• 締切済み

傘さし運転の自転車に轢かれました。

今朝、地元の信号のない横断歩道を渡っていると突然強い衝撃が身体中に走り 気が付いたら道路に倒れていました。 幸い擦り傷など目立った外傷はなかったのですが、ストッキングはビリビリに破け スカートは泥まみれになりました。 私のすぐ横に中学一年生くらいの制服を着た女の子がうずくまっており 倒れた自転車と、折れた傘を見てこの子がぶつかってきたのだとやっと現状を把握することができました。 その時は動転していて、女の子が怪我をしたのだと思い駆け寄ると どうやら驚いただけのようで怪我はありませんでした。 近くを歩いていた若い会社員の男性が女の子に声をかけ、「びっくりしたね、大丈夫?」など優しくケアをして下さり、その女の子は幾分落ち着きを取り戻しました。 その後、ハッとした様子で 「ごめんなさい、怪我してませんか」と必死に謝ってきたので、服が汚れただけだし なによりこのままでは仕事に遅れてしまうので、「大丈夫だよ、傘さし運転はダメだよ」と伝えて相手の連絡先も聞かずに立ち去ってしまいました。 しかし、仕事をはじめてしばらくすると 打ち付けた肩や腰が痛くなりだしました。 こういった場合、治療費がかかっても泣き寝入りするしかないとよく耳にします。 しかし、制服で自転車に乗って駅方面に向かっていたので 同じ時間に同じ場所に行くなど 探そうと思えば探す事ができると思います。 質問なのですが、一度「大丈夫」と言ってしまった以上 わざわざ探し出して「やっぱり病院に行くから連絡先を教えてほしい」などと言うのは女の子に対して可哀相な行為でしょうか…。 明日まだ痛みを感じるようであれば病院に行こうと考えています。 拙い文章で申し訳御座いません。 アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.5

●後遺症?を感じたら正当に償い請求が出来ます。●公道での道路交通法規は、”傘さし自転車等は正式に”交通違反・事故有無如何に運転剥奪・関わらず懲役相当、怒り心頭。

• tknkk7
回答No.4

傷害犯罪の確定

• hskwpan
回答No.3

つい1ヶ月前に、高校生の自転車が飛び出してきて、自分の自転車にぶつかりました。 その時の反省も含めて。 自転車も車両ですから、事故の場合、加害者が警察に連絡する義務があります。 一人でもいいですから、直ぐに警察に届けることをお勧めします。 相手が見つかれば、実況見分をして下さい。 横断歩道なら基本100:0で相手自転車が悪いみたいですよ (http://www.jiko-online.com/jiteho.htm) 最近は、学校で保険に入ってる事が多いみたいです。 それと、通勤途中なら労災が下りると思いますので、会社に聞いて下さい。 第三者行為災害届けを労働基準監督署に提出し、労災指定病院なら、病院が労働基準監督署に医療費の請求を行います。 ちなみに、傘差し運転は、以前から違法です。

12s11014
質問者

お礼

ご丁寧に説明して頂き、ありがとうございます。 病院に行ったところ、しばらく通院する事にはなりましたが 骨や神経には異常なしとの事だったので警察沙汰にはしない方向で考えています…。 また、労災についてもアドバイス頂き ありがとうございました!

• maru35814
回答No.2

初めまして、私の会社の先輩の娘さんが加害者側で似たような事がありました。 年令も高校生で笠さし運転で年配の女性と接触し転倒、後々腰が痛い首が痛いと言い出し警察官も多少呆れてたみたいでしたが幸い学校で集団で加入する自転車保険に入っていて治療費など金銭面は問題有りませんでしたが、交渉等は自分自身がしなければいけないらしく親である会社の先輩と共に裁判所へ行くはめになり高校生にしてはキツいお灸となったみたいです。 しかし私が思うにキツいお灸も時には必要かなと思います。 もし可能であれば連絡先(自宅と学校)と自転車保険の有無そして保険を使う場合は警察の事故証明が必要かもしれませんのでその辺の相談をしてみては如何でしょうか? かなり面倒ですけどね( ̄▽ ̄;)

12s11014
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 昨日同じ時間、同じ場所で物凄いスピードで自転車に乗る中学生を見かけました…。 確信はありませんが、恐らくぶつかってきた子だと思います。 声をかけるのは難しいとは思いますが、もしまた傘さし運転をしている所を見かけたらそれは反省していないとみなし なんとか声をかけ、親御さんと話をしようと思います!

noname#220550
noname#220550
回答No.1

自転車の傘さし運転が罰則となったばかりなので 皆 慣れていないのが現状です・・ あなたの怪我の心配もだが やはり 連絡先等を教えるのは 中学生には辛い状況です・・ 余程の事じゃ無いのなら 我慢しましょう・・ その女の子も 小学校時代は 傘さし運転を 何気にしてた訳なので 急に罰則になったからといって そうそう変える事が出来ないのだから・・ 段々と 罰則が浸透すれば 皆が守る世界になる筈・・

12s11014
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 罪の意識がないのは、怖いですね…。 今回の件でその中学生が二度と傘さし運転をしないことを祈ります。