• ベストアンサー

フィリピンでは停電ばかりなのは何故?

フィリピンでは、何故、電気代は高いし停電ばかりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フィリピンに限らず、東南アジアは停電が多いと思います。 電気代が高い原因の1つが盗電だそうです。 東電は東京電力・・・じゃなくて。 盗電とはその名の通り、配電事業者と契約をしていない人が電線から勝手に電気を引き込んで使ってしまうことです。盗電による損失は配電事業者が負担するのではなく、Systems Lossの一部として電気代に加算され、電気代を支払っている人が負担しているからだと言われているそうです。

noneya13
質問者

お礼

盗電もあるんですね。検索してみると、それに起因した火災もあるようですね。火災による修復費用とかもかかってるんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

フィリピンに限らず、電量供給施設が足りないのだと思います。 自国内で電力を安定供給するために、日本は原子力発電に向かってしまいました。 日本は島国なので他国から電力を買い、電線をつないでの安定供給は難しいと思います。 そのため、効率の良い原子力発電所が乱立してしまいました。 フィリピン、北朝鮮など電力不足の国は多いと思います。 大陸間なら、他国から電線を引き、買い取ることはできます。 あとは、買い取る(電力輸入)するだけの経済力があるか、ないかの問題です。 発展途上国なので仕方のないことかもしれません。 今後の発展に期待したいですね。

noneya13
質問者

お礼

電力供給施設の不足と島国なので電力輸入できないのとで電力不足なんですね。

• tknkk7
回答No.1

発電能力に比べて、配電能力全般のマージン不足。

noneya13
質問者

お礼

発電能力がないからだというご意見ですね。