• ベストアンサー

Win8をWin10にするリスクは何がありますか?

とても長い間XPを使っていた為、使い始めたWin8の操作がとても不快です。 Win10のPCを触らせて貰ったらXPにかなり操作は似て快適でした。 ここは魅力的です。 しかし私の使っているソフトの公式サイトを見ると、 対応OSにWin10を明記していないものが多々あります。 其々検索すると問題無く動く人と全く動かない人と色々な様ですが、 どの情報も1年以上古い情報などで現状はいまいち解りません。 また、Vistaみたいに急に廃れてソフト側の対応が終わるなんて事が 無いなら、問題が有っても使い続けていれば改善されると思いますが、 この考え方は甘いでしょうか? 最後に、「Win8 外付けHDD」で検索しようとすると トップに「Win8 外付けHDD 認識しない」の候補が出て データが消える、更新されないなど物騒な情報が出て来ます。 WIn8と外付けHDDの利用経験の豊富な方、トラブル経験はありますか? Win10にアップデートできるのが7月までと聞きます。 した方が良いのか、しない方が良いのか、ご助言頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221359
noname#221359
回答No.1

>とても長い間XPを使っていた為、使い始めたWin8の操作がとても不快です。 Win10のPCを触らせて貰ったらXPにかなり操作は似て快適でした。 この間私もWin10にインストールしてみたのですが、「Classic Shell」というフリーソフト(無料)があり、Win7等以前のスタートボタンに近づけることができました。もしよろしければお試しください。 http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/classicshell/ http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-264.html Win8とWin10であれば、Win10の方が操作性は良いと思います。 パソコンの型番でWin10にアップデート可であれば、Win10で試してみて、Win8に戻すということも可能かと思います。私はWin7でメーカーサポート対象外でした。 http://pc-karuma.net/windows-10-downgrade-windows-7-8-1/ http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/recovery-failed.html

noname#228046
質問者

お礼

無料の便利なソフトもあるのですね。 ほとんど何もインストールされていないWin8PCですので、 戻せるならとりあえずWin10を試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

無事インストール出来ました。 ソフトの検証はこれからですがいくつかは正常動作するのを確認できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• qazwsx21
回答No.7

置かれた環境が一人一人違うため、良いとも悪いとも言えます。今になってもWindows8というのは変ですよね。8は8.1に無償アップグレードできるのですが・・・。 私は大した準備をしないで、6年前に買ったパソコンをWindows7から10にアップグレードしました。BTOショップのオリジナルパソコンで余計なおまけアプリ(プリインストール)がなかったためか、動かないアプリがなく使えています。ただし、ウィルス対策アプリは、アップロード前のままでは使えないです。 結論 よく考えて自己責任で実行しましょう。

質問者

お礼

PCといっても使い方も必要な機能もトラブルも人それぞれなのですね。 私もほぼ空のPCでしたので今回無事アップグレードは完了しました。 まだ色々確認が済んでいませんが、よく確かめて行こうと思います。 ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.6

最近Win7からアップグレードしました。事前に準備したので、問題なく快適に動いています。操作性はWin7と共通性があり最初からまごつくことはありませんでした。デスクトップデザインも洗練されていて、使いやすいです。是非お奨めします。 問題になるのはアプリとドライバの互換性ですが、Windows10は最後のWindowsと言うだけあってドライバ類はほとんどWin10が用意した標準ドライバで間に合います。特殊なデバイス(プリンタなど)の場合はメーカーのサイトからWin10対応のドライバを入手しておく必要がありますが、それ以外の内蔵デバイス(USBなど)は必要ありません。アプリについては特殊で古いもののなかには使えないものが出てきますが、それは仕方ありません。XPからWin7に移ったときでも同じ問題が起きました。タスクバーの右下にある「アップグレード催促」の旗を開くと、デバイスとドライバについて互換性に問題があるものが表示されます。それ以外はほとんどが大丈夫です。私も一つありましたが、Win10対応のバージョンに更新したら問題は起きませんでした。Win8はWin7よりアップグレードの問題が少ないはずですから、そう心配なさる必要はありません。もし駄目だったら元に戻せばいいだけです。一度でもアップグレードが出来たら、ライセンスが与えられますから、後々インストールしてもWin10が無償で使えます。ダメもとでおやりになることをお奨めします。 Win7で外付けHDDを日常的に使っていますが、すがそのような問題は経験したことがありません。外付けHDDのUSB接続はWindowsの基本機能ですから、Win8に限ってそういう問題があることは考えられません。ご心配なさる必要はないと思います。

質問者

お礼

丁寧かつご親切なご回答ありがとうございました。 Windows10、無事にアップグレードする事が出来ました。 まだ全てのソフト、ハードを試せていませんが、 ライセンスが与えられるというメリットがあったのですね。 教えて下さって本当にありがとうございます。

回答No.5

>Win10にアップデートできるのが7月までと聞きます。 無料でアップグレードできるのがその期間なだけです。なお、アップグレードできたとしても「正常に動作するかどうか」は別物ですから勘違いなさらないようにしてください。 アップグレードするかどうかは、基本的に「今のあなたのPC環境」と「あなたのスキル」によって判断すべきだと思いますが、 >しかし私の使っているソフトの公式サイトを見ると、 >対応OSにWin10を明記していないものが多々あります。 という部分だけで「現状ではアップグレード不可」という結論ではないでしょうか? あれこれ考える余地はないと思うのですが?

質問者

お礼

Win8のPCはWinXPのサポートが切られた事で購入した機体でした。 より長いサポートが続きうる事はPC購入動機的に魅力でした。 ご助言ありがとうございました。

• webuser
回答No.4

> しかし私の使っているソフトの公式サイトを見ると、対応OSにWin10を明記していないものが多々あります。 そういうのが一番の問題です。 ソフト、プリンタなどの周辺機器、使えないヤツが一つでもあるなら、そのソフトを諦めるかWin10を諦めるか、二台持ちにするかです。 アプリは互換モードで動くものが殆どですが、 最も問題になりがちなのは銀行の業務取引WEBです。 一般用は問題ないですが、業務用取引のWEB認証に認証を使っているヤツがあり、それがWin10のIEでは動かないんです。 あと、 クリーンインストールしても良いなら試すのも良いですが、アップグレードするつもりなら止めた方が良いです。 アップグレードする人って、今の状態で変わらず使えて、煩わしくない状態でOSだけ新しくなって欲しいという100%都合の良い事を考えていますが、そうは上手くはいきません。 何割かは問題が出ます。 問題が出る前提でやらないので、失敗した時に取り返しのつかない事になって、逆恨みしたりします。 オススメのやり方は、別途HDDかSSDを用意して、今のHDDと交換し、今のHDDは無傷で残し、 新規HDDにインストールします。 Win10はWin8のライセンスキーでクリーンインストール可能です。(今なら) やってみて、ダメなら今のHDDに戻せば良いです。 >最後に、「Win8 外付けHDD」で検索しようとすると >トップに「Win8 外付けHDD 認識しない」の候補が出て 意味不明です。 Win10を関係ないので別途質問を立てて下さい。 複数の問題を混ぜるとややこしくなります。 余談ですが、外付けHDDは認識するかどうかはOSは関係ありません。基盤やファームウェアやドライバの問題です。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 Win8のPCの中はほぼ空で とりあえずは何が起こっても大丈夫なので試してみようと思います。 Win8の外付けHDDの物騒な話もWin10にするな悩む理由でしたので 経験者が居ればと質問しましたが、 どちらかと言えば程度で選んだカテゴリ専門の方から見れば 意味不明でカテゴリ違いですよね。 失礼しました。 >基盤やファームウェアやドライバの問題です。 そうなのですね。 ご助言ありがとうございます。

• 92128bwsd
回答No.3

Win8がプレインストールされたPCをWin10にアップグレードしたいと言うことでしょうか? まさか、XPのマシンを一度Win8にして、それをWin10にと言うことではないですよね。 後者であれば、ハードウェアがフルすぎて、各パーツメーカーのドライバー更新も期待できず、不具合が出ても対処できる可能性は低いです。 前者であれば、まずはメーカーのサポートサイトで、自分の機種がWin10のアップグレードの保証対象になっているかどうかを調べることです。そうなっていればアップグレード時に必要な各ドライバーなどのソフトウェアがダウンロードできるようになっているはずで、手順やアップグレード後の注意点、使えなくなる機能などが書いてあるはず。サポート対象であってもよく読まないでアップグレードして問題が無いと言うことは少ないです。 メーカーのサポート対象になっていない場合、不具合があってもメーカーはサポートしてくれないので、自己責任でやるしか無いです。アップグレードしても30日以内であれば元に戻せるのでやってみると言う手はあります。ただ、アップグレード後の再起動で画面が表示されないとか、再起動を繰り返してサインアップできないとか基本的な不具合が起こると厄介なので、やはり自分の機種について十分にWebで情報をあつめた方が良いです。 万全を期すならば、PC購入時の状態に戻すリカバリーディスクと、使っているアプリケーションソフトのインストールディスク、ライセンスを用意して、大事なデータはまずバックアップをした上でアップグレードし、画面でずやリブートを繰り返すような問題が解決しない場合、購入当初の状態に一度初期化してからアプリやデータを戻すと言うことが必要になります(セーフモードで起動できれば初期化しなくてもなんとかなるので、めったには無いです)。 使っているソフトに関しては、メーカー個別の対応になりますが、人気のあるソフトで今後も継続的にバージョンアップしているようなものであれば対応してくれるし、ニッチで特殊なソフトの場合、対応しない可能性もあります。明記されていなくても動くかも知れないけれど、少なくとも完全には動作保証してないと言うことでしょうから、サポートは受けられない可能性があります。 外付けHDDについてはわかりません。USBの外付けHDDであれば、Win8->10で大きく変わったところは無いと思うので、アップグレードには関わらない別の問題かと思います。 Win10にするしないは個人の考え方と思いますが、今マイクロソフトが半強制的にユーザーのマシンをアップグレードしてしまっている状況からして、気に入らないけれどWin10に一度しておいたほうがその後使っていく時に、Webで情報が取りやすく、新しいアプリなどが使いやすくなる可能性はあります。ただ、そのためにはかなり準備をして不具合が起こったら元に戻すなりする覚悟と手間を考える必要があると思います。

質問者

お礼

Win8機を新たに購入したのでハードは比較的新しく大丈夫でした。 不具合も今後順次対応されて行く事を期待したく思います。 詳しいご回答ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.2

>とても長い間XPを使っていた為、使い始めたWin8の操作がとても不快です。 >Win10のPCを触らせて貰ったらXPにかなり操作は似て快適でした。 8.1にして、普通にデスクトップを使っていればXPからでも違和感はありません。 >Win10にアップデートできるのが7月までと聞きます。 >した方が良いのか、しない方が良いのか、ご助言頂けますと幸いです。 しないのが吉です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。