• ベストアンサー

介護認定で主冶医意見書 をお願いするのは誰

介護認定 の際に、主冶医に意見書 お願いするのは、どなたなんでしょうか?   役所の保健福祉課か、身近な介護支援専門員か、市の調査員なのか、それとも本人からお願いするのでしょうか。また、作成する意見書は、主冶医は誰宛てで書くんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>最初に主冶医に意見書 お願いするのは、どなたなんでしょうか? 申請を受理した市区町村。 http://www.kaigokensaku.jp/commentary/flow.html に また、市区町村からの依頼により、かかりつけのお医者さんが心身の状況について意見書(主治医意見書)を作成します。 と書いてあります。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

追記。 「市区町村」と書きましたが、正確には「各市区市町村に設置されている介護認定審査会」です。なので、医者が書く意見書の宛先も「介護認定審査会」になります。

• kanstar
回答No.1

> また、作成する意見書は、主冶医は誰宛てで書くんでしょうか? 最終的に介護度を認定するのは、各区市町村に設置されている「介護認定審査会」です。あくまでも「調査員」はコンピュータによる一次判定の基礎になる情報収集を行うだけです。 なので、宛先は「介護認定審査会」です。

furuosiete
質問者

補足

最初に主冶医に意見書 お願いするのは、どなたなんでしょうか? 何度のすみません。