OKWaveの使いにくさの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • OKWaveの使いにくさは、最近のリニューアルでますます酷くなっています。
  • OKWaveの使いにくさの原因は、社長の個人的な意見が反映されたリニューアルだと言われています。
  • OKWaveと比較して、パートナーサイトのココは使いやすいと評判です。
回答を見る
  • ベストアンサー

年々使いにくくなるOKWave

次第に使いづらくなって行くOKWaveですが、最近のリニューアルでもまた格段に使いにくく、見にくく、デザイン的にも劣化が進んでいます。 質問ですが、これは何故でしょうか? この掲示板内の有名な「とある所」で社長が懸命に自社を擁護してますが、最新のリニューアルについても社長個人の見解が大幅に導入されている模様です。 その主張によれば大分先まで現仕様を変更するつもりはないらしい。 ちなみに、パートナーサイトの一つであるココ↓と比較して、OKWaveは使いやすいのですか? (広告の有る無しに関わらず。) http://bekkoame.okwave.jp/list.php3 皆様方の見解を聞かせてください。 嫌ならやめれば? という回答に対しては、既に私はここを半分引き上げてますので、あしからず。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214841
noname#214841
回答No.5

おはやうございます。返信、ありがたうございました。プロフィールを拝見して、問題点に真摯に取りくむ姿勢が感じられ、お話したいと考へてをりました。過去のOKWaveの状態を知りませんので、主としてMSN相談箱との比較において記載します。御指摘の具体例につきましては、ほとんど賛同いたします。 (1)サイトの表示フォーマットそのものの問題 御指摘の点は私も同感です。OKWaveでは「回答」「補足」「お礼」の区別がつきにくい。MSNでは色分けされてゐました。ここは、改善の余地があります。 bekkoameの横長の表示は、私には抵抗があります。いまだアナログ人間のため、OKWaveやMSNのやうな、本を読むのと同様の形式のほうがなじめます。このあたりは、人によつて感じ方が異なるのでせうか。 >>bekkoamekの形式は見やすく整頓された形態であると、私は思うのですが。 おつしやるとほりです。 (2)フォントが異様に小さく、その他の部位でもフォント・パーツ類の大小設定が不快感を催すほど異形です。 「不快感」とまでは申しませんが、おほむね賛成です。そもそも私がMSNを選択した理由は、フォントが大きくて見やすいからでした。 (3)質問文と広告の区別がつきにくく これこそがいちばんの特徴です。Q&Aと広告と、どちらが主で、どちらが従なのか、といふことです。このたびのリニューアルは利益優先の姿勢が顕著です。この点は回答番号1で述べましたので、ここでは省略します。私は利用者側が選び取つた結果だと見てゐます。 (4)1ページに5回答しか表示されない点も使いにくさを増してますね。 「5回答」の制限があつたのですか。これは初めて教へていただきました。「誤回答」でしたらいつもしてゐます。ページ数が増えるのは、私は読みづらく感じます。御指摘のとほりでございます。 (5)回答の並び順も「評価数」順がデフォルトなのも不便です。 まつたくおつしやるとほりです。「新着順」がいちばん便利です。他人の判断による順番など論外です。Q&Aサイトに正解などない、十人十色の意見こそが魅力です。私はベストアンサーのシステムにも反対の立場ですし、回答に「差」をつける必要を感じません。たとへば、すべての質問に対して、批判の言葉を投稿する回答者がゐて、多くの利用者から嫌はれてゐるやうですが、私は、あらゆる人を平等に扱ふ、ウラオモテのない(ウラだけだ!)高潔な人物だと思ひます。私はQ&Aサイトは学ぶためにあるとみなしてゐますので、すべての質問・回答から学ぶつもりです。他者を非難するためのサイトではありません。 この件はしばしば他の人たちの投稿で見かけるのですが、私のパソコンでは、常に「新着順」で表示されます。どういふ違ひがあるのかよくわかりません。いまのところ、私はまつたく困つてゐません。 (6)その他にも諸々指摘すべき点は多々あります。 これまでの具体例から判断しますと、他にもいろいろある、との主張にも納得せざるを得ません。ご意見には、ほぼ同意いたします。反論の余地などありません。 ただ、私といたしましては、形式的なことにはさほど不自由を感じません。言論の自由が脅かされるやうな状況になれば、大問題として取り上げますが、このくらゐの表示の問題でしたら、私は笑つてすませます。ひとそれぞれ感じ方は違ひます。私の感じ方にこそ問題があるのかもしれません。Q&Aの内容そのものを楽しみたいので、ほかのことはあまり気になりません。たとへば、ベストアンサーのシステムには反対だ、と書きましたが、運営側には必要なものですので、私はすべての質問でベストアンサーを決めてゐます。投票ボタンにも反対ですが、「そう思う」「ありがとう」ボタンはしよつちゆう押します。 [ちよつと脱線します。] 投票ボタンは、一人10回まで押せることを、初めて指摘したのは、たぶん私だと思ふのですが、最近判明した事実を書きます。いつたん10回押したあとで、1箇月か50日か期間は不明ですが、ある程度経つと、再び10回押せるやうになります。私のやうに暇な人間はいろいろテストをして、新事実をあぶりだしてもらひたいものです。運営側に意見を提出するのであれば、かうした分析も必要です。 このサイトでの提案や苦情を読んでゐると、目先のことばかりで、広範な視野に立つた分析や、将来への展望がなく、ビジネスモデルへの考察もせず、企業への意見としては、ほとんど失格とみなされるものが大部分です。ここはQ&Aサイトなのですから、「なぜ今の状態があるのか」といふ「Q」をみづから発し、「こんな作戦をとればOKWaveの社長を動かせる」といふ「A」をみづから考へるのが、あるべき姿ではないでせうか。 なほ、回答番号3に記しましたとほり、私自身は周囲の温かい人たちのおかげで、要望がどんどん取り入れられてゆきますので、何も考へる必要がありません。 http://okwave.jp/qa/q8727093.html >>嫌ならやめれば? という回答に対しては、 >>既に私はここを半分引き上げてますので、あしからず。 Q&Aには、ひとりでも多くの参加者が必要です。さまざまな知識、立場、経験をもつた人が集合するからこそ、魅力的な議論が展開されます。既存の知識に毒されない素人の意見もすこぶる貴重です。参加するかどうかは自由ですが、私としましては、つづけていただくことを希望します。

jepan
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。またお願いします。

jepan
質問者

補足

どうも有り難う御座います。色々な点についてご共感頂きまして有り難く思ってます。 おそらくOKWaveサイトのみと思われますが、「閲覧数」が表示されています。この閲覧数が、MSN相談箱の閉鎖以後、激減している模様です。(場合によっては半減近くまで) 本年の9月末日をもってMSN相談箱は閉鎖されましたが、それに先立つ9月25日にOKWaveのリニューアルが実施されました。 このリニューアルの目的は、相談箱終了による収益悪化を見越した対応策だと推定してます。社は同時に、全てのIDに対して「リニューアルのお知らせ」なるものをメール配信し、休眠ユーザーの掘り起こしに努めました。 なお、11月27日にまたリニューアルをするという話があります。 http://project.okwave.jp/renewal_v4_0/ ↑このページでは専門家が回答に参入してくるという仕様変更のみが紹介されてますが、一部ユーザーに配布されたと思しきメール配信によりますと、その他にも大規模なリニューアルがあるか如きの記載になっている模様です。 現在の仕様には多数の不満が寄せられていますから、改善を計るつもりかもしれません。 それと、投票ボタンのマルチ投票問題についてですが、10回を限りとして… という前提が有りますが、その10回という回数をカウントしている様式があり、その様式の条件が変化すると更に投票可能になります。 その条件は既に把握してますが、諸々の状況がありますのでここでは書きません。 どだい、「IDを持っていなくとも誰でも投票できる」 という仕様なのですから、投票回数の制限があること自体が不自然であるとも言えますね。 回数制限を設けるのであればログインさせたうえで投票させるとか、そもそも投票制自体がこの種の質問回答サイトにはそぐわないので、全廃するとか… そういう常識的な感覚が必要だと思います。

その他の回答 (7)

noname#214841
noname#214841
回答No.8

こんばんは。またまたplapotaです。私は釣り質問や釣られ回答が大好きなのですが、今回はNemurinekoNyaさんを釣る目的があつたわけではありません。ほんとうは、回答番号2の方に登場していただきたいのですけれど。 >>私はOKWAVEに利用されるのではなく、利用してやろうと思っています われわれは、Q&Aサイトの利用者なのですから、楽しく利用するのがあたりまへです。これほど当然のことをしないから、不満がわいてくるわけです。ベストアンサーの奴隷になつたり、学問教育カテゴリには正解があり冗談を言ふ場所ではない、と主張したりして、みづから楽しめないサイトにしてゐる人たちがゐます。結局は自分自身の問題です。自分が楽しく利用するか、それとも他人のせいにして不満を持つか。 広告の問題もでてきましたが、たとへば、NemurinekoNyaさんの下記の回答を御覧下さい。回答番号7です。投稿文のなかで、広告を楽しく利用してゐます。(ちなみに私はNo.3,8,9) http://okwave.jp/qa/q8825718.html 回答番号7にありますが、gooなどの使用もお考へになつてはいかがですか。jepanさんが質問文に記載なさつてゐるbekkoameでもよろしいでせうし。 考へてみれば、私がOKWaveのデザインに不満を感じないのは、哲学カテゴリのわけのわからない投稿文を読んでゐるせいなのだと思ひます。「超光速の過去の存在は精神である。男子プリキュアの自由には限界があり、スサノヲとアマテラスは変態で、教団の運営に聖書は邪魔だ。」などといふわけのわからない文章ばかり読んでゐると、OKWaveのサイトの表示の見にくさなどまつたく取るに足りません。jepanさんも、哲学カテゴリにおいでください。少しは気分が晴れるかもしれません。

jepan
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。またお願いします。

回答No.7

plapotaさんの撒き餌に引き寄せられ、plapotaさんに釣られますかね。 遅れましたが、こんばんは。 ☆次第に使いづらくなって行くOKWaveですが、最近のリニューアルでもまた格段に使いにくく、見にくく、デザイン的にも劣化が進んでいます。 ◇そのようですね。 私はgooで「教えて!」を利用しているので、OKWaveのリニューアルの影響を直接受けていませんけれど、 質問や回答などに記されているリンク先をクリックし、OKwaveさんのそれを見たりすると、前の方が使いやすくて、見やすかったな、という印象を持ちます。 慣れなのかもしれませんが、gooの「教えて!」は使いやすいし、見やすいですよ。 OKWaveを退会し、gooの「教えて!」を利用してみては如何がですか? ちなみに、gooですとこの質問は、 http://okwave.jp/qa/q8828941.html です。 利用者数も、本家本元のOKWaveよりもgooの方が多いのではないですかね。 この質問の質問名で検索をかけると、 goo、OKWave、BIGLOBE、楽天の順ですし・・・。 ☆専門家が回答に参入してくるという仕様変更のみが紹介されてます ◇ほ~。 以前、よく回答をしていた数学カテには、大学の現役の数学の先生と元講師の人がいましたっけ。高校の数学教師も何人かいらっしゃったみたいですよ。 あと、 大学の先生ではないけれど、数学カテや物理カテ、化学カテなどには、博士や修士といった学位を持った回答者が結構いるんじゃないですかね。 なお、私の正体は「頭のおかしい病人」です。

jepan
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。またお願いします。

noname#214841
noname#214841
回答No.6

さらなるお返事ありがたうございます。このたびのご意見に関しましても、同感です。丁寧な分析や、稀少情報を拝見して、感銘を受けてをります。 >>このリニューアルの目的は、相談箱終了による収益悪化を見越した対応策だと推定してます。 これは当然、私もさう思つてゐますし、まづまちがひない根底の事情です。だからこそ、運営には協力したいと考へます。たがひに気持ちよくありたい。人間だれしも、苦情では動きたくないものです。 >>11月27日にまたリニューアルをするという話があります。 これは初耳です。貴重な情報ですね。 >>専門家が回答に参入してくるという仕様変更のみが紹介されてます 今でも専門家の人が参加してゐますが、どこがどうなるのかわかりかねます。このたびの「専門家」はボランティア参加なのですか、それとも経費がかかるのでせうか。「専門家」なら「正しい」といふわけではありませんし、とりあへず試みはあつてしかるべきと思ひます。法的な問題に関しては、専門家がゐてもよいのではないかと私も考へてゐました。学校は法学部だつたのですが、法令改正にもついていつてゐませんし、やはり現役でなければ、回答するのは怖いと感じます。法律関連のカテゴリにはほとんど参加しません。 >>一部ユーザーに配布されたと思しきメール配信 私はブラックユーザーですので、送られてきません。 >>現在の仕様には多数の不満が寄せられていますから、改善を計るつもりかもしれません。 特に「そう思わない」ボタンの感情的な連打に悩む人が多いやうです。あれはやりすぎです。私の場合は「そう思わない」ボタンのおかげで、安心して誤回答をすることができて便利です。ときどき自分の回答に押してゐます。このページも自分で押しました。私よりひどい回答のできる人などゐないので、他の人の回答に「そう思わない」を押すことはありえません。 >>その10回という回数をカウントしている様式があり、 >>その様式の条件が変化すると更に投票可能になります。 システムのどの部分で管理してゐるのか私には不明なのですが、できれば公開してほしいものです。jepanさんはお詳しいやうですね。 >>どだい、「IDを持っていなくとも誰でも投票できる」という仕様なのですから これは無茶ですね。複アカを取得するまでもなく、別のパソコンで投票すればよいのですから。やりたい放題です。私も10と10で20件入れたことがあります。誤解がないやうに希望者だけでも投票IDを公開してくれるとよいのですけれど。私は、やましいところがいくらでもありますので、こんな些細なことを公開されても何の影響もありません。 私が気になるのは、「そう思わない」ボタンについて書いたとほり、システムが悪用されて、怒つたり、気に病んだりする人がゐる点です。回答番号2の方が書いていらつしやるとほり、むしろ自分に都合がいいやうに利用すればよいのではないかと思ふのですが、どうしてもそんな気にならないやうです。通報について書きましたが、実にありがたいことですので、サポート担当さんには、ご自由に削除編集なさつてくださいと頼んであります。私は通報されて怒る理由などありません。削除されれば、同じことを気兼ねなく、もう一度書けて、さらに多くの人に読んでもらへますから、喜ばしいことです。

jepan
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。またお願いします。

noname#214841
noname#214841
回答No.4

回答番号1,3のplapotaです。書き忘れましたが、今回述べた見解は、私が哲学カテゴリで提唱してゐる「満足した豚理論」です。 豚は満足してゐれば、幸福です。自然に身をまかせば、すべてがうまくゆきます。ジョン・スチュアート・ミルの功利主義はこのQ&Aサイトでは役にたちません。正義を重視する人は、みづからの正義に反する人たちを攻撃します。他者への愛が深い人は、愛に反する行ひをする者たちを弾劾します。豚には、愛も正義もないので、常に満足してゐられます。 もちろん、このサイトにも満足してゐます。

jepan
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。またお願いします。

jepan
質問者

補足

No3 の補足欄に返信を書いておきました。 補足やお礼が増えてくると、OKWave形式では見にくさが累乗的に増していきます。 その量や外観によって、補足やお礼の方を回答文と思ってしまう人も沢山出ると思いますね。

noname#214841
noname#214841
回答No.3

こんばんは。回答番号1のplapotaでございます。使ひにくくなつたとおつしやる具体例を、補足でお示しくださるのを待つてゐたのですが、もうよろしいのですか。 私としては、改善がほどこされるたびに、運営側にお礼を述べてゐます。このたびのリニューアルにしても、フォントの仕様が変更され、古典ギリシャ語の文章を回答欄にふつうに投稿できるやうになりました。もちろんこの件も感謝のメールを送りました。 私は運営側に強く要望することはありません。何もしなくても、自然に改められます。なぜなら、私の投稿は、しばしば通報され、削除を受けるからです。通報してくださるかたがたのおかげで、私の文章を何度もサポート担当さんが熟読して、私の考へが必然的に運営に反映されることになります。 みづからの主張を強力に訴へる人たちの態度は「自薦」であり、いかにもあつかましく感じられるものですが、私の場合は通報者による「他薦」であつて、さしでがましいところは微塵もありません。逆に、通報なさるかたがたに対しては、運営側からは、「いちいちこんなことで通報してくるな」と思はれて、結局は意見を聞いてもらへなくなるのではないでせうか。つまりは、私の見解が通りやすくなるやうに、みづからを犠牲にしてまで尽くしてくださつてゐるのです。私は、すべての人に感謝してゐればよいだけです。これは冗談ではなく、現実です。 一部の人たちの姿勢を拝見してゐて感じるのですが、もつと気楽にこのサイトを利用すればよいのではないかと思ひます。回答番号1にも書きましたが、自分で自分の首を絞めてゐるとしか考へられません。運営の方針に反発しても、良い結果は得られないと思ひます。

jepan
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。またお願いします。

jepan
質問者

補足

どうも有り難う御座います。 MSN相談箱の終了に伴ってOKWaveに来られたとのことで、過去のOKWaveの詳細をあまりご存じないという事でしたので、返信に逡巡しておりました。 使いにくい点、見にくい点、デザイン的に醜悪な点がナニかと言えば、まずはサイトの表示フォーマットそのものの問題ですね。 例えば、コレをご覧ください。↓ http://bekkoame.okwave.jp/qa8828941.html ↑ コレはこの質問をbekkoameで見たものです。 この質問にはまだ「補足」や「お礼」が少ないですが、「回答」や「補足」や「お礼」の数が増加してくるとOKWaveのページは極めて見にくくなってしまいますが、上のbekkoameでは非常に見やすく保たれます。 このカテゴリの質問リストは、 http://bekkoame.okwave.jp/c517.html ↑これですが、この中から回答数の多い質問を選んで中を見ていただければ、bekkoamekの形式は見やすく整頓された形態であると、私は思うのですが。 MSN相談箱はもうなくなってしまいましたので、記憶の中にある相談箱を思い出してますが、このbekkoamekの形式に相似していたのじゃなかったですかね。 OKWave のフォーマットは3種類あって、 1、OKWave形式 2、教えて!goo形式 3、MSN相談箱、その他のパートナーサイト この1番がどんどん使いにくく、見にくく、デザイン的に醜悪になってきているという感想です。 その他にも、OKWaveの形式では、質問表題の付近に有る「質問日時」や「閲覧数・ありがとう数・気になる数・回答数」などのフォントが異様に小さく、その他の部位でもフォント・パーツ類の大小設定が不快感を催すほど異形です。 並びに、質問文と広告の区別がつきにくく、全体的に色彩に乏しく直観把握がしにくいが広告だけは絢爛豪華な色彩が施され、全体として散文的な印象が濃すぎて理知性が希薄で、、、 また、1ページに5回答しか表示されない点も使いにくさを増してますね。回答の並び順も「評価数」順がデフォルトなのも不便です。 その他にも諸々指摘すべき点は多々あります。

noname#201839
noname#201839
回答No.2

ドンドン改悪されていきますね たった1日半くらいでOKWAVEに対し批判的なことを書いた人に対して、そう思わないような回答が書かれ、それに対する「そう思う」ボタンが30を超えていました その他の回答もOKWAVEを養護する回答に「そう思う」ボタンが数十押されています こんなのどう考えても「荒らし」か管理人の仕業でしょうね 質問回答者がいるおかげで、生活ができてる事を忘れてますね、この会社は 私はOKWAVEに利用されるのではなく、利用してやろうと思っています yahooのが狂った人間多いですが、こっちより自由な気がしますので、あっちに行きます

jepan
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。またお願いします。

noname#214841
noname#214841
回答No.1

こんばんは。私は、少し前までMSN相談箱から参加してゐましたので、OKWaveの変遷については申し上げることができません。 >>パートナーサイトの一つであるココ↓と比較して、 >>OKWaveは使いやすいのですか? リンク先のやうに、カテゴリの大分類は既定表示になつてゐたほうが、使ひやすいと思ひます。MSN相談箱も同じやうな形式でした。OKWave現行表示が、さほど不自由とも感じませんが、できればご指摘のようになつてゐればいいとは思ひます。 >>使いにくく、見にくく、デザイン的にも劣化が進んでいます。 >>質問ですが、これは何故でしょうか? 上記の内容以外に具体例が示されてゐませんので、回答に困ります。 >>最新のリニューアルについても社長個人の見解が大幅に導入されている模様です。 先日来のリニューアルに関しましては、利益優先の姿勢が顕著です。たくさんの投票ボタンや、みんなが選んだベストアンサーなどは、広告収入などとも関連してゐるのではないかと考へます。 ただし、その原因は利用者側にあると見てゐます。ベストアンサーを決めずに締め切る人が多いために「みんなが選んだベストアンサー」ができたのでせうし、評価ボタンを押す人が少ないために、ひとり10件も押せる投票ボタンになつてしまひました。 いまでも、アンケートカテゴリを他のカテゴリから区別する動きが見られるのですが、そんなことをすると、結局はQ&Aの枠から外されて、おしゃべり広場と同じ枠に入れられ、パートナーサイトの人は参加できなくなります。提案するなら、最終的にどんな形になるかを想定したうへで議論することを望みます。さうしなければ、今回のリニューアル同様、利用者側の態度を棚に上げて、最後は運営の悪口を言ふだけになつてしまひます。ベストアンサーが既定路線であることは、まちがひありません。 一部の利用者の態度を見てゐると、自分で自分の首をしめてゐるやうに思へます。 jepanさんのお望みの回答ではないと存じますが、回答がつかないやうですので投稿しました。

jepan
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。またお願いします。

関連するQ&A

  • なんでOKWaveの文字は薄いのですか

    パートナーサイトは以前のままだと思うのですが、OKWaveの文字の色はいつからこうなってます? 長らくこのウンコ場から脱出してまして、思い出して戻ってきたら妙に文字の色が薄く、見辛いですよね。 フォントも妙に変形していて、何フォントでしょうかね? このように改造した理由は、 ● 広告を目立たせたい ↑ この一点しか思い至りませんが。やっぱりそうなんですか? 去年来のサイトリニューアルで他にも方々がウンコ並に改悪され、そのために良質ユーザーが大挙して休眠期に入った模様ですが、 ココが重要視しているのは「費用対効果」の比であって、総売り上げ量ではないのですかね。 確かに今のサイトフォーマットだと、使用量が減少し、使用量に比較した収益量は割合としては増額するでしょう。 あとは人的コストを下げれるだけ下げて行って将来のサイト閉鎖に備える、と。 そういう方向に向かってますかね?

  • OKWaveリニューアルの真の理由は?

    パートナーサイトの一つである 『MSN相談箱』 が本日をもって停止しますが、その数日前にOKWaveのリニューアルが行われました。 このリニューアルの真の理由は何なのですか。想像でもOKです。教えてくれれば参考になります。 1、 『MSN相談箱』 打ち切りによる減収分をカバーするため、OKWaveサイトの広告クリック率を上げようとした。 2、 OKWaveを読みにくくして、ユーザーをOKWaveからパートナーサイトに誘導して、パートナーサイトからの管理費増収を目論んだ。 3、 サイトをいつもクチャクチャいじくっていないと、仕事にあぶれる人がいて、必死だから。 1については、質問・回答の本文を見にくくし、色彩効果を減少させれば、おのずと広告に目が移りクリック率が上がりますよね。 加えて質問表題と質問文の間にも広告が入り、醜い限りですが、クリック率はかなりあるでしょうし。

  • OKWaveが意地汚く潰れないでいる理由

    既にここOKWaveは採算ラインを割ってから久しいと思われますが、サービス終了はいつ頃になりますかね。 まだ継続するとしたら、継続の理由は何だと考えられますか。 私の考えるに、この関係には種々の問題が過去から存在し、掲示板業務の停止は社会的には正しい方向なのではないかと思うのです。 メンツの問題ですかねえ。 社長が変わったら、自社の経営状況をあからさまに公開して、それがもうボロクソの模様ですが。

  • OKWaveは立ち直れるのか

    パートナーサイトから見ている人には皆目見当つかないと思いますが、今のOKWaveは変なリニューアルを繰り返した結果、まるでウンコ同然の醜くて使い難いサイトに成り果ててます。 劣化の速度が速いですよね。 私がOKWaveに以前持っていた好意は今ではゼロになってしまいました。 何故こんなにウンコになったのでしょう。 何が原因なのか、誰の責任なのか。心当たりが有ったら教えてください。 ただし、我々は最早OKWaveに好意を持ってない・持てないはずですから、今のままのOKWaveを立ち直らせるきっかけを与えるのももったいないため、サイトのどこが悪いのか、どう直せばよいのかの、具体的な修正個所の提案はここでは言わないようにお願いします。 自力更生の切っ掛けを我々が提供するのも、なんです。 会社の何が原因なのか、誰の責任なのか。それが分かればそれを取り除けば良いため、OKWaveも立ち直れるでしょうから、そういう方向でお願いします。

  • OKWave衰退の理由

    OKWave社の質問掲示板業務の異様なまでの衰退の理由は何ですか。 その理由が幾ばくかでも明らかになれば同業他社が同じ轍を踏まずに今後もより一層発展して行くでしょうから、重要な問題と思います。 過去には多数の有力パートナーサイトを有し、多種多様な多数ユーザーで賑わっていたこの掲示板が、今ではどうでもよい質問にどうでもよい様な回答が書きまくられるという純粋な暇つぶし娯楽サイトに成り果てているというか、僅かなユーザーと共に細々と生き残っている風情です。(筆者の感想です) 私が考えるに以下の理由はあると思います。 1、OKWave社自体は自社が社会に寄与する優良企業であるとの主張をしていたが、私から見れば社会にとって有害な業務を継続しており、OKWave掲示板の縮小は社会的に望ましかった。 2、投稿管理(ユーザー投稿の削除とか編集とか)があまりに過剰で、時には恣意的であり、ユーザーの憎しみを醸成した。 3、ユーザー評価基準がお粗末で、むしろ掲示板の低質化を促進する方向に機能し、予想通りにどんどん低品質ユーザーで溢れかえっていった。 4、掲示板仕様を呆れ果てるほど頻繁に変更し、かつその変更が呆れるほど低品質で呆れるほど金に汚すぎるように見えた。 5、4に関係するが、ページフォーマットにおいてはOKWave本体サイトの改変があまりに頻繁でかつあまりに異様で醜く、使い勝手が異様に低下する時代が長く続いた。(何故使い勝手の良いパートナーサイト様式から改変していったのか) 6、有力なパートナーサイトが次々に契約解除していき、新規ユーザーの流入が著しく減少した。 慌てたOKWave社は陸上自衛隊サイトや産経新聞社系のサイトをパートナーサイトに加えたが逆効果だった。(脳足りんのネトウヨ系ユーザーの大量参入でサイトの質が著しく低下した) 7、異様なサイト運営、異様な過剰広告、異様なスパムメールの時代が長く続いた。 8、以前は楽天が大株主だったが、この楽天の異様で過剰なネット販促がOKWaveにも強制されたのかもしれない。または楽天の離脱を食い止めるためOKWave社の側で不必要なほどの忖度があったのか。(経験として楽天の影響は大きいと思われた) とにかく何でもかんでも【著しく】アレな運営だったので、ユーザーが離れないわけないでしょう。 こういう業種は業界の模範となる「典型例」に乏しく、業態の自由度が大きいため、OKWave社が自社業務を十分に自己規制できなかったのでしょうね。 あと、ちなみに、OKWave社員は今となってはユーザーを徹底的に馬鹿にし、ユーザーはOKWaveを徹底的に馬鹿にしている様に見えます。

  • 本家 OKWave でログイン状態が続かない

     リニューアル化された本家 OKWave ですが Sleipnir でログインするとページ遷移するとログアウト状態になってしまいます。  トラッキング系に近い動作をする変なクッキーを送りつけてないですか?  JavaScript だらけの、開発者が自己満足に陥ってしまっているだけのような感すら漂いますが、まぁ広告クリックを増やさないといけないからなのでしょう、そこは割り切ります。  今は http://virus.okwave.jp/ から入って書いてます。  以前のまま実に快適♪  そうそう、Atmarkit の掲示板も JavaScript だらけの惨いデザインになってから、すっかり人がいなくなりました。  広告スペースが増えても、来客数(クリック数)は減ったんじゃないのかな? ここも同じ道を辿らぬよう・・・

  • 自社製AIに汚染されるOKWave

    今はAIが流行りですが、その流行に乗り遅れまいとしてか、弱小企業になってるOKWaveもてんぱってAI回答を表沙汰にしましたが、そもそも同種のAIが以前からOKwaveの掲示板管理に利用されていたのではないのか?と思うわけです。 ChatGPTが出てから回答AIを出すまで時間間隔が非常に短かったので以前からAIをシステム的に利用していたはずですし、掲示板の管理感覚が異様に変でした。 このAIは自身で学習しているはずでして、なんか最近OKWaveの管理が変質してきてませんか。 非常に神経質になってきてますよね。 一時期はネット界を学習しすぎてネトウヨ君モドキになった時期もあった模様ですし。 稚拙な自社製AIをママゴト同様にいじくりまわして実験するのはいいでしょうが、ユーザーに不快感を与えるのはどうも・・・ と思いますが、どうなってんですかね。

  • 失笑のOKwave。本体サイトのアクセス数が激減

    OKwaveには「本体サイト」とその他複数の「パートナーサイト」がありますが、パートナーサイトのレイアウトは非常に見やすく使いやすいが、本体サイトのそれは極度に醜く使い憎いという状態が長らく続いてました。 私を含めて多くのユーザーが改善要望を出したり不平不満を掲示板に投稿したりしてましたが、ようやくごく最近になって本体サイトのレイアウトが多少なりとも改善されつつあります。 しかし遅きに失した感があり、OKwave本体サイトのアクセス数が激減しているもようです。 まるでキチガイのごとくの改悪を繰り返した挙句の果てに見るに堪えない醜いサイトになり果てたOKwave本体サイト。そのままただで済むわけはないので、予想通りの寂れ方をしてます。 例えば検索サイトでの表示順がOKwave本体サイトよりも、どこの馬の骨とも知れぬパートナーサイトの方がずっと上位になるのが普通になりました。 これは以前では考えられなかった状況で、以前なら御3家の「MSNの相談箱」「NTT系の教えてgoo」「OKwave本体サイト」が上位を争うように検索順で並び、それらに遅れてずっと下位に多数のパートナーサイトが並んでいたもんです。 ところが相談箱はマイクロソフトの改正により廃止され、教えてgooはあきれ果てて分離していき、そして残ったOKwave本体サイトはその他パートナーサイトの後塵を汚してどこにあるかもしれぬバカ丸出しの存在になってます。 失笑のOKwave。おめでとうございました。 こういう現況を踏まえて質問ですが、 1、 何故OKwaveはこれほどまでにキチガイだったのか。 2、 わざとやったのか? 良かれと思ってやったのか? 3、 誰がやったのか、その者の責任を問わなくていいのか。社長の責任はないのか? 4、 会社がこんなザマだと、その有り様は通常の常識を遥かに超えているため、我々ユーザーは普通にしてても何事につけても危険ではないのか? 何されるか知れたものではないのでは? 5、 このバカそのもののOKwaveがこんなになって、「お め で た い」ですよね? OKwaveの社員役員一同、かえすがえすもおめでたい奴らです。どう思いますか。

  • OKWaveが大過疎になった理由

    OKWaveがお目出度くも大過疎化してるそうです。大規模過疎化の理由は何だと思いますか。 ここでよく言われてきたのが「悪質ユーザーに嫌気がさして…」という理由ですが、つまり悪質ユーザーが沢山いて皆がそれに嫌気がさしたからという理由が持ち出されてましたが、しかしYahoo知恵袋や教えてGooにはOKwaveの数倍~十数倍の悪質ユーザーがいますが全然寂れてません。 それどころか年々栄えてきてますけど。 ということでそういう理由ではないのは明らかなので、そんなウンコみたいな理由は置いておいてください。 私の思い当たる理由は、 1、 ページレイアウトがキモ過ぎ、見辛く、使い辛かった。(パートナーサイト除く) 今はだいぶマシになってますが、一頃は異常者の設計と思えるほどの異様なページレイアウトになってました。一般的使用を拒否するが如きでしたね。 2、 サイト設計を改変してページビュウ数を水増ししようと図り、使い辛くなってた。(パートナーサイト除く) 1にも関連しますが、広告収入を上げるためにおかしな小細工をしてた。 3、 投稿管理が厳し過ぎて、或いは不公正で恣意性が高く、ユーザーの反感を買った。 4、 一部の高アクティブユーザーを異様に優遇し過ぎた。 高アクティブユーザー全てが優良・優秀なユーザーとは限らないのに、ポイント制で優良・優秀ユーザー扱いしてサイトの信頼性を損ない、なにより一般ユーザーが嫌気さした。 5、 OKWave社長の問題。 ここでは詳しく書きませんが、掲示板上の一部コーナーで種々問題がありました。 6、 そもそも根本的な理由として、デタラメ回答が多すぎた。 デタラメを指摘すると逆に削除・処分されますし。 目立つ所に「このサイトの記載には誤りが含まれてる場合があります」とかの注意書きが必要でしょう。 それら無いのであれば、善意のユーザーとしてはOKWave撲滅運動をせねばならなくなります。 一見の客が増えてきてますし、それらの閲覧者の被った被害は大きい。 その他、思い当たる理由があったら教えてください。

  • 前のOKWaveの管理人が精薄ネトウヨだったので

    現在はだいぶ改善されてますが以前のOKWave運営者、特に掲示板管理業務に携わる者の数人以上がいわゆる「ネトウヨ」でして、彼らの社会問題に関する誤認識には大変迷惑したもんです。 皆さんはどうでしたか。彼らの妄想や悪行の被害を受けませんでしたか。 私の経験によれば、彼らの考え方は 1、 従軍慰安婦は無かった。朝日新聞と左翼と韓国の捏造である。 2、 福島原発事故等の放射能は身体に良い。騒ぐやつらはけしからん。 特にこの2点に基づいて殊更執念深く投稿削除(編集)を継続してました。 これらは数年前頃に流行っていたネトウヨ連中の流言飛語(妄想)であり、OKWave管理人もこの誤認識を持つか又は世論操作目的で掲示板操作をしていたと推測されます。 私も何回も被害を受け、又は被害を受ける人を見てきましたが、削除編集理由の大半が 「質問ではなく自己の主張である」 というもの。 つまり、「従軍慰安婦は無かったのに有ったかのように質問するのは世間を欺くための質問者の自己主張である」 「放射性物質の害は無いのにまるで有るかのように質問するのは世間を騙すための質問者の自己主張である」 という論理なのでしょうね。 掲示板管理者の価値感覚・善悪判断と違う背景の質問があるとそれは「質問者の嘘」であり「嘘を主張するものだから削除する」という思考過程なのでしょう。 現在では大分まともになったと思うのですが、こういうネトウヨ感覚の管理者が特に【社会問題カテゴリ】で横暴にふるまってました。 当時「産経新聞」の系統のパートナーサイトが複数あったため、その関係者が運営に参加していたのかもしれません。 その後OKwaveは「産経新聞社の本体」と「自衛隊サイト」までパートナーサイトに加えました。 これらは 3、 OKWaveの管理人が精神薄弱系(妄想系)のネトウヨだったから、なのか 4、 頭脳的には問題なかったが、計画的にサイトをネトウヨ系にして販路拡大を狙ったのか、 どっちだったんでしょう。 こういう社会的不正を公衆の面前で何年間にも渡って実施していたOKWaveを許すわけにはいきませんね。もう既に大分改善されたとは言え。 会社はそのまま存続しているわけなんで。どうですか。