• ベストアンサー

すぐ抗生物質を出す医者

知人の行っている病院が、すぐ抗生物質の薬を出すそうで、別の知人が「その医者やばいだろ」ということを言っていました。安易に抗生物質薬を出す医師というのはよくないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ignis2523
回答No.3

先に回答された方の中に、乱用や儲けなどがありますが、一部それもあります。 抗生物質をすぐ処方する医師には問題が二つあります。 一つは、明確な治療法を理解していないということです。 一般に医師は、病気の症状をレントゲンや聴診による自身の診察と患者への問診による症状の具体性に基づいて病気の診断を行います。 症状を聞いて、”おそらくはこの辺にこんな原因があるんだろう”と考え、風邪や感染症などの疑いを元に治療法を進めます。 また○週間後にいらしてください、と言うのはその診断結果と治療法が正しく効果的に作用しているかを確かめたり、症状の進行度などを確認するためです。 間違った医者の場合、”おそらく”が恐ろしく漠然としており、一気に治してしまおうと考え、抗生物質を処方します。もちろん、抗生物質の服用しても効果的に作用しないことだってあります。つまり、効果のない抗生物質を処方させるだけで、治療になっていないということがあるのです。 二つ目の方が重大な問題ですが、薬剤耐性菌を作り出してしまうということです。 人間が細菌類に免疫を作るとように、菌やウイルスも薬に対して免疫を作ります。 厄介なのは一度免疫ができると、その薬が全く役に立たなくなることです。効果的な新薬を作るのには十数年かかります。 これが風邪ならともかく、インフルエンザのような流行性のウイルスであった場合、医学界では致命的な痛手になります。 詳しくは参考URLをご覧ください。 いずれにしても、その医者に診断を任せるのは危険ということです。

参考URL:
http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/resistant/qa/
kunitokotachi
質問者

お礼

>薬剤耐性菌 私もこれを聞いたことがあって、抗生物質はちょっと怖い印象があります ありがとうございます

その他の回答 (3)

• rose39
回答No.4

小児科はすごいですよ。ちょっと風をひいた、鼻水が出る、咳が出る程度で抗生物質がバンバン出ます。 今はほとんどの自治体で子供の医療費は無料ですからね。医者も儲かるから抗生物質をバンバン出すし、保護者も無料なので何も思いませんし、たいしたことないのにバンバン医者に行きます。 なので最近は耐性菌が増えてきて抗生物質があまり効かないなんてことが問題になってます。

質問者

お礼

>医者も儲かるから抗生物質をバンバン出す このあたりが根深い医療問題かもしれませんね・・・ ありがとうございます

• citytombi
回答No.2

適切な診断の結果抗生物質を処方するならいいと思いますが、安易に出すとしたら単に点数が欲しい(利益にしたい、儲けたい)ということでしょうね。 それと他の方法で治そうという努力をしないで、安直に抗生物質に頼るならばこれも問題です。そもそも抗生物質は、そう何回も出すものではないですからね。 以前聞いた話では、患者が頭が痛いと言ったら、じゃあレントゲンを撮ってみましょう、ちょっとお腹が痛いんです、じゃあレントゲンを撮ってみましょう・・・と、何でもレントゲンを撮りたがる個人病院があったと言っていました。 それと似ていますね。

質問者

お礼

点数目当てというのは怖いですね・・・。 レントゲンマニアみたいなのも問題ですねえ ありがとうございます

noname#231830
noname#231830
回答No.1

抗生物質は、病原菌の感染による疾患や感染のリスクが高い場合に処方されます。  ご質問者様の知人の方は、これに該当する場合が多かったと思われます。  今や一般人でも知っている「抗生物質の乱用」を医師がご存じないとは考えられず、抗生物質が必要と診断されたと考えるのが普通と思います。  以上、ご参考まで。

質問者

お礼

肥満なのでリスクありと思われたのかもしれませんね。 ありがとうございます