• 締切済み

ATMは被害にあいますか

不正偽造カ-ド使ってATMから泥棒した人がいたようです 疑問に思うのがなぜ同じパスワ-ドで現金引き出せるのですか カ-ドの暗証番号というのは勝手に変更できるとは思えないけど パスそのものを不正にコンピュ-タとかに侵入して変えてしまう のかな?、そもそも外国から個人情報が漏れてしまうのでは 知らないうちに被害にあっていたということにもなりえるのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>疑問に思うのがなぜ同じパスワ-ドで現金引き出せるのですか  ・今回の事件では、別のカード番号、個別のパスワードですから・・普通にキャッシング可能だっただけです  ・発行元の個別のカード番号・個別のパスワードの流失ですから   白紙のカードにカード情報を書き込んで、パスワードで出金 ・例:三井住友カードのサーバーをハッキングして、会員情報とパスワードを取得    それを白紙のカードに書き込んで、ATMでパスワードを入力してキャッシングする

habataki6
質問者

お礼

本人気づかないとしたら届けできませんから期限すぎると 被害にあうことは否定できないということですよね ありがとうございます。

  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.1

日本でも昔、キャッシュカードに、口座番号、預金残高、暗証番号 が磁気ストライプに記録されていた時代がありました 土日等でオンラインコンピュータが休止時に、カードに記録された 預金残高、暗証番号 と 入力された暗証番号の一致で払い出しをしていました (カードの暗証番号を書き換えれば、希望の数字が設定できます) その古いシステムが外国ではまだ使われているのかも知れません、土日を狙いあえて外国の銀行オンライン休止時が狙われたと思われます 本来は普段と比べて大量の引き出しがあった場合、警報が出るシステムが外国では採用されていて、規制の緩い日本が狙われたと新聞で見ました。

habataki6
質問者

お礼

本体のコンピュ-タお休みというのがあるのですね 土日曜というのは不正監視する人いないということなのかな 昔はカ-ドそのものが暗証番号になるのて゛すね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チリでのATMの手数料

     南米チリでの ATMの手数料を教えてください。 おそらくレ-トは現金>TC>カ-ドの順だとおもいます。 この差しだいで、現金の比率を決めたいとおもってます。TCはおそらく田舎では使えないから、大都市のみになるでしょう。 カ-ドは現金に比べどれくらいわるいのでしょうか?

  • ATM18億不正引き出し事件の被害者は誰?

    (1)ATMから18億円超が引き出された事件、あの被害者は誰なんでしょうか? ・南アフリカの銀行? ・南アフリカの銀行に口座を持っていた個人? ・セブン銀行やゆうちょ銀行など、引き出されたATMを設置した銀行? ・その他? あと、 (2)何が不正だったのでしょうか? >いずれも南アフリカの銀行から流出したカード情報が悪用されたとみられる。 ということは、 ・実在する正しい情報が、不正に複数のカードに書き込まれた? ・架空の不正な情報が書かれたカードで引き出された?(そんなことありうる?) ・その他? ニュースを見ても誰が被害にあったのか書いてある記事は見当たりませんでした。 上記の点について教えてください。 よろしくお願いします。 ATMから18億円超が引き出された事件、新たに逮捕者:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ663RD3J66UTIL00S.html ATM不正引き出し:被害額18億円超に ファミマでも - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160602/k00/00e/040/236000c 東京新聞:18億円引き出し 異常感知しATM停止 仕組み知る組織の犯行か:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201606/CK2016060402000267.html コンビニATMから14億円不正引き出し 17都府県で一斉に 南ア偽造カード使用か - 産経ニュース http://www.sankei.com/affairs/news/160522/afr1605220022-n1.html

  • 泥棒にキャッシュカードから現金を引き出された

    この前、空き巣に入られ、現金やキャッシュカードを盗まれました。 泥棒は盗んだキャッシュカードでATMから現金を引き出しました。 幸いにもその泥棒は逮捕されて、無事お金も返してもらうことができました。 でも、どうして泥棒はカードの暗証番号をわかったのでしょうか?? 逮捕された泥棒とは面識なんてないし、全く知らない男でした。 一体、泥棒は暗証番号をどのようにして手に入れたのでしょうか・・・?

  • キャッシング被害 酔いつぶれているすきにお金を引き出されてしまいました。

    先日酔いつぶれてるすきにセゾンカードとオリコカードから キャッシングで引き出されてしまいました。 中国人パブで飲んでたら 記憶が無くなってしまい セゾンカード・オリコカードからキャッシング、 UFJから現金を引き出されていました。 しかし、カード類は財布の中に戻っていました。(バラバラに入っていましたが。) UFJ以外はICチップ付きのものです。 暗証番号は私とは無関係で分からないと思います。 警察に相談に行きましたが「あなたが引き出したのでなければ今回の被害者は カード会社・金融機関ですので、とりあえず画像の取り寄せ(ATM)をしますが、 あとはそれぞれと交渉してください」とのことで私は被害届もだせませんでした。 画像取り寄せは1ヶ月とのこと。 カード会社等にはこのことは連絡済です。 カード全部同じ暗証番号でした なぜ暗証番号が分かったのか? スキミング出来るものなのか? 支払い義務があるのかどうか? まだ請求は来ていませんが今後の対応はどうしたらいいでしょうか?

  • マネ-は何がお得ですか

    商品券や電子マネ-や現金やカ-ドや口座引き落としなど 色々な支払い方法あるようですけど、例えば税金支払うのに しても口座払いにしても、本人が入院とか主張とかで長期 にいなくなると困ると思うのですけど、直接払いにしておけば 誰かに頼んだりすることも可能ですよね、現金だと誰かに狙われたり することにもなりえるし、泥棒に持っていかれてしまいますよね 支払いはどのような方法がお得で安全なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 偽造キャッシュカード事件

    キャッシュカードの情報がスキミングされ、偽造カードで預金を下ろされるというニュースが伝えられています。 この場合、被害は預金者が全て負わなければならないのでしょうか? カード自体が盗まれ、暗証番号が知られてしまったら、それは預金者の責任というのはわかります。 しかし、今回のケースでは、カードが偽造であることを見抜けずに出金してしまった(ATM管理者としての)銀行に責任はないのでしょうか?

  • 貯金の盗難保険

    郵便貯金のゆうちょくらぶでは年350円で 暗証番号により、他人に不正使用された場合でも、100万円まで ・通帳、カード共に補償・カード偽造も対象 等 がありますが、他の銀行などでこれに対抗ようなサービスを行っているところがありますか? 無料の範囲内で探しています。 あと、どこの銀行でも暗証番号をATMで簡単に変えられるんですか?

  • 不正引き出しの被害金額は誰が補償するか

    朝日電子版の記事で、コンビニのATMから18億6千万円の不正引き出しがあったことを知りました。南アのスタンダード銀行から流出したカードの情報を記録した偽造カードが使われたそうですが、この場合、被害金額は、誰が補填するのか興味を持ちました。南アフリカの銀行だろうという思いがありますが、引き出しの承認記録が同行にはないようです。それでも、南アフリカの銀行は全額支払いに応じるか、それともコンビニのATMを運営するセブン銀行などが損害を被るのか、あるいは、保険会社なのか。事件処理に詳しい方教えてください。

  • キャッシングで不正利用されてしまいました。

    カードの明細を確認したところ、覚えのない履歴があったので、カード会社に連絡しました。 カードはずっと手元にありました。 調べてもらうと、ヨルダンでATMによるキャッシングを30万程されているとわかりました。 ATMでの利用はカード本体が必要なので、偽造カードが疑われるとのことです。 しかし、そのカードには暗証番号等の情報が入っていない為、なぜ暗証番号がわかったのかが不明とのことでした。 暗証番号は一発で合っていたそうです。 暗証番号は友人や家族にもわからないものにしています。 どこにも残していません。 不正利用の前月に海外でATMやショッピングでカードを利用しましたが、不正利用された時は日本にいました。 カード会社の方でも、前例が無いらしく、判断に困っているようです。 海外では暗証番号を入力する際はよく周りを確認し、手で隠しながら注意していました。 カード会社の方の話では、キャッシングは保険の対象では無いとの事で、保障できるのか今の段階では何とも言えないようでした。 最初にカード会社に連絡してから何度かやりとりしましたが、調べますと言った後に音沙汰無しだったので、 私から連絡をしました。 まだ判断がつかないようで、連絡待ちの状態です。 暗証番号の管理ができていなかった私の過失という判断をされたら、保障は諦めるしかないのでしょうか・・・。

  • クレジットカードで不正にキャッシングされてしまいました。

    カードの明細を確認したところ、覚えのない履歴があったので、カード会社に連絡しました。 カードはずっと手元にありました。 調べてもらうと、ヨルダンでATMによるキャッシングを30万程されているとわかりました。 ATMでの利用はカード本体が必要なので、偽造カードが疑われるとのことです。 しかし、そのカードには暗証番号等の情報が入っていない為、なぜ暗証番号がわかったのかが不明とのことでした。 暗証番号は一発で合っていたそうです。 暗証番号は友人や家族にもわからないものにしています。 どこにも残していません。 不正利用の前月に海外でATMやショッピングでカードを利用しましたが、不正利用された時は日本にいました。 カード会社の方でも、前例が無いらしく、判断に困っているようです。 海外では暗証番号を入力する際はよく周りを確認し、手で隠しながら注意していました。 カード会社の方の話では、キャッシングは保険の対象では無いとの事で、保障できるのか今の段階では何とも言えないようでした。 最初にカード会社に連絡してから何度かやりとりしましたが、調べますと言った後に音沙汰無しだったので、 私から連絡をしました。 まだ判断がつかないようで、連絡待ちの状態です。 暗証番号の管理ができていなかった私の過失という判断をされたら、保障は諦めるしかないのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう