• 締切済み

ファンが他の人よりたくさんなるんですが・・・

学校で強制でパソコンを購入するので、みんなと同じはずなんですが、なぜか私のパソコンだけファンがよくなるのです。 これはCドライブの容量が多すぎっていうのは原因のうちに入るのでしょうか?ちなみにCドライブの残り容量は300MB、合計は3.2?GBだったと思います。そのパソコンを使い始めて約1年です。夏休みに約2ヶ月程度、親に貸していていろんなものをインストールしてたのですがそれが原因ってわけではないですよね?どういう理由でファンがなるのか知りたいです。ちなみに、そのパソコンは週2程度使う程度でほとんど活用していないです。(ノートパソコンです) あまりパソコンに詳しくないもので、、、かなり初心的な内容の質問でしたらごめんなさい・・

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

Cドライブの残りが「300MB」? 物理ドライブが3.2GBとしても、なにがなんでも少な過ぎ。 WindowsOSは物理メモリに収まりきれず濫れたデータを「スワップファイル(仮想メモリ)」としてハードディスク上に書き込みます。 当然、ハードディスクの空き容量が減ってくると、スワップファイル領域も狭くなりCPUや物理メモリが処理し切れず、ハードディスクのアクセスばかりが増えます。 ファンは冷却の為ですから、CPUやメモリ、ハードディスクなど発熱する原因が多ければその分回るのは当たり前です。 OSのお手入れの少なさも原因のひとつでしょう

papaiya19
質問者

お礼

こんにちは。 合計(物理ドライブ?)は、3.2GBじゃなくて5.99GBでした;にしてもさすがに残り300MBっていうのはおかしいですよねえ・・・不必要なものはどんどん消してるんですけど、なかなか空き容量の数字が上がりません。 専門用語があってわからなかった箇所もあるんですが(すみません;近々専門書なるものを購入してみようと思います・・・)お手入れも大切なんですね。いや、でも周りの人(同じパソコンを買った生徒)も私と同じくらい使ってるし、お手入れをした人などはほとんどいない筈なんですが・・・;; 難しいです(><;) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスクの残り容量について

    マイコンピュータでCドライブの容量をみると 合計サイズ:18.6 GB 空き領域: 4.78 GB になっていました。 使用しているサイズは約14GBなのですが Cドライブ内のフォルダを全て調べたのですが、 実際に使用しているサイズは約10GBでした。 (Cドライブの各フォルダのプロパティでサイズを調べて合計した) 残りの4GBは、どうなっているのでしょうか?

  • cドライブの容量が勝手に減っていくんですが・・

    こんにちは。 最近パソコンが重いな・・・と感じたら、 どうやらcドライブの容量が200KBを切っていたみたいです。 それでディスクのクリーンアップを行って1MBくらいにはしたのですが、 今日またしてもいつのまにか200KBまでになっていたのです。 とくに何かソフトをインストールしたわけでもないし、 容量を食うものはDドライブに入れるようにしているのですが・・・ これにはなにか原因があるのでしょうか? 教えてください、お願いします。 ちなみに私のパソコンはWindows XPで、 cドライブの合計サイズは13.9GBです。

  • 空き容量が少ない

    ドライブの空き容量が不足して困っています。 Cドライブ=50GBで、使用GBが約45GBです。 ところが、Cドライブ内のフォルダを全てプロパティで要領を確認して合計した結果が、約32GBでした。 残りの13GB分は、どこへいったのでしょうか?? 原因がイマイチわからないのですが、ドライブ(どこのフォルダに入っていたかもわからなくなってしまいましたが・・・)の中の「plugtmp」というフォルダがたくさんありました。空のフォルダもありましたが、いくつかのフォルダには中身が入っていました。 これが空き容量を圧迫させる原因なのではないかと思うのですが、詳しい原因と改善策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドライブパーテーション分割

    WIN98SEを使用しています。 パソコンにはCドライブとDドライブがあるのですが、Cドライブの空き容量が少なくなってきました。(残り45MB程度) そこで、フォーマットをしなくてもドライブのパーテーションを変更できるソフトは有るのでしょうか?

  • C:の残容量が異常に少なくなるのですが

    6年前のWinXPです。 取り込んだ画像や作った文書などは外付けのHDDに入れてあるのですが、ドライブCの容量が増え続けています。 Cの容量は9.32GBですが現在残りが327MB(3%)です。 インストールされているプログラムの合計サイズを見てもそんなにありません。 数年前から増えてはディスクのクリーンアップやディスクフラグを繰り返して残容量を17%程度にして何とか使っていますがすぐに残量は減ってしまいます。残り3%となるとお手上げです。 ウイルスでしょうか?ちなみにウイルスバスター2008を使っています。 どうしたらよいのか皆目解りません。これだけの説明で何か解りますか?

  • パソコンの不具合

    パソコンで動画を再生すると映像が音声とは遅れて再生されたり、CPU使用率が100%近くになったりします。 原因を調べたところグラフィックやCPU、メモリー不足などが原因といわれました。 そこでパーツ類の交換を考えているのですが、グラフィックやCPUなどはどのメーカーのパソコンにも合いますか? そこらへんが素人なのでわかりません。 サポートよろしくお願いします。 「私のパソコンのシステム」 CPU = AMD Athlon XP(TM) Processor CPU速度 = 0 CPUの数 = 1 OS = Microsoft Windows XP Service Pack 2 Ver 5.01.2600 DirectXのバージョン = DirectX9.0c メインメモリー = 容量:751MB : 空き領域:335MB ドライブ [C:\] = ローカルディスク 空き領域:12.12 GB(容量:29.30 GB) ドライブ [D:\] = ローカルディスク 空き領域:6.83 GB(容量:7.96 GB) ドライブ [G:\] = ローカルディスク 空き領域:301.98 GB(容量:465.65 GB) グラフィックカード = S3 Graphics Twister K + S3Hotkey

  • OSを再インストールする効率のいい方法について

    お世話になります。 パソコンの起動時間と動作が非常に遅くなり、困っております。 また、Cドライブの空き容量が173GB/896GBと残りが少なくなってきております。 必要なデータはドキュメントに入れており、270GBくらいしかありません。 (ディスククリーンアップはしました。なぜCドライブの空き容量が少なくなっているのか不明です。) 不必要なデータがWindowsの起動を遅くしているのではないかと推測しております。 そこで、OSを再インストールして綺麗な状態に戻そうかと考えておりますが、一番効率よく再インストールする方法を教えていただけないでしょうか。 昔、Windows95のときに苦労した経験があり、あのような時間は現在取れそうにありません。 再インストールする前に何が原因でCドライブの容量が少なくなっているのかも知りたいのですが、 何かいい方法はありますでしょうか。 ご教示いただきますようお願いいたします。 パソコンのスペック  Windows7 Home Premium  メモリ 4.00GB  外付けHDあり  Cドライブの空き容量が173GB/896GB                                        以上

  • Cドライブの容量が数百MBになりました。

    Cドライブの容量が数百MBになりました。 パソコンのCドライブの容量が残り数百MBになってしまいました。CCleanerや使用しないソフトの削除、Dドライブに移動など、出来ることはやりました。要らないメールもその都度削除しています。Cドライブの中のファイルフォルダ:(私の名前)が有るのですが、そこをクリックすると、「このフォルダは空です」と出るのですが、プロバティーを見ると15.6G フォルダ数2.860と出ます。これを削除(ゴミ箱に移動ですが)すると、最後に「プログラムが開いているために終了できません」と出ます。他は何も使用していません。またCドライブのその他のフォルダ(program filesやwindows .downloadsなど13個ほど)の合計は34Gちょっとです。勿論先ほどの15.6Gも含みます。そして、Cドライブ自体は49.9Gの容量が有ります。でもプロバティーを見ると数百MBしか残っていません。 私はパソコンに詳しくなくてお手上げ状態です。どなたかこれを解決していただけないでしょうか。 宜しくお願いします。ちなみにパソコンは、FUJITSU-LX70W/D.win vistaです。

  • パソコン初心者です

    Cドライブの容量が一杯になってしまいました。合計容量は2GBで残りが94.9MBです。Dは容量2.01GBで空きが708MBです。人に容量を増やしたいという事を聞いてもいらないファイル消せばいい、と言われるだけです。いらないファイルがわからずむやみに消すのも怖いので何もしていません。けしてもいいのは何ですか?ばかでかい容量はWindowsというファイルです。cのもDのも、両方でかいです。

  • cドライブの容量〔表示されない部分〕を確認する方法をどなたかお教えください。

    cドライブの全容量が30GB程度あるのに残りの空容量が250MB程度になってしまいました。cドライブの表示されているフォルダの全容量を調べましたがどんなに計算しても数ギガバイト程度であり、なぜ使用容量が29ギガバイト程度になっているのかわかりません。 隠れたフオルダがあるのでしょうか。初心者ですので探し方が分かりませんcドライブの使用全容量を調べる方法どなたか教えて下さいませんか。よろしくお願い致します。