• 締切済み

ファンが他の人よりたくさんなるんですが・・・

学校で強制でパソコンを購入するので、みんなと同じはずなんですが、なぜか私のパソコンだけファンがよくなるのです。 これはCドライブの容量が多すぎっていうのは原因のうちに入るのでしょうか?ちなみにCドライブの残り容量は300MB、合計は3.2?GBだったと思います。そのパソコンを使い始めて約1年です。夏休みに約2ヶ月程度、親に貸していていろんなものをインストールしてたのですがそれが原因ってわけではないですよね?どういう理由でファンがなるのか知りたいです。ちなみに、そのパソコンは週2程度使う程度でほとんど活用していないです。(ノートパソコンです) あまりパソコンに詳しくないもので、、、かなり初心的な内容の質問でしたらごめんなさい・・

みんなの回答

• TT250SP
回答No.1

Cドライブの残りが「300MB」? 物理ドライブが3.2GBとしても、なにがなんでも少な過ぎ。 WindowsOSは物理メモリに収まりきれず濫れたデータを「スワップファイル(仮想メモリ)」としてハードディスク上に書き込みます。 当然、ハードディスクの空き容量が減ってくると、スワップファイル領域も狭くなりCPUや物理メモリが処理し切れず、ハードディスクのアクセスばかりが増えます。 ファンは冷却の為ですから、CPUやメモリ、ハードディスクなど発熱する原因が多ければその分回るのは当たり前です。 OSのお手入れの少なさも原因のひとつでしょう

papaiya19
質問者

お礼

こんにちは。 合計(物理ドライブ?)は、3.2GBじゃなくて5.99GBでした;にしてもさすがに残り300MBっていうのはおかしいですよねえ・・・不必要なものはどんどん消してるんですけど、なかなか空き容量の数字が上がりません。 専門用語があってわからなかった箇所もあるんですが(すみません;近々専門書なるものを購入してみようと思います・・・)お手入れも大切なんですね。いや、でも周りの人(同じパソコンを買った生徒)も私と同じくらい使ってるし、お手入れをした人などはほとんどいない筈なんですが・・・;; 難しいです(><;) ご回答ありがとうございました。