• 締切済み

失笑のOKwave。この糞すぎる寂れ方

ものすごく過疎化してますよね。このOkwave。 それに比較して「教えてgoo」の隆盛は目を瞠るばかりです。とはいってもgooのにぎわい方は以前と同じですかね。少なくともユーザー減少はしてませんよね。 OKWaveの醜さ(パートナーサイトは除く)がここまでユーザーを駆逐するとは思いのほか、でした。 もっとユーザーは頑張るかな~(笑)と思ってましたが、私同様諦めが早いようで。 なんでこんなに寂れたのか、理由として具体的に何があげられますか。 1、 社長がバカ過ぎた。 2、 社長の性格が悪すぎた。 3、 社長が金儲けに凝り過ぎた。 4、 社長が関係先に嫌われ過ぎた。 5、その他。 簡単に言えば、OKwaverを醜くしたのは誰なんですか。 6、 社長。 7、 社長の親族。 8、その他。

みんなの回答

  • y_shimizu
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.11

gooは知りませんが、ジャンルごとに特化したQAサイトも増えましたしね。 正確な回答が得られる場所が他にあるなら、わざわざここを使う必要もないですよね。

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#220484
noname#220484
回答No.10

教えてgooのアンケートカテゴリを見ている限り、okwaveと分かれる前よりはやはり質問数が減っているように思います。 なお、okwaveは運営元が企業である以上、社長一人の人格だけでokwaveの行く先がそんなに変わるかというと、その考えはちょっと危険だと思います。

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.9

#1です。補足欄のご指摘どーりです。 こちらはスッキリ、あちらはゴチャゴチャ~ 登録する前からOKwaveは拝見していましたが、以前は敷居が高かったです。 今は、気楽なぶん、参加者の裾野は拡大しているでしょう。  人数は別ですが・・・・ 回答を送信してから nonameになってドロン。 そういう「抹消忍者」回答者はいなかったですね~

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.8

 行列に並んで午前一回、昼飯食って、午後一回、計二回の乗り物と混雑がご希望ならなんとかランドへ、ここは公園みたいな遊び場ですから、あまり人がいないのがいいと思います。

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#220416
noname#220416
回答No.6

8、その他ですね・・ 貶してるのに あなたみたいに質問する人が居るから潰れる心配が無いとの運営の判断でしょうから・・ 普通 嫌なら 完全退会し 他のサイトに移動するのにな・・(笑)

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#221036
noname#221036
回答No.5

ジョポンさん、こんばんは。 私なりの見解です。 >ものすごく過疎化してますよね。このOkwave。 利用者の減少の事ですかね。 最近、私、気付いた事が有るのですが、 このサイトの利用者の減少に連れて、 在日朝鮮人や在日中国人や在日韓国人のような 利用者が参入しているような印象が有りますね。 つまり、日本人利用者が減少してきている反面、 在日の三国人利用者達が参入してきているような 感じがするのですが、私の気のせいでしょうかね。 >それに比較して「教えてgoo」の隆盛は目を瞠るばかりです。 >とはいってもgooのにぎわい方は以前と同じですかね。 >少なくともユーザー減少はしてませんよね。 まぁ、少なくともgooの方はOkwave本体に不満を持っていた ユーザー達や運営側の人間達が参入して来て盛り上げているのでは。 gooの方が期待できそうな感じがするのですが、 Okwaveと比べるとまだまだですね。 しかし、他のパートナーサイトの筆頭サイトにはなるのでは。 >OKWaveの醜さ(パートナーサイトは除く)が >ここまでユーザーを駆逐するとは思いのほか、でした。 >もっとユーザーは頑張るかな~(笑)と思ってましたが、 >私同様諦めが早いようで。 このサイトの古参のユーザー達の事までは解りませんね。 少なくとも、活気が無さそうな感じもしますけどね。 まぁ、ユーザー同士の当事者間の意見交換すら禁止されて いるような、ウ〇コサイトですからね。 >なんでこんなに寂れたのか、理由として >具体的に何があげられますか。 >1、 社長がバカ過ぎた。 運営のウ〇コサポートのウ〇コ担当者達に 入れ知恵されているような感じがする、 という意味ではバカかもしれない。 自分の「部下」なのか、「仲間」なのか、 解らないところが有りますので。 >2、 社長の性格が悪すぎた。 性格というよりか、何か自分に都合が悪くなるような 意見を質問者達が申し入れてきた時は、 その意見を避けるのは上手いと感じますね。 「社長に聞いて」での質問の印象ですけどね。 >3、 社長が金儲けに凝り過ぎた。 これが、妥当だと私は思います。 このサイトや社の利益追求や利益目的に 執着し過ぎたのでは。 >4、 社長が関係先に嫌われ過ぎた。 これは、解りません。 >5、その他。 結論から、1、2、3だと思います。 寂れた理由の一番の理由を順に並べると、 3、1、2の順番になりますかね。 >簡単に言えば、OKwaverを醜くしたのは誰なんですか。 >6、 社長。 >7、 社長の親族。 >8、その他。 社長は別として、経営陣と運営側の人間達、 及び、社長と血縁関係の有る縁者達の存在なども 理由と原因に上げられるのでは。 その他として、上げられるのは、 ジョポンさんが以前に言われていたアンタッチャブルと 呼ばれている、ウ〇コサポート側の一部のウ〇コ担当者達と 「密約」を交わしている可能性の有る特殊で特別なユーザー達 (私は偽善者的ユーザーと呼んでいますが)の存在なども、 このウ〇コサイトが醜くなった理由と原因に上げられると 思いますけどね。 長くなりましたが、以上です。

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.2

ユーザーの数は知りませんが、私も5年前くらいに使って最近また使い始めたのですが、質の低下は感じます。 もっと、ルールを作ってほしいです。私ならそうします。

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.1

サイトのデザインというか、画面は、整理されているためか OKwaveのほうが見やすいと思います。 減った原因には、客層が変わったこともあると思います。 数年前は、知的で親切で、ソフトな物言いの回答者が沢山いました。 確実にいました。 今は、これみよがしな登場者や回答が多くなって残念です。 冷たい風が吹くと、人はその場を避けるようになりますが、 駆逐というのは、そのことでしょうかね。 

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

jopon
質問者

補足

どこから投稿してますか。 OKwaveのパートナーサイトのデザインは優れており、大変に見やすく、私もそこから覗いてます。投稿するときだけOKwave本体サイトにもどってログインしてますが、OKwave本体サイトは非常に見づらく、使用に耐えません。 ひょっとしてパートナーサイトからのユーザーさんですか?

関連するQ&A

  • 失笑のOKwave

    OKwaveには「OKwave本体サイト」と「パートナーサイト」がありますが、両サイトのフォーマットが大幅に異なってます。 私が見ると「OKwave本体サイト」は非常に見ずらいし、この感覚は多くの人に共通と思うのですが。どうですか。 この醜いOKwaveを見易くする目的なのか、以前は回答の短縮表示がデフォルトになってましたが、私やその他多くのユーザーの度重なる苦情により、ようやく回答の全文表示がデフォルトになりました。 こうなるとバカなOKwaveの醜さが目立ちますよね。(失笑) その他、いちいち言いませんが、何故ここまでOKwaveはおかしいんですか。 1、 バカとか病気の部類。 2、 人員雇用目的のために仕事を不要に増やすため。 3、 社長の息子とか娘とか縁者とかが関係を担当していて、他の社員が文句付けにくい。 4、 社長本人がアレのため、社員が反抗しにくくなってる。(社長の出した糞な思い付きで混乱している) 5、 ユーザーを愚弄して快感を得る反日家・反日企業だから。(韓国系によくある) 6、 意図してOKwave本体ユーザーを減らして、パートナーサイトへユーザーを振り分ける目的。 7、 その他のバカな理由。

  • 失笑のOKwave。本体サイトのアクセス数が激減

    OKwaveには「本体サイト」とその他複数の「パートナーサイト」がありますが、パートナーサイトのレイアウトは非常に見やすく使いやすいが、本体サイトのそれは極度に醜く使い憎いという状態が長らく続いてました。 私を含めて多くのユーザーが改善要望を出したり不平不満を掲示板に投稿したりしてましたが、ようやくごく最近になって本体サイトのレイアウトが多少なりとも改善されつつあります。 しかし遅きに失した感があり、OKwave本体サイトのアクセス数が激減しているもようです。 まるでキチガイのごとくの改悪を繰り返した挙句の果てに見るに堪えない醜いサイトになり果てたOKwave本体サイト。そのままただで済むわけはないので、予想通りの寂れ方をしてます。 例えば検索サイトでの表示順がOKwave本体サイトよりも、どこの馬の骨とも知れぬパートナーサイトの方がずっと上位になるのが普通になりました。 これは以前では考えられなかった状況で、以前なら御3家の「MSNの相談箱」「NTT系の教えてgoo」「OKwave本体サイト」が上位を争うように検索順で並び、それらに遅れてずっと下位に多数のパートナーサイトが並んでいたもんです。 ところが相談箱はマイクロソフトの改正により廃止され、教えてgooはあきれ果てて分離していき、そして残ったOKwave本体サイトはその他パートナーサイトの後塵を汚してどこにあるかもしれぬバカ丸出しの存在になってます。 失笑のOKwave。おめでとうございました。 こういう現況を踏まえて質問ですが、 1、 何故OKwaveはこれほどまでにキチガイだったのか。 2、 わざとやったのか? 良かれと思ってやったのか? 3、 誰がやったのか、その者の責任を問わなくていいのか。社長の責任はないのか? 4、 会社がこんなザマだと、その有り様は通常の常識を遥かに超えているため、我々ユーザーは普通にしてても何事につけても危険ではないのか? 何されるか知れたものではないのでは? 5、 このバカそのもののOKwaveがこんなになって、「お め で た い」ですよね? OKwaveの社員役員一同、かえすがえすもおめでたい奴らです。どう思いますか。

  • OKWaveが大過疎になった理由

    OKWaveがお目出度くも大過疎化してるそうです。大規模過疎化の理由は何だと思いますか。 ここでよく言われてきたのが「悪質ユーザーに嫌気がさして…」という理由ですが、つまり悪質ユーザーが沢山いて皆がそれに嫌気がさしたからという理由が持ち出されてましたが、しかしYahoo知恵袋や教えてGooにはOKwaveの数倍~十数倍の悪質ユーザーがいますが全然寂れてません。 それどころか年々栄えてきてますけど。 ということでそういう理由ではないのは明らかなので、そんなウンコみたいな理由は置いておいてください。 私の思い当たる理由は、 1、 ページレイアウトがキモ過ぎ、見辛く、使い辛かった。(パートナーサイト除く) 今はだいぶマシになってますが、一頃は異常者の設計と思えるほどの異様なページレイアウトになってました。一般的使用を拒否するが如きでしたね。 2、 サイト設計を改変してページビュウ数を水増ししようと図り、使い辛くなってた。(パートナーサイト除く) 1にも関連しますが、広告収入を上げるためにおかしな小細工をしてた。 3、 投稿管理が厳し過ぎて、或いは不公正で恣意性が高く、ユーザーの反感を買った。 4、 一部の高アクティブユーザーを異様に優遇し過ぎた。 高アクティブユーザー全てが優良・優秀なユーザーとは限らないのに、ポイント制で優良・優秀ユーザー扱いしてサイトの信頼性を損ない、なにより一般ユーザーが嫌気さした。 5、 OKWave社長の問題。 ここでは詳しく書きませんが、掲示板上の一部コーナーで種々問題がありました。 6、 そもそも根本的な理由として、デタラメ回答が多すぎた。 デタラメを指摘すると逆に削除・処分されますし。 目立つ所に「このサイトの記載には誤りが含まれてる場合があります」とかの注意書きが必要でしょう。 それら無いのであれば、善意のユーザーとしてはOKWave撲滅運動をせねばならなくなります。 一見の客が増えてきてますし、それらの閲覧者の被った被害は大きい。 その他、思い当たる理由があったら教えてください。

  • OKwave とGooの分裂?

    私の理解だと「分裂」は ・Gooの質問はOKwaveユーザーから見れない、回答もできない。 ・OKwaveの質問は Goo側から見れる、回答できる。 http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/f6a65a8fb8884c7c7b069b9c2ef9c04b 「Gooユーザー」と「OKwaveユーザープラスその他パートナー」との比率って70対30ぐらいでしょう? つまり、Gooユーザーは今まで通り100% だけどOKwaveユーザーは紙面に見れる質問数が30%に激減してしまうということですよね。 なんでそうなるんでしょうか? あきらかにユーザー無視の「いじわる」ですよね。 Gooからの質問にGooから回答している地産地消なのにOKwaveに著作権を取られるのがくやしいという報復措置なんでしょうか? わたしが一生懸命OKwave側からGooに回答した回答を「おしえてGooウオッチャー」で何度も話題に取り上げたのはどうしてくれるんでしょう。

  • okwaveから入れません

    okwaveから入れません 昼に入ろうとしたら、アクセスが集中しているためと出て入れませんでした。 他のパートナーサイトからも入れませんでした。 教えてgooから入れることに気づき、IDを取って質問しています。 今日、日中質問など出ていますので、他の人は大丈夫なんでしょうか。 入れない人は回答出来ませんよね。 一部の特定の人だけ入れないのでしょうか。

  • OKwaveと別IDに出来るパートナーサイト

    OKwaveと統一されておらずOKwaveと別のIDが作れてしまうパートナーサイトは教えてgooの他にどういうパートナーサイトが有るのですか。

  • 年々使いにくくなるOKWave

    次第に使いづらくなって行くOKWaveですが、最近のリニューアルでもまた格段に使いにくく、見にくく、デザイン的にも劣化が進んでいます。 質問ですが、これは何故でしょうか? この掲示板内の有名な「とある所」で社長が懸命に自社を擁護してますが、最新のリニューアルについても社長個人の見解が大幅に導入されている模様です。 その主張によれば大分先まで現仕様を変更するつもりはないらしい。 ちなみに、パートナーサイトの一つであるココ↓と比較して、OKWaveは使いやすいのですか? (広告の有る無しに関わらず。) http://bekkoame.okwave.jp/list.php3 皆様方の見解を聞かせてください。 嫌ならやめれば? という回答に対しては、既に私はここを半分引き上げてますので、あしからず。

  • なんでOKWaveの文字は薄いのですか

    パートナーサイトは以前のままだと思うのですが、OKWaveの文字の色はいつからこうなってます? 長らくこのウンコ場から脱出してまして、思い出して戻ってきたら妙に文字の色が薄く、見辛いですよね。 フォントも妙に変形していて、何フォントでしょうかね? このように改造した理由は、 ● 広告を目立たせたい ↑ この一点しか思い至りませんが。やっぱりそうなんですか? 去年来のサイトリニューアルで他にも方々がウンコ並に改悪され、そのために良質ユーザーが大挙して休眠期に入った模様ですが、 ココが重要視しているのは「費用対効果」の比であって、総売り上げ量ではないのですかね。 確かに今のサイトフォーマットだと、使用量が減少し、使用量に比較した収益量は割合としては増額するでしょう。 あとは人的コストを下げれるだけ下げて行って将来のサイト閉鎖に備える、と。 そういう方向に向かってますかね?

  • Okwaveパートナーサイト旧形態運用続行中のところ

    お世話になります。 Okwaveのサイト全面リニューアルにいまだ慣れない、いなかのくるまやです。 今、教えてGoo!からこの質問を立ち上げていますが、残念ながら OkwaveのID&パスワードでは教えてGoo!には入れないようです・・。 そこでお尋ねしたいのです・・・。 今現在もリニューアル前の旧形態で運用続行中のパートナーサイトは ありませんでしょうか?? OkwaveのID&パスワードで入れる旧形態で運用中のパートナーサイトです。 先日までは「教えて時事コム」さんが旧形態で残存していたのですが、 残念ながら本家Okwaveと同様の形態にリニューアルされてしまい困ってます。 どうしてもリニューアルサイトには馴染めなさそうで・・。 ほんと困ってます・・・。 旧形態続行中の教えてGoo!はやっぱし使いやすいです・・・。(苦笑 こんなことなら最初っから教えてGoo!ユーザーであるべきでした~。 ざんねんっ!

  • OKWaveリニューアルの真の理由は?

    パートナーサイトの一つである 『MSN相談箱』 が本日をもって停止しますが、その数日前にOKWaveのリニューアルが行われました。 このリニューアルの真の理由は何なのですか。想像でもOKです。教えてくれれば参考になります。 1、 『MSN相談箱』 打ち切りによる減収分をカバーするため、OKWaveサイトの広告クリック率を上げようとした。 2、 OKWaveを読みにくくして、ユーザーをOKWaveからパートナーサイトに誘導して、パートナーサイトからの管理費増収を目論んだ。 3、 サイトをいつもクチャクチャいじくっていないと、仕事にあぶれる人がいて、必死だから。 1については、質問・回答の本文を見にくくし、色彩効果を減少させれば、おのずと広告に目が移りクリック率が上がりますよね。 加えて質問表題と質問文の間にも広告が入り、醜い限りですが、クリック率はかなりあるでしょうし。