• 締切済み

失笑のOKwave。この糞すぎる寂れ方

ものすごく過疎化してますよね。このOkwave。 それに比較して「教えてgoo」の隆盛は目を瞠るばかりです。とはいってもgooのにぎわい方は以前と同じですかね。少なくともユーザー減少はしてませんよね。 OKWaveの醜さ(パートナーサイトは除く)がここまでユーザーを駆逐するとは思いのほか、でした。 もっとユーザーは頑張るかな~(笑)と思ってましたが、私同様諦めが早いようで。 なんでこんなに寂れたのか、理由として具体的に何があげられますか。 1、 社長がバカ過ぎた。 2、 社長の性格が悪すぎた。 3、 社長が金儲けに凝り過ぎた。 4、 社長が関係先に嫌われ過ぎた。 5、その他。 簡単に言えば、OKwaverを醜くしたのは誰なんですか。 6、 社長。 7、 社長の親族。 8、その他。

みんなの回答

• y_shimizu
回答No.11

gooは知りませんが、ジャンルごとに特化したQAサイトも増えましたしね。 正確な回答が得られる場所が他にあるなら、わざわざここを使う必要もないですよね。

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#220484
noname#220484
回答No.10

教えてgooのアンケートカテゴリを見ている限り、okwaveと分かれる前よりはやはり質問数が減っているように思います。 なお、okwaveは運営元が企業である以上、社長一人の人格だけでokwaveの行く先がそんなに変わるかというと、その考えはちょっと危険だと思います。

jopon
質問者

お礼

回答No.9

#1です。補足欄のご指摘どーりです。 こちらはスッキリ、あちらはゴチャゴチャ~ 登録する前からOKwaveは拝見していましたが、以前は敷居が高かったです。 今は、気楽なぶん、参加者の裾野は拡大しているでしょう。  人数は別ですが・・・・ 回答を送信してから nonameになってドロン。 そういう「抹消忍者」回答者はいなかったですね~

jopon
質問者

お礼

• SPS700
回答No.8

行列に並んで午前一回、昼飯食って、午後一回、計二回の乗り物と混雑がご希望ならなんとかランドへ、ここは公園みたいな遊び場ですから、あまり人がいないのがいいと思います。

jopon
質問者

お礼

noname#220416
noname#220416
回答No.6

8、その他ですね・・ 貶してるのに あなたみたいに質問する人が居るから潰れる心配が無いとの運営の判断でしょうから・・ 普通 嫌なら 完全退会し 他のサイトに移動するのにな・・(笑)

jopon
質問者

お礼

noname#221036
noname#221036
回答No.5

ジョポンさん、こんばんは。 私なりの見解です。 >ものすごく過疎化してますよね。このOkwave。 利用者の減少の事ですかね。 最近、私、気付いた事が有るのですが、 このサイトの利用者の減少に連れて、 在日朝鮮人や在日中国人や在日韓国人のような 利用者が参入しているような印象が有りますね。 つまり、日本人利用者が減少してきている反面、 在日の三国人利用者達が参入してきているような 感じがするのですが、私の気のせいでしょうかね。 >それに比較して「教えてgoo」の隆盛は目を瞠るばかりです。 >とはいってもgooのにぎわい方は以前と同じですかね。 >少なくともユーザー減少はしてませんよね。 まぁ、少なくともgooの方はOkwave本体に不満を持っていた ユーザー達や運営側の人間達が参入して来て盛り上げているのでは。 gooの方が期待できそうな感じがするのですが、 Okwaveと比べるとまだまだですね。 しかし、他のパートナーサイトの筆頭サイトにはなるのでは。 >OKWaveの醜さ(パートナーサイトは除く)が >ここまでユーザーを駆逐するとは思いのほか、でした。 >もっとユーザーは頑張るかな~(笑)と思ってましたが、 >私同様諦めが早いようで。 このサイトの古参のユーザー達の事までは解りませんね。 少なくとも、活気が無さそうな感じもしますけどね。 まぁ、ユーザー同士の当事者間の意見交換すら禁止されて いるような、ウ〇コサイトですからね。 >なんでこんなに寂れたのか、理由として >具体的に何があげられますか。 >1、 社長がバカ過ぎた。 運営のウ〇コサポートのウ〇コ担当者達に 入れ知恵されているような感じがする、 という意味ではバカかもしれない。 自分の「部下」なのか、「仲間」なのか、 解らないところが有りますので。 >2、 社長の性格が悪すぎた。 性格というよりか、何か自分に都合が悪くなるような 意見を質問者達が申し入れてきた時は、 その意見を避けるのは上手いと感じますね。 「社長に聞いて」での質問の印象ですけどね。 >3、 社長が金儲けに凝り過ぎた。 これが、妥当だと私は思います。 このサイトや社の利益追求や利益目的に 執着し過ぎたのでは。 >4、 社長が関係先に嫌われ過ぎた。 これは、解りません。 >5、その他。 結論から、1、2、3だと思います。 寂れた理由の一番の理由を順に並べると、 3、1、2の順番になりますかね。 >簡単に言えば、OKwaverを醜くしたのは誰なんですか。 >6、 社長。 >7、 社長の親族。 >8、その他。 社長は別として、経営陣と運営側の人間達、 及び、社長と血縁関係の有る縁者達の存在なども 理由と原因に上げられるのでは。 その他として、上げられるのは、 ジョポンさんが以前に言われていたアンタッチャブルと 呼ばれている、ウ〇コサポート側の一部のウ〇コ担当者達と 「密約」を交わしている可能性の有る特殊で特別なユーザー達 (私は偽善者的ユーザーと呼んでいますが)の存在なども、 このウ〇コサイトが醜くなった理由と原因に上げられると 思いますけどね。 長くなりましたが、以上です。

jopon
質問者

お礼

回答No.2

ユーザーの数は知りませんが、私も5年前くらいに使って最近また使い始めたのですが、質の低下は感じます。 もっと、ルールを作ってほしいです。私ならそうします。

jopon
質問者

お礼

回答No.1

サイトのデザインというか、画面は、整理されているためか OKwaveのほうが見やすいと思います。 減った原因には、客層が変わったこともあると思います。 数年前は、知的で親切で、ソフトな物言いの回答者が沢山いました。 確実にいました。 今は、これみよがしな登場者や回答が多くなって残念です。 冷たい風が吹くと、人はその場を避けるようになりますが、 駆逐というのは、そのことでしょうかね。 

jopon
質問者

お礼

jopon
質問者

補足

どこから投稿してますか。 OKwaveのパートナーサイトのデザインは優れており、大変に見やすく、私もそこから覗いてます。投稿するときだけOKwave本体サイトにもどってログインしてますが、OKwave本体サイトは非常に見づらく、使用に耐えません。 ひょっとしてパートナーサイトからのユーザーさんですか?