生には辛い状況です・・ 余程の事じゃ無いのなら 我慢しましょう・・ その女の子も 小学校時代は 傘さし運転を 何気にしてた訳なので 急に罰則になったからといって そうそう変える事が出来ないのだから・・ 段々と 罰則が浸透すれば 皆が守る世界になる筈・・

12s11014
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 罪の意識がないのは、怖いですね…。 今回の件でその中学生が二度と傘さし運転をしないことを祈ります。

関連するQ&A

  • 自転車対自転車、双方かすり傷(?)

    今朝、自転車対自転車でぶつかりました。 私が右側直進、相手方が左側前方を走っており、急に右折してきたためぶつかって相手が転びました。 「大丈夫ですか?」と声をかけたら相手が激怒して「ケガがある、これは事故だ」というので警察を呼んだのですが、待つ間に双方冷静になり、駆けつけた警察官にお互いの住所氏名連絡先を渡し、事故処理もせず終わりました。 そのときは和やかな雰囲気で、双方の名前も住所も聞かずに別れました。 相手はひざに擦り傷と打撲、骨折などはないようで自転車で帰っていきました。私も軽い擦り傷と打撲です。 が、時間がたつにつれ、ケガの度合いからすると私のほうが軽傷だし、 もしかして悪かったのは私かも、と思えてきました。 警察に書いた住所を見たのですが、ご近所さんのようです。 警察署に出向き、相手の住所と連絡先を聞いて、菓子折でも持って行くべきでしょうか。でも、激怒してたときは本当にガラが悪かったので、下手に「もしも怪我がひどかったときは治療代を・・・」とか話するのも今後が恐い気もします。が、相手の怪我が病院に行くほどひどかったら、私にも責任ありますよね。 また、こういう場合、どういう対応をすればよかったのでしょうか。

  • 先日、自転車に乗った女の子に車でぶつかってしまいました。左折時で右側に

    先日、自転車に乗った女の子に車でぶつかってしまいました。左折時で右側に別の自転車が居て気をとられていて完全に前方不注意だったと思います。幸い停止からブレーキを離してすぐの事だったのでアクセルは踏んでいなかったです。すぐに車から降りて声をかけたのですが、?大丈夫です、大丈夫です。?と言い、女の子は去っていってしまいました。制服を着ていたのですが、確かに足元をみてもすり傷もなさそうで自転車にそのまま乗っていったので自転車も壊れてなさそうでしたが、私も初めての事で焦っていて連絡先も聞かず、言わずで警察にも連絡せずにそのまま行かせてしまいました。家に帰ってから冷静になって考えて色々人身事故について調べたら罰金や免停などの言葉が並んでいて今すごく焦っています。今からでも私に出来ることはあるのでしょうか?せめて連絡先くらい聞いとけば良かったと後悔しています。ちなみに私は19歳です。

  • 自転車に接触してしまいました。(事故)

    初めて質問いたします。 自動車に乗っていて自転車と接触事故を起こしてしまいました。 わたしがある店舗の駐車場から公道へ出ようとしたときに自転車が飛び出してきて接触(自転車が転倒)してしまいました。 こちらの車は停車していて駐車場から出るところだったのでさほどスピードも出ていませんでした。自転車は中学生と思われる女の子だったのですが、女の子は見たところ怪我も無く、「痛いところは無いですか?」と聞いても、本人は「大丈夫です。こちらが飛び出してごめんなさい。」といって、そのまま自転車に乗って行ってしまいました。 その場で名前や連絡先を聞いたり、警察を呼んだりすべきだったと思いますが、わたしも気が動転していて、何も聞かずにその場を立ち去ってしまいました。 その後落ち着いてからやはり警察には届けた方がよいと思って警察には事故の届出をしました。 この後私はどうすればよいのでしょうか? とにかく不安です。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 自転車と歩行者の接触

    今日の朝、歩行者の私が自転車と接触しました。 場所は自転車も歩行者も通る道で少し先には横断歩道があります。 その手前で自転車と接触しました。 自転車の人は片手に傘を持っていた状態で、傘が前の方に飛び、自転車が傾いた程度でした。私はお詫びを行ってその場を立ち去りました。 その人は信号待ちをしている私に文句を行ってきました。あなたが斜めに出てきた!音楽なんか聞いて歩いてと言われました。 確かに斜めに出てきたのも音楽を聞いていたことも事実です。この場合、私に100%非があるのでしょうか? 相手の人は手が少し赤くなっていました。私はくるぶしがぶつかった程度で怪我はありませんでした。 とにかくお詫びをして連絡先を聞かれたので携帯の番号を教えるとそのまま自転車で去って行きました。 怪我が軽いことを祈るだけですが、相手が傘をさしていたことでよけきれなかったということはないのかなと考えました。 私は相手の連絡先を聞いていませんが、おおごとにならなければいいと思いますが、私は相手から連絡がなければ安心していいのでしょうか? その場所は自転車と歩行者の接触が多い場所です。

  • 未成年者とのバイクと自転車の接触事故

    自転車に乗っていたところ こちらに曲がってくるバイクに気付かず横転しました そのバイクの方は大丈夫ですか?と声をかけてくれたもののこういった事故がはじめてだったので 大丈夫ですとついいってしまったところ 相手はそのまま連絡先なども告げず 立ち去ってしまいました 近所の方がそれを見ていたようでナンバーを控えてくれていて警察に行った方がいいと言われたため 私も擦り傷くらいでたいした怪我はなかったものの警察に届け出をし、病院に行くことになりました その日の内にバイクの方の身元が判明したのですがその方はどうやら未成年者のようで 気が動転していて大丈夫と言われたため立ち去ってしまったとのことで反省もしているようでした すぐに親御さんもきて治療費は全てこちらが持つ 示談で話をつけられないかといってきています 私もたいした怪我ではないですし 示談を受けようかと思っておりますが この未成年者はなにか罰せられてしまうのでしょうか? なにか話がどんどん大きくなってしまいそうで少し怖いです それと私は通勤途中だったのですが 労災には入っておりますが示談で向こうが支払ってくれる場合は労災申請はしなくていいと思っているのですが その場合でもなにか書類を会社に提出しなければならないのでしょうか? 長文になりましたが 回答どうぞよろしくお願いいたします

  • 歩行者(被害者)と自転車(加害者)の事故について

      昨日、パート帰りの母が横断歩道を歩行中 車道を信号無視で減速もせずに走ってきた自転車に横から追突され 顔面:打撲・擦り傷 手首:捻挫 膝:打撲・擦り傷 眼鏡は折れてレンズが割れ使い物にならない という状態です。 相手は大学生風の若い男性でひたすら謝られたとのことですが 突然のことで気が動転した母は相手の連絡先を聞いておらず、(こちらの連絡先は伝えたようです) この場合、相手から連絡が来なければ泣き寝入りするしかないのでしょうか? ※まだ、警察には行っていません。

  • 歩行者で自転車にぶつかられた事故について

    歩行者と自転車での事故について意見をいただきたいです。 自転車にぶつかられる事故に遭いました。 ・私→歩行者 ・相手→自転車(外国籍) 状況 仕事の帰り道で車1台分の住宅街にある一本道、歩道はあるが車道を歩いていました。 向こう側から自転車が来て、自転車は車道の反対側を走っていたが私とすれ違う直前に急にハンドルを切り私にぶつかってきました。 共に転倒する形になり相手は大丈夫ですかと聞いてきましたが怪我が若干怪しかったのと相手は立ち去ろうとしていたのですぐに警察を呼びました。 怪我は軽症で擦り傷と痺れ程度、事故は物損事故となりました。 連絡先の交換 私→電話番号と免許証 相手→在留カードと電話番号 相手に保険も聞きましたが最初入ってから覚えてないとのこと 恐らく未更新 相手の言い分として ・黒い格好をしていたから見えなかった ・自転車のライトはついていた。 ・イヤホンはつけていた 警察からの指示より後日病院に行く場合であれば相手側に連絡し、あとは保険会社か本人とやりとりになるとのこと 警察とのやり取りの間はビデオで録画しています。 怪我は大丈夫そうなのでこのまま病院に行く必要もなさそうです。 警察も怪我が大丈夫なのであればこの事故はこれで終わりだそうです。 事故自体が初めてだったのですが自分の対応としてこれでよかったのでしょうか? 相手が外国籍で胡散臭いこともあり本当は連絡先も教えたくなかったです。 怪我が悪化しない限り今後連絡する気もありません。 また、物損事故でこれで終わりということは相手はなんの処罰もないという事なのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 傘差し運転の自転車と事故

    21日の雨の中、私は車を運転中、路地から国道に出るため停止線手前できっちり一時停止をしていたら、傘差し運転の自転車が、私の左前方歩道(国道)から右折し、あれれと思っているまに車、前方に当たってしまいました。 凄くびっくりし慌てて車から降り 相手方に怪我の有無等を確認し警察を呼びました。 幸い軽い打撲程度なので相手はその場ではは病院に行きませんでした。が、三日後、肩が痛いので病院に行き、その治療費を請求してきました。 よくよく考えると変な場所に一時停止していたわけでもないので、自転車だからと言う相手方の言い分にどうもふに落ちません。 この場合は過失はどの程度で、一般的に自転車(軽車両)対車は車が悪いのですか? 停止線手前できっちり一時停止と断言出来るのは、 その国道から路地(自車側)に左折するトラックを確認したからで、傘さし運転の自転車もはっきり見えていましたがなにも出来ずにこんな事になりました。 また警察は取りあえず物損扱いで書類は作りますとの事でしたが、自賠責?任意保険?を使いたいらしく(推測) 物損から人身に切り替えてくれとの話も有ります  どの様にしたら良いのか教えてください。   

  • 先日自転車に乗っていたところ

    先日自転車に乗っていたところ 曲がってきた車と衝突しました 幸い大きな怪我はなく大量の擦り傷と全身の打撲にすみました 病院に行った後、警察に行き事情聴取を受け帰りました、 その後相手の保険会社から自転車のどの部分が壊れたのかわかったら その場所を修理しますので連絡くださいと言われました。 あと病院のほうは連絡してますので今後の診察はお金は払わずお帰りくださいと言われました。 あとあいての加害者本人も後日、家に来る予定になっています。 なにぶん交通事故が初めてなもので今後どうすればいいのか皆目検討がつきません。 できましたらアドバイス等おねがいします。

  • 自転車との接触事故

    先日自転車と接触事故をおこしてしまいました。 場所は信号のない交差点一旦停止をし左右を確認後交差点通過終わり地点での接触です。特に外傷もなかったので病院に行くかどうかを相手の方と話をした所大丈夫ですと言われ連絡先も言わずにそのまま帰っていかれたのですが、家に帰って考えてみたら少し不安になってきたので相談させてください。 人身は初めてで見てわかる怪我なら救急車を呼んだのかも知れませんが、こっちも気が動転していて加害者の方の「大丈夫だから」と言われるままに家に帰ってきてしまいました。このような場合その後は何か問題はありますでしょうか?この場合は事故の時点で双方示談成立と考えてよいのでしょうか? すっと頭から離れなくてトラウマになっているのか車を運転するのも怖くそれからどうしても運転しなくてはいけない時のみ運転しています。 このようなケースってよくある事なのでしょうか? 宜しくお願いします。