• ベストアンサー

結婚式披露宴のお車代

遠方から友人を呼ぶのに、新幹線で来る人や自家用車で来る人がいます。 新幹線の場合は切符代を渡しますが、自家用車の場合はガソリン代でいいのか それとも新幹線の切符代と同等の額を支払った方がいいのですか?ちなみに、 宿泊代は全額こちらがもちます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu3782
回答No.1

私が親しい友人の結婚式でもらう側でしたらガソリン代と高速代があれば充分です。 渡す立場になれば細かく計算して渡すのもけちくさいので、だいたいのところで1万とか2万とかちょっと多めに入れて、お車代とします。

kafunnsyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>自家用車の場合はガソリン代でいいのか、それとも新幹線の切符代と同等の額を支払った方がいいのですか?  どちらでも良いのです。 が、新幹線の切符は一人一人に渡さなくてはなりませんが、車の場合は相乗りならば一台分で済みますから、出費の少ない方を選ぶのが妥当でしょう。  ここで問題なのはガソリン代ですが、計算方法は下記を参考にしてください。 往復の走行距離 km(概算で可)✖ 車の燃費 km/l(通常15 km/l で計算)✖ ガソリン価格 ¥/l (ここ数日間の平均価格)+ 高速道路利用料金 = 合計を万円単位に切り上げる

kafunnsyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。計算式もありがとうございます。