• ベストアンサー

渡航同意書と英文の戸籍謄本

18歳未満の子供を渡航させる予定があります。 アメリカへは親同伴、カナダは単独渡航です。 渡航同意書が必要ということなのですが、我が家は離婚により片親なので、渡航同意書と共に、英文の戸籍謄本が必要と言われました。 英文の戸籍謄本はどのように準備したらよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#228475
noname#228475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

次のような、翻訳ができる法律事務所や翻訳会社に依頼するのが無難です。 渡航同意書作成サポート・戸籍謄本(全部事項証明)翻訳証明 http://www.cut-bell.com/article/15098516.html 戸籍謄本 英訳サポート - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%88%B8%E7%B1%8D%E8%AC%84%E6%9C%AC+%E8%8B%B1%E8%A8%B3%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88 カナダは、離婚する夫婦の親権争いで未成年の子どもを勝手に引き連れて帰ってしまうとか、またアメリカから子どもを誘拐したり人身売買のために連れて行くという犯罪組織が入ってくることに非常に神経を使っています。 それが、片親だけとか、どちらの両親でもない大人が同伴することに神経をとがらせる理由でもあり、それを入国審査のときに納得させられるように念入りに準備する必要があるのです。 カナダ 未成年者渡航時の渡航同意書および必要書類について - JTB (PDF形式) http://www.jtb.co.jp/operate/jyoken/ovsform/minors_ca.pdf 『2.関連情報 ・カナダ市民権・移民省(CIC)ホームページ(英語) http://www.cic.gc.ca/english/visit/arriving.asp ・渡航同意書ブランクフォーム掲載ページ(英語) http://travel.gc.ca/travelling/children/consent-letter』 ・渡航同意書記入例 http://www.jtb.co.jp/operate/jyoken/ovsform/n02_k05.pdf

その他の回答 (1)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.2

渡航同意書の方はよく分らないのですが、英文の戸籍謄本の方はまず原本を地元の役所でもらってきて翻訳します。自分でやろうと思えばできるでしょうし、業者に頼んでも良いと思います。訳した後、東京のアメリカ大使館等でアメリカ式の公証をしてもらえば、それが提出書類になります。

関連するQ&A

  • カナダ 未成年者の渡航同意書について教えてください

    カナダ大使館のHPを見ましたが、わからなかったのでご質問させていただきます。ご面倒とは思われますが、ご存知の方、詳しい方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 GWのカナダの旅行を代理店にて申し込みました。 母親と子供(19歳と14歳)3人での申し込みです。 代理店にて、14歳の子供の分は未成年の渡航同意書が必要と聞 かされました。同意書のフォーマットはいただけたのですが、 離婚の場合は戸籍謄本オリジナルとその英訳をと記載がありま す。この英訳とは、戸籍謄本の英訳なのでしょうか? それとも離婚をして片親のみのしかいないということを英訳で 、いうことなのでしょうか?また、私自身、英語がまったくわ かりません。この英訳は何かフォーマット等あるのでしょうか ?また有料にてどこかに頼むことはできるのでしょうか?皆様 はどのようにされているのかをわからず困っております。お力 になっていただければと思います。 カナダ大使館にも問い合わをしたのですが、電話での問い合わせは受け付けてくれず、メールでも20日ほどかかるということで焦っております。 ご面倒をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • 戸籍謄本

    戸籍謄本は直系親族なら本人じゃなくても取得できるようですが、離婚して戸籍が違う自分の子供の戸籍謄本は取得出来ますか? 子供は私の会社の保険に入れているので(子供の)名字が変わった確認として子供の戸籍謄本が必要になっています。 このまま私の会社の保険に入れておく事にしてあります。 なので戸籍謄本を元妻に頼んでいますが返事が返ってきません。 時間が掛かりそうなので自分で取得出来るならそうしたいです。 離婚して戸籍が違うと法律的には他人なのでしょうか? 仮に他人だとしても 『保険の氏名変更の確認として必要』は 正当な理由なのでしょうか?

  • 誰の戸籍謄本をとればいいのですか?

    私は姉と両親の4人家族です。 両親(共に70代)、姉と私は、共に独身で50代です。 姉も私も実家の近くにそれぞれ独り暮らしをしています。 つまり実家には両親だけが住んでいます。 両親はどちらも再婚同士の結婚です。 (↑ここまでは確実な事実(と思われます)。) 私は両親の実の子(だと思う)なのですが、 姉が母の連れ子なのか、父の連れ子なのか、私は知りません。 両親のそれぞれのバツの回数も知りません。 ひょっとすると血の繋がる姉や兄がほかにもこの世にいるのかもしれません。 姉の上にもまだ兄や姉がいるかもしれません。 以上の様な事を、家族に知られずに調べたいのですが、 誰の戸籍謄本を役所で取ればいいのでしょうか。 戸籍謄本は家族全員の分・・・だったかと思いますが、 もし、家族全員の戸籍謄本をとる必要がある場合、 一家の主である、父の戸籍謄本をだけ取れば、4人分の戸籍謄本を取った事になるのでしょうか。 「戸籍謄本」をとったことがないので、全くわかりません。 過去の質問も見ましたが、イマイチよくわかりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 親の戸籍謄本をとりたい

    親は離婚しており、母親は再婚を複数回しています。^^; 私は未婚です。(私は初婚のときの子ども) 母方の従兄弟と「従兄弟の証明」をする必要があり、 ・私個人の戸籍謄本 ・母親の戸籍謄本 ・従兄弟本人の戸籍謄本 を用意しようと思っています。従兄弟の戸籍は本人にとってもらいます。 母親が複数回離婚している状態でも、上記の戸籍謄本を用意すれば 私⇔母親の関係、母親⇔母親の兄弟(わたしからすると叔父)が戸籍にでてくるのでしょうか? また、母親の本籍地を調べる必要があるのですが、私の戸籍謄本に記載されているのでしょうか? 母親の戸籍謄本は、本人の承諾なし(とれない状況です)に、発行してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 戸籍謄本をとってきたのですが・・・。

    実父がなくなり、相続放棄の手続きをすることになりました。 その為、私の戸籍謄本を取りました。うちに家庭は複雑なので、 質問したいです。 1,産まれたときの戸籍(亡くなった父の籍) 2,両親が離婚後、母が再婚したので、再婚相手と、養子縁組をしました(転籍) 3,また離婚し、養子縁組解除とともに、私の戸籍を作りました。 4,私が結婚し、主人の籍にはいりました。(主人の実家の籍です) 5,家を建てたのを機に、本籍地を変更しました。 戸籍謄本を取り寄せたところ、3の、私が筆頭者の戸籍までしかのっていなかったのですが、 この場合、相続放棄に必要な、実父と親子である!という証明にはなりませんか? 出生の父の欄の所には、実父の名前がちゃんと記載されています。 もし、証明にならないのであれば、3よりも前の戸籍を取り寄せる必要があると思うのですが、 3の戸籍の中には誰もいないので、除籍謄本という形で取り寄せることになるのでしょうか? ちなみに、父の戸籍謄本には、私の事は、2の養子縁組をした時のことまでの記載です。 産まれた時の戸籍まで、さかのぼって記載されているものを用意しないといけないとなると、 急がないといけないし・・・。 詳しい方がいましたら、教えて下さい。

  • 戸籍謄本の請求

    ある事情で親(父)の戸籍を調べる必要になりました。 しかし、離婚により母の戸籍へ変更して私は、父の戸籍から除籍されているので、戸籍謄本を請求できるものなのでしょうか? 請求出来るなら、提出に必要なものを教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 戸籍謄本の取寄せ

    日系外国人(在日)の方が戸籍謄本を取寄せるにあたって困っていることがあるので、ご存知の方がいらっしゃたら教えていただきたいので宜しくお願いします。 その外国人の方は祖父にあたる方が日本国籍で、その祖父の戸籍謄本が欲しいのです。ですが、その本籍地の役所に取寄せるには謄本の写しが必要で、その肝心の謄本の写しがありません。その外国人の方は、先日離婚し、家財道具、書類など一切相手方が持っていってしまったのですが、色々と離婚した事情があり、相手方が行方不明(音信不通)で、書類を受け取ることができません。 謄本の写しがないため、祖父の名前はわかるものの、正確な本籍地がわからないので、役所に問い合わせ事情を説明しましたが、本籍地は調べられないとの事でした。 こんな状況で何とか謄本を取寄せる方法はないでしょうか。

  • 戸籍謄本の請求について

    離婚した夫の戸籍謄本が必要なのですが、前夫や前夫の両親にはお願いし難い事情があります。そういう場合は例えば行政書士等にお願いすれば前夫の許可がなくても戸籍謄本を請求できるでしょうか。 戸籍謄本の使用目的は、ある外国人女性が別の日本人男性と再婚のするにあたり母国の在日大使館へ提出するためです。 戸籍謄本を第三者が請求する場合は正当な理由を必要とすると聞きましたが、この場合は正当な理由にならないでしょうか。 この手の事情にお詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 第三者による戸籍謄本請求について

    はじめて投稿させてもらいます。質問の前に現在の状況を話させて頂こうと思います。 内縁関係にあったAと浮気が原因となり(Aが他の女性と)別れる事となり、その際に誓約書を結びました。 「ある一定の期間が過ぎるまで他の女性と婚姻をしない」 「浮気相手とは付き合わない」 ところがAは会社を辞め、別の会社に勤めて引越しもしております。(連絡先は変更してないですが) このことが確実に守られているのか確かめるためにAの戸籍謄本を取得したいとも考えております。 ログを調べたところ第三者が戸籍謄本を請求する場合にはその戸籍に入っている人の同意書などか必要となっていました。 (同意書の偽造も出来るようなことも書いてありましたがリスクは高いとも書かれてました) まだ約束の期間内なので約束が守られていない場合には罰則金が発生することになってます。 口頭で確認するだけでは信用出来ないし、信じることは出来ません。 お聞きしたいことは以下の3点です。 1、戸籍謄本請求の際に必要な同意書をAやAの親族に書いてもらうのは不可能な為Aになりかわって他人に書いてもらった同意書でも請求が可能か。(同意書はどの程度チェックされるのか) また、その際に私が請求したということがAに知られないかどうか。 2、多少金銭などがかかってもかまわないので戸籍謄本を代わりに取得してくれる機関(探偵、興信所他)はないか? または、罰則金の事を目的として弁護士を通して取得できるのか? 3、その他に状況を把握できる方法はあるのか? 初めての為、情報に不備があれば付け加えて行きたいと思います。以上 宜しく御願い致します。

  • 戸籍謄本?で私のほしい情報が取り出せるかどうか。

    父と母が離婚しており、 兄弟・私はそれぞれ結婚しており分籍しております。 上記の条件で、 父・母・兄弟の載った(それぞれが血縁関係であることが証明できるもの、という内容の)戸籍が必要なのですが 「戸籍謄本がほしい」といえば その内容が添付されたものが 出てくるものなのでしょうか。 それとも、なにか別の手続きが必要であったり、 そういうものがほしいのならば、別の証書が必要であったり するのでしょうか。 戸籍謄本についてネットでいろいろ調べたのですが いまいち知りたいポイントがつかめずこちらに相談させていただきました。 無知ゆえ大変お恥ずかしい質問ではありますが、 よろしくお願いいたします。