• 締切済み

甲虫の名前が知りたいです

画像の虫はなんという虫ですか?

  • 昆虫
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

No.3ですが訂正2箇所。 「近自主」は「近似種」の誤変換。 また以下のURLは添付ミスです。誤ってミヤマオビオオキノコを添付してしまいましたが、「ヒメオビオオキノコ(ヒメオビオオキノコムシとも言う)」のほうが解答です。 No.3本文中の間違いURL:http://naturalism-2003.com/kansatsu/animal/insect/koucyu_coleoptera/k_hiratamushi_/miyamaobiookinokomushi.html 失礼いたしました。

gogo0319
質問者

お礼

回答してくださった皆さん、どうもありがとうございました! ヒメオビオオキノコムシだと思います( ´∀`)

回答No.3

昆虫の場合、サイズ(全長mm)は必ず記載してください。 まったく見当違いな科でも似た模様の昆虫がいくらでもいますので・・・ 解答ですが、ヒメオビオオキノコ(オオキノコムシ科)です。 近自主のミヤマオビオオキノコは珍しく、また胸部直後の黄色の縦の部分の太さが写真より明らかに細いですから「ヒメオビオオキノコ」が正解となります。 ヒメオビオオキノコ http://mushisukidesu.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/08/31/episcaphafortunii2.jpg http://mushinavi.com/navi-insect/data-kinoko_oo_obi_hime.htm http://naturalism-2003.com/kansatsu/animal/insect/koucyu_coleoptera/k_hiratamushi_/miyamaobiookinokomushi.html 類似4種 http://mushisukidesu.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/08/31/episcapha_all.jpg キノコムシの仲間 http://syunnkasyuutousyasinnkann.web.fc2.com/kinokomusi.html

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.2

訂正と言うか補足。改めて添付画像を見比べてみたら「キボシテントウダマシ」の方が近い印象ですね…。 >キボシテントウダマシ - http://naturalism-2003.com/kansatsu/animal/insect/koucyu_coleoptera/k_hiratamushi_/kiboshitentoudamashi.html 多分、こっちが正解っぽい??後は実物を見ている質問者の印象と記憶で判断して貰うしかないかも…

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.1

ちょっと模様がボヤけている感じですが…恐らくは「イタドリハムシ」じゃないですかね? >Wikipedia解説: イタドリハムシ - https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%82%B7

関連するQ&A

  • この甲虫の名前は何でしょうか

    職場の特定の部屋に大量発生しました。 体長は5mmくらい、固い羽は黒、薄い羽は茶色です。 飛ぶのはゆっくりで、飛んでいる虫は両手で挟んで捕まえられるほどでした。 お腹側は鮮やかな黄色で上から見ると固い羽からはみ出しています(固い羽が短め?)。 つつくとおしりの先から黄色い汁を出したそうです。 ひとまず市販のスプレー殺虫剤をまきましたが、根本の発生源を取り除きたいので、ご存知の方教えていただけたら幸いです。

  • カブトムシの幼虫のような…

    ベランダ菜園でピーマンを育て、時期が終わったので株ごと抜きました。(2か月前) 根の周りに、カブトムシの幼虫に似た虫がいくつもいました。 今、いろいろ検索したのですが、これという画像は見つけられませんでした。 ナスの鉢・ピーマンの鉢・シシトウの鉢 の順にベランダに並べていましたが、この虫がいたのはピーマンだけです。 ご存知の方、この虫の名前を教えてください。

  • カブトムシの孵化について

    カブトムシの孵化直前で死んでしまっているのか分かる人がいたら、教えてください。 この画像を見てわかりますか? 見た目では無事に成虫になってる様に見えるのですが、あんまり、動いていないです。 そして、光を当てると、とても小さな虫がわいている様に見えます。 この状態で3日くらい経過しています。

  • カナブンに似た3cmぐらいの尻尾のある甲虫の名前

    南西ドイツ在住です。昨日の夜窓を開けてたら大きな虫が入ってきて、すごく落ち着いているのでその時は形を確認し逃がしましたが、今日先ほどまたベランダに同じ虫が、今度は3匹仲間を連れてやってきていました。見た目が3センチぐらいで形は大きいカナブンに似た甲虫で茶色、それだけではなく尖った尻尾がついています。 すごく気になるので4ヶ国語で検索しましたが出てきませんでした。どなたか、この虫に心当たりがある方、何と言う虫なのか教えてください。

  • カブトムシのことで・・・!

    先週から我が家でカブトムシを飼い始めました。 きのうの朝までカゴの土になんの異常もなかったのに、夜になって、子供が「土にいっぱい虫がいる!」と言うので覗いてみると、白くて1ミリほどの小さな虫がウジャウジャと動いているのです。 気持ち悪い!! これ、なんなんでしょう。おまけにカゴがすごく臭いのです。 カブトムシが土から全くでてこないのですが、大丈夫なんでしょうか? 土を代えたらいいのでしょうか? カブトムシがとても心配です。 どうしたらいいのか教えてください!

  • 極小カブトムシかな?

    先日、静岡県で見つけたんですが、いままで40数年間一度も見たことの無いカブトムシ?なんですが、名前(昆虫名)がわかりません。誰か分かる方教えていただきたいのですが。今画像が無いので、文章で説明します。大きさは、1cm2mmぐらいで、色は黒、顔?の部分に小さい角があり(針より細い)、頭?の部分に四本の角(突起物)があります。本当に小さい虫で、見た目ちゃんとカブトムシに見えます。だれか教えてください。その内画像を貼り付けられたら張りたいと思います。

  • カブトムシは食べる動物はいる??

    カブトムシを食べる虫や動物っているんですか?  てんとう虫を食べる鳥を見たことはあるのですが・・・。かぶとむしはどんな生き物に食べられるか教えてください。

  • カブトムシですか?

    九州南部の高原にて初めて見る虫を発見しました。3センチほどででした。カブトムシの一種でしょうか?

  • このムシの名前は何でしょうか?

    ここ1週間ほど画像のムシが家の中に入ってきます。 1日に5匹はみかけるので困っています。 なんと言うムシでしょうか?

  • 虫の名前を教えてください

    虫の名前を教えてください 昨夜家の中で見つけました。 画像の虫はなんですか?気持ちが悪いです。