• 締切済み

5センチの子宮筋腫で腰痛が辛いです。

11年前に、子宮筋腫の部分摘出手術をしました。3年後に小さな筋腫が幾つか再発して以来、 現在まで定期検診を受けていました。 1週間程前から腰痛を感じ、以前の筋腫の時も腰痛が酷かったことを思い出し定期検診に行ったところ、 5cmほどに大きくなっていました。数日後に来る生理の時に又、通院の予定で注射による治療との話でした。 現在、48歳です。生理は毎月、正確に来ていいて、生理痛も更年期の症状もありません。 未婚で出産歴もありません。化学物質過敏症やアトピーもあるアレルギー体質の事もあり、 注射による副作用がとても不安です。 5センチの大きさで腰痛がある場合、どの様な治療が良いでしょうか。 ホルモン注射の他に、漢方、手術など、経験された方がいらしたら、教えて下さい。 閉経までの間、ホルモン注射を打っていて、副作用が辛かったり、筋腫が大きくなって、結局 オペをした方などの例も知りました。閉経までの期間が55歳までなど、長くある場合などを想定 すると、注射より部分摘出したい気持ちもあります。 追伸 タイミングは悪く、1週間以内に新しい仕事の研修がスタートする予定で、 その仕事は、図書館勤務です。接客と併せ、本の持ち運びなどの業務もあります。 この症状で、図書館の仕事は厳しいでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

男性ですので、もちろん、経験者ではありません。 子宮摘出を検討してください。 (卵巣は、残します) 子宮の手術は、部分摘出よりも、全摘の方が 手術が単純で、安全性も高いです。 筋腫が5cmとのことですので、 今だったら、腹腔鏡で手術可能です。 筋腫が大きくなると、腹腔鏡での手術は難しくなり、 開腹手術となります。 なので、手術をされるならば、早い方が良いです。 また、ここが重要なのですが、 子宮を摘出したからと言って、腰痛が治るという 保証はありません。 腰痛の原因が、子宮筋腫にあると確信があるならば、 手術で良くなる可能性がありますが、 腰痛も複合的な疾患なので、子宮を摘出したら 良くなると単純には、言えません。 薬を使うという方法もありますが、 薬にも副作用があるので、薬の方が良いとは単純に言えません。 ご参考になれば、幸いです。